Search

検索したいワードを入力してください

シルクの洗濯方法と洗濯機での洗い方・失敗したらどうなるか

更新日:2020年08月28日

シルクというと、上品な光沢感と艶があって、高級感のあるイメージの方が多いのではないでしょうか。シルクは洗濯が難しいと思う方もいるかもしれませんが、今は自宅でお手入れできるシルクも増えています!ここではシルクのお手入れ方法などを詳しくご紹介していきます!

シルクの洗濯方法と洗濯機での洗い方・失敗したらどうなるか

シルクとは?

シルクとは、蚕の繭から作られるタンパク質でできた天然繊維のことをいいます。シルクと一口でいっても、実はシルクの糸にはたくさんの種類があり、蚕から取れる絹糸は主に、生糸(きいと)・絹紡糸(けんぼうし)・紬糸(つむぎいと)の3種類からなっています。

生糸

生糸(きいと)とは、繭から最初に取り出される糸のことで、繭を熱湯または弱アルカリ液で処理し、接着を緩めて糸を引き出し、その何本かをより合わせて1本の糸にしたものをいいます。主に、ネクタイやちりめんなどに使われています。

絹紡糸

絹紡糸(けんぼうし)とは、蚕の繭のくずや、生糸のくずを紡績した糸で、アルカリ液で処理して綿状にしてから、適当な長さに切断して短繊維とし、「スパンシルク」とも呼ばれます。昔は単独として使用したり、生糸や玉糸と混ぜて着物や風呂敷にしていましたが、今では洋服の混紡としても使われています。生糸に比べて、熱に強いのが特徴です。

紬糸

紬糸(つむぎいと)は、絹紡糸に使われた絹繊維の中から不要な絹糸を取り出したものや、繭くずから作られた絹糸のことをいいます。膨らみがあり丈夫で暖かく、結城紬など紬織物の原糸となります。

シルクの特徴

シルクというと、高級素材で自宅でのお手入れが難しいイメージがある方が多いのではないでしょうか。シルクは高級な分、メリットもたくさんあります。ここではシルクのメリットとデメリットをご紹介していきます。

シルクのメリット

シルクは保湿性、吸湿性、通気性に優れています。また光沢と色彩に品があり、染色性もよいため、染まり上がりがとても美しいのが特徴です。肌触りがとても滑らかで、やわらかく、重量も軽いですが、獣毛に比べると引っ張り強く、強度があります。また、シルクは繭の中の蚕が紫外線を浴びないように守る機能があり、紫外線を90%前後カットしてくれます。

シルクのデメリット

日光に弱いため、耐久性・耐候性に欠けるのが特徴です。またタンパク質を成分としているため、熱に弱く、黄ばみやすい、変色しやすい、虫に食われやすいといったデメリットもあります。また高価で、手入れや管理、洗濯に非常に手間がかかります。

シルクの洗濯方法

昔は、シルクは高級品で自宅で洗濯ができないというイメージがありましたが、最近では「ウォッシャブルシルク」や、自宅で洗濯ができる「シルク混紡」の洋服が増えています。「洗濯機OK」「手洗いOK」マークがあれば自宅で洗濯することができますが、手洗いマークがバツの場合は、基本的にはクリーニング店へ持っていきましょう。ここでは、シルクの洗濯方法についてご紹介していきます。

シルク100%の洗濯方法

シルクの手洗い方法

①桶に洗剤液を作り洗っていきます。
桶を2つ用意し、一つに中性洗剤を溶かしたぬるま湯を作り、もう一方はぬるま湯のみを用意しておきます。シルクは高温の水につけると縮む可能性があるので、30℃以下のぬるま湯を使用してください。衣類の両端を持って中へ浸した状態で振りながら洗うようにします。押し洗いやもみ洗いは、縮みや色落ち、ゴワつきの原因になるので、振り洗いで短時間で行いましょう。

②すすぎをする。
洗い終わったらぬるま湯のみの桶に素早く移して、洗いとおなじように振り洗いをし、水を何度か換えて洗剤を洗い落します。

③脱水をする。
脱水は洗濯機にかけずに、タオルドライがです。大きめのタオルではさんで押し、水分をタオルに移しとります。

④乾燥は必ず日陰で自然乾燥をしましょう。
シルクは日光に弱いので、日陰でシワをのばし形を整えた状態で干します。ハンガー干しは下へ伸びてしまうので、平置き用ネットの使用をします。半乾きのころにアイロンをかけてシワをのばすと仕上がりがキレイになります。アイロンは当て布をし、中低温でかけましょう。

シルクの洗濯機での洗い方

シルクを洗濯機で洗う場合は、ポイントとして、

①「ネットを使用すること」
②「洗濯機の設定は弱水流」
③「脱水は短時間で行う」

この3つがポイントです。シルクは色落ちしやすい素材なので、色落ちチェックをしてから洗濯するのがです。ハンカチや衣類の一部に洗剤を付けて、タオルで軽く抑え色落ちがしなければ洗濯しても大丈夫です。

洗剤は中性洗剤を使用し、仕上がりがゴワつきやすいので柔軟剤を加えるのもです。高温の乾燥機は使用せず、手洗いと同じようにタオルドライをして、日陰で自然乾燥をしましょう。シワなく仕上げるためには、手洗い同様、半乾きの時に当て布をして中低温でアイロンがけをします。

なお洗濯機洗い可能となっていても、シルク自体、長時間水にさらしたり摩擦に弱いので、できれば手洗いの方がです。

コットンシルクの洗濯方法

洋服によっては、綿50%・シルク50%など、シルクと綿の混紡もあります。コットンシルクの場合も、シルク100%と洗濯方法は一緒です。取り扱い絵表示を確認し、ウォッシャブルシルクのマークや、手洗いのマークが付いていれば自宅で洗濯することができます。心配であれば、洗濯前に色落ちを確認するのがです。

コットンシルクはシルク100%に比べて、強度は高くなりますが、シルクが混紡されているので、水に弱いことには変わりありません。品質表示をよく確認して、洋服が傷まないように気をつけましょう。

ウォッシャブルシルクとは?

シルクは本来、水に濡れると糸が水分を吸収し接着が弱まり、洗剤を使うことによってさらにそれが促進され摩擦によって色褪せなどが起こってしまいます。通常のシルクはこのようなダメージを受けやすいですが、「ウォッシャブルシルク」は、家庭で水を使用して洗濯をしても、色落ちや縮みを防ぐことを目的に加工された製品のことをいいます。

しかし、ウォッシャブル加工されていても、シルクには変わりはないため、普通に洗濯をしてしまうと縮みや色落ちにはつながります。シルク混紡素材も一緒です。自宅で洗濯する場合はぬるま湯で専用のオシャレ着用洗剤を使用し、注意して洗濯をしましょう。

シルクの洗濯に失敗したらどうなる?

シルクは水に弱い性質があるため、縮みや色落ち、ゴワつきにつながることがあります。手洗い不可のシルク製品を洗濯してしまうと、上記のように型くずれの原因になってしまうので、手洗いマークのないものら必ず、クリーニングに出すようにしましょう。

一度縮んでしまった素材を伸ばすのはとても難しく、シルクに関してはシワも目立ってしまいます。洗濯に失敗しないためにも、取り扱い絵表示はよく確認してから洗濯をしましょう。

シルクの洗濯は難しい?

そもそもシルクは、光沢や肌触りが大変よくオールシーズン使える優れた素材ではありますが、その分デリケートで洗濯が難しい素材ではあります。水や擦れ、アルカリの使用や、高温の水や乾燥機での変質や縮み、色落ちを起こしやすく、日光で黄色く変色してしまいます。シルクの主成分は人間の肌と同じタンパク質でできているため、とてもデリケートです。

そのため、特に正絹の和服などは自分で洗わないことをします。スカーフや洋服なども自宅で洗濯できないわけではありませんか、手洗いマークのないものはクリーニング店に出すようにしましょう。

シルクの洗濯に洗剤

シルクはデリケートな素材のため、専用の中性洗剤があります。シルクは動物性タンパク質でできていて、アルカリ性に触れるとタンパク質が溶けやすくなるという弱点があります。そのため、弱アルカリ性の洗剤を使ってしまうと、タンパク質が溶けてしまい、シルクがだんだん黄ばんでいってしまう原因になるので、シルク専用の中性洗剤を使うことをします。

シルク専用でなくても、オシャレ着用洗剤もあります。こういった洗剤は、繰り返し洗濯しても色あせやヨレ、縮みなどのダメージが少ないのが特徴で、デリケートなシルクにも使用することができます。

エマール

オシャレ着用洗剤の代表として、「エマール」があります。エマールは、デリケートな素材もドライコースの使用で色あせ・縮み・伸び・ヨレなどの洗濯ダメージを防いでくれます。シルクも普通の洗剤や柔軟剤ではダメージの原因になってしまうものも、エマールの使用でダメージを軽減することができます。

エマールは、オシャレ着用洗剤ではありますが、一部の素材には使用できない場合もあるので、使用の際は裏面の取り扱い注意をよく確認するようにしましょう。

シャンプーで代用

中性洗剤やエマールを使用しなくても、実はシャンプーで代用することもできます。シルクと毛髪は同じタンパク質で形成されているため、シャンプーで洗濯することも可能です。シャンプーを使う場合は、無香料のものを使用するようにしましょう。

シルクの保管方法

シルクは洗濯だけでなく、保管方法も他の素材に比べて注意が必要になります。正しい保管方法で、シルクを長持ちさせるためにも、ここではシルクの基本的な保管方法をご紹介していきます。

シルクの基本的な保管方法

シルクは汚れをすぐ落とし、日光や蛍光灯などを避け、湿気の少ない涼しいところに保管するようにしましょう。汗じみがある場合は絞った布で叩き落とすように汗の濃度を薄め、すぐにクリーニングに出すか、手洗いできる場合は洗濯で落としておきましょう。

クローゼットに収納するときは、クリーニング店のビニール袋は外すようにしてください。溶剤が揮発せずに、シルクの生地を傷めてしまったりカビが繁殖する原因になります。

また、防虫剤は必ず使用するようにしましょう。シルクは湿気に弱く、虫に食われやすいです。ハンガーで吊るす時はビニール袋ではなく、不織布や和紙などでできた袋でカバーするなどすると湿気を防ぐことができます。

アイロンがけ

シルクをアイロンがけする際は、必ず綺麗な水で霧を吹き、当て布をして110℃~120℃程度で素早くかけるようにしましょう。スチームアイロンの場合、水の汚れが輪じみになりやすいので、はしません。自宅で洗濯できるシルクに関しては、洗濯後に一緒にアイロンがけをするのがです。半乾きの状態でアイロンがけをするとシワが伸び、仕上がりが綺麗になります。

シルクの長持ちは正しいお手入れ方法が鍵!

シルクは、昔は高級素材で自宅でのお手入れが大変というイメージがありましたが、いまでは自宅で手軽にお手入れができるシルクも増えてきています。ウォッシャブル加工されているものや、他の素材との混紡も増え、自宅で洗濯ができるものも多くなってきています。

ですが、シルクは他の素材に比べてデリケートな素材ではあります。自宅でお手入れするときは、取り扱い絵表示をよく確認し、手洗いできるのかどうかを見るようにしましょう。手洗いマークがあれば、自宅で洗濯できますが、ないものはクリーニングに出すようにしましょう。

シルクは品のある光沢感に艶やかな素材で、オールシーズン使えるのが魅力です。大切なシルク製品を長く愛用するためにも、お手入れや保管方法はあらかじめ確認して正しい方法で取り扱いをしましょう。

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related