Search

検索したいワードを入力してください

毛布を洗濯機で洗うために必要な洗濯機容量・洗う際の注意点

更新日:2020年08月28日

今回の記事では、毛布を洗濯機で洗うために必要な洗濯機容量・洗う際の注意点や、毛布の洗濯機で洗濯をしていく際での役に立つ知識や方法などについての、全般的な内容がなるだけわかりやすくご紹介します。毛布を洗う際はぜひ参考にしてみてください。

毛布を洗濯機で洗うために必要な洗濯機容量・洗う際の注意点

洗濯機の容量による毛布の洗濯可否

洗濯機の大きさや仕様による、毛布の洗濯可否の現状

これは、今から触れる内容全般に共通して関連する全体的なあり方についての話になります。一番の基本としてはやはり、洗濯機本体の大きさと仕様が毛布洗いに関してのポイントとなります。それらを踏まえたうえで、実際に毛布の洗濯を行う洗濯機本体の選択や購入、使用などを考えていくことがとても大事です。

また、毛布本体の材質や縫製仕様などによる洗濯方法の詳細や可否などの違いもありますので、洗濯機本体と毛布本体それぞれの事情を考えたうえで、洗濯を行っていくという形が基本となります。判断において中々難しい面も確かにありますが、これをやらなければせっかくの毛布を痛めたりしてしまう事態をも招きかねません。

こうしたそれらの事情から、実際に洗濯に用いる機種本体について考えていく事は非常に大切といえます。

7kg

このタイプは、大家族世帯や社会人の方が大多数を占める家庭世帯内や零細企業などにおいて、とくに使用をされている機種本体といえます。洗濯物の最大積載量(詰め込み限界重量)が7.0㎏ですので、一度に多量重量である洗濯物の洗濯作業を行え大変便利です。

Amazonや楽天市場その他のネット通販などにおいても、本体価格が1台あたり3万4千円台から4万円台前後といった安さの低価格相場で購入が可能であり、低所得者である方でもローンなどを組んだりすれば難なく利用が可能ですので、とてもありがたいでしょう。また、そうした値段の価格で、脱水に加えて乾燥までしてくれるのもありとても便利です。

ただ、設置面においては、屋内及び屋外では置きにくい機種のものなども中にはありますので、大きさなどは置きたい場所のスペース空間の大きさをきちんと測定をしたうえで、周囲への安全面で問題が無いかどうかを確かめたりする事が大切です。

5.5kg

どちらかといえば、一般家庭内などにおいてはこのサイズのものを使用しているお宅が多い傾向が我が国内各地ではあります。大家族世帯などは確かに稀ですので、一世帯・二世帯問わず、核家族の世帯が多い以上こうした状況といえます。

こうした5.5㎏前後の大きさであれば、人数が少ない社会人率が半数を超えるご家庭内でも毛布などをこのサイズのもので洗えますので中々お勧めです。また、核家族世帯で病床や動けない障害者などのような家族の方などがいるお宅などにおいては、クリーニング代の節約といった面などでも、中々活躍をしてくれる機種である事は間違いありません。

そして、選んでいく仕様のものとしては、なるだけスペースの確保面での配慮がしやすいコンパクトでありつつ、ある程度の重量感がある洗濯物を洗濯が可能であり、リコールなどが少ない機種のものがベストです。

4.5kg

このタイプなどはある程度人並みの収入があり、一人暮らしあるいは核家族世帯のご家庭などが使用しているケースが多い現状があります。詰め込み限界重量も最大4.5㎏といった仕様設定になっていますので、こうした少人数世帯のご家庭やお宅などにはちょうど良いマッチしたサイズ仕様といえます。

また全自動式の場合には、大体1万8千円台から2万円台前半くらいの範囲の値段相場で購入が可能な価格相場ですので、低所得世帯のお宅などでも大変扱いやすいうえに、置き場スペースなどにも中々フィット面を意識したような仕様になっています。そうした持ち運びなどもしやすいうえに、全自動ですので細かい切り替え操作などの面倒さもありません。

どうしても二槽式のものを使用したいなどといった方の場合、構造や仕様面においての事情により、あまり毛布洗濯などには向いていないものが大半ですので、注意をしておく必要があります。

3㎏

このタイプは、大きさも大変小型仕様のものであり、二層式のものが多い傾向があります。そして、毛布自体もタオルケット類などのいわゆる最軽量であるタイプのものしか洗えないような洗濯機としての現状もあります。

確かに、全自動である小型タイプの仕様の機種なども存在していますが、二層式の仕様のものと同じく、最大積載量は3㎏までといった限界設定がなされています。このため、その点に注意をしながら購入・使用などをしていく必要性があります。

そのため、メインの洗濯機としての形として使用していくよりも、追加の2台目の予備あるいは別用として使用していく方法もあります。お子さんが多い大家族や野外での部活動などが盛んなお宅などでは、こうした使い方なども中々お勧めである洗濯機です。

また、飲食店などにおいても来客の方へ出すためのおしぼり類の洗濯にも向いていますので、こうした使い方もあります。

毛布を洗濯機に入れる時のたたみ方

洗濯機毎により異なる、毛布の洗濯時においてのたたみ方

やはり、洗濯機の大きさや仕様や型別などによっては、それに向いた毛布の独自のたたみ方を説明書類や説明書きなどで、解説をされたりしているメーカーや洗濯機本体などがあります。しっかりとその説明を読みながら、たたみ方のやり方を守ることが大事です。

ただ、洗濯機の種類や型式の仕様などによっては、ある程度たたみ方のやり方そのものを、自分なりに工夫をしたりしてもよいなどといったものなどもありますので、そうした内容などを説明に掲載している洗濯機を購入時に選んでいくのも大変お勧めです。この方が洗濯機本体を長く維持していく面においてもベストな考えといえます。

また、その洗濯機で洗濯を行う毛布の種類なども、予め最初のうちに自分(達)で決めたりしておく事も大変ベストなアイデアです。あらゆる工夫を凝らしながら、なるだけその洗濯機本体へ過剰な負担を掛けないようなたたみ方などの重要視も大事です。

たたまなくても洗濯可能な機種

割と洗濯槽内の容積が大き目なものや、回転速度に優れているうえに頑丈な構造のもので、全自動式の仕様のものなどの場合にはそのままの状態で、中に入れて洗濯が可能なものもあります。つまり、たたまないでそのまま洗濯か可能な全自動洗濯機もある事になります。

そのうえ、価格自体も先程も話した5.5㎏程度のものであれば、2万8千円台から3万円台前後の値段で購入が可能ですので、それ程高価では無い点が核家族世帯や一人暮らしの社会人の方などにとってとてもありがたいでしょう。ただ、機種によってはパワーがあまりにも強いゆえに、毛布の生地自体を傷めたりしてしまう場合もあり注意が必要です。

確かに機種によっては、洗う回転数や脱水の強さの調節などが可能なものもありますが、通常のものや従来型のものなどよりもある程度高価な傾向があります。このため、慎重に選んでいかなくてはなりません。

大型の全自動仕様のものがお勧め

これはもう先に触れた7㎏や5.5㎏などがこれに該当しますが、これらのような大型洗濯機の部類の中でもやはり、毛布などの洗濯などを行う際には全自動仕様のものがお勧めなのは間違いがありません。先程の段落でも話したように洗うパワーが強いものなどもありますが、そのような点に気を付けさえすれば大いに利用価値があります。

最初は中々、値段の高さや大きさなどが気になったりするところがあるのは無理がありません。それでもやはり、実際に利用をしたりしてみなければわからないところがありますので、購入をしてみて実際に利用してみる事もとても大切です。

また、洗濯機によってはそのメーカーがお試し期間などを一定期間だけ設定をして、その間の返品などには返送分の送料などを負担などをしてくれたりするところもあったりしますので、こうしたところの製品を使用したりする事も大変利用価値があります。

洗濯コースの選び方

材質を洗濯時前に、必ず確かめる事

これはとても基本的な心構えの1つでもありますが、実際に毛布を洗濯したりする際には、その前に毛布本体の材質の構成成分の組成内容などを確かめたりする事も大切です。これをやらなければ毛布の種類や製品などによっては、洗濯機内で洗剤類との化学反応を引き起こし、生地を傷めたりしてしまう事もあるからです。

こうした事態も十分あり得ますので、事前の材質確認作業が如何に大切なものであるかが分かります。そしてそれだけでは無くて洗濯機本体の洗浄回転数や脱水速度なども、やはり確かめたりしておく事もベストです。機種本体の機会自体のパワーも洗濯機毎により異なりますので、その点を確認しておく事に越したりした事はありません。

毛布洗濯に如何に適した洗濯機本体を見つけたりしていけるかがまさに課題です。

それ対応の洗濯機能が付いているか

そしてこれがあれば大変ベストといえますが、毛布洗濯機能が付いている種類の全自動洗濯機も実際にはあります。そしてこれ自体がネット通販などで、例えば先程も話した5.5㎏クラスのもので、約2、3万円台程度で購入する事も可能です。セール次第ではなんと、1万5千円台前後でも購入が可能な事もあります。

こうした切り替え機能がついた洗濯機類も大変お買い得ですので、大いに購入をしたりしてみる価値は間違いなくあります。また洗濯機類の種類によっては、毛布洗濯用のグッズなどが付いていたりする場合もありますので大変要注目です。

セール時においては、そうした専用オプション類の部材なども無料で付いていたりする事もありますので、こうした販売サービスのあり方も、決して無視は出来ません。

布類それぞれの材質に合ったコースを選んでいく原則

毛布類を洗濯機本体を利用して洗濯をしていきますので、その洗濯機本体で通常の洗濯物に対しての洗濯方法などが必ずしも通じるとは限りません。まずはその点を洗濯作業へ従事するにあたり、理解をしておかなくてはなりません。

毛布自体を傷めたりする事が無く、大事にしながら生地の保全面などを考慮しながら洗濯をしていく事こそがベストな形ではありますが、それでも中々洗濯作業そのものが上手くいかないのが家庭内においての現状です。お仕事や生活環境や経済的な事情その他、様々な理由が考えられますが、やはり如何なる境遇であるお宅でも通じる方法がベストといえます。

ただ、最近の全自動洗濯機類などにおいては、普段の一般的な洗濯物類と同じ方法でも毛布の洗濯が可能なものなども出ていますので、そうしたものを選んでいく事もお勧めです。

毛布の洗濯にお薦めの洗濯機とは

大型である全自動仕様のものがお勧めな理由

なんといってもやはり、洗濯機類と言えば間違いなく洗濯物の積載限界重量が5.5㎏以上の大型のものがお勧めです。これらのレベルの機種本体であれば、薄めの毛布類などの場合には材質面などに問題が無ければ、他の洗濯物類と洗う事が可能ですので大いにベストといえます。

また、厚手での仕様である毛布類ではあっても、重量などが洗濯機本体の限界積載での重量以内でありさえすれば、それだけを個別に洗濯をするようにすると難なく出来たりする場合もあります。その場合には個別での洗いをするようにしておけば、洗濯機を少しでも長く維持していくうえで大変効果的です。

そして幾ら軽量のものではあっても、洗濯槽などに入りきれない大きさのものなどがある場合もありますが、無理に洗濯機で洗うのではなく、そうしたものの場合にはコインランドリーを利用していくのが無難です。

二層別のものでは洗いにくい現状

大抵の場合基本的には、毛布は二層式である洗濯機では洗えないものであるとみておいた方が無難です。確かに大型のタイプなども存在しますが、それでも脱水槽内に入りきれない等ハンデが付きものといえます。

このため、自宅に二層式で小型・中型のタイプである機種しか存在しないお宅や方としては、コインランドリーなどを利用する事が無難です。洗いだけを洗濯機でしたうえで、乾燥だけをコインランドリーサービスを利用していく等々ご自身(自分達)なりの工夫がとても大切です。

こうした場合での一番の課題と言えばやはり、洗濯機本体が二層式という基本設計上の問題がメインです。こうした仕様環境をどのようにして上手く利用していけるかについては、間違いなくコインランドリーサービスとの連携が必須の条件といえます。

なるだけそれだけをメインに洗うようにする事

これは一般的な毛布全般に関して言える事ですが、基本的に毛布自体はやはりそれのみを単独で他の洗濯物類や衣類などとは別に洗うような、材質成分の構成になっているものが多く見受けられます。これ自体には毛布製造メーカー側によるれっきとした事情があり、なるだけ品質を維持してもらいたいといった、購入後においての希望があるものでしょう。

そうした面からしても、なるだけ毛布を場合には毛布だけを洗うようにして、以前にも話したように他の素材や色柄や合わない洗剤などは避けるようにしながら、洗濯機での洗浄作業に従事をしていく事が基本です。

とはいうものの、実際には大抵の一般家庭内においては、中々こうした基本的な配慮を行えるような時間的かつ知識面での余裕がありませんので、やはり乗り越えていくべき課題の1つと言えます。

毛布を洗濯機で洗った時のエラーの対処法

よくあるエラーのケース

これは毛布を洗う際に全自動洗濯機で多くあるエラーのケースといえます。全ての洗濯槽においての洗浄作業を自動システムで行いますので、少しでも限界重量が増えていたり、洗浄作業面などにおいて正常な動作などが出来ていなかったりした場合には、エラー音が鳴りその洗濯機本体が緊急停止をしたりしてしまう場合があります。

ただ、こうした警報機が鳴るエラーのケースの場合には、決して洗濯機本体の故障のみが原因ではありません。このため、エラー音が鳴り機体本体が停止をしているような場合には、停止を一旦させたうえでマニュアルにあるエラー音のケースの記述説明欄をよく読んだうえで確かめる事が大切です。

また、中古で購入をされたりした洗濯機の場合には、エラー音を出す警報機の電気配線系統が老朽化をしたりして、それが原因で鳴ったりします。毛布類の生地が他の洗濯物類や合わない洗剤類などとの化学反応などを起こしたりして鳴る事などもありますので、注意が必要な場合もあります。

限界積載重量を、事前に確かめる事

これは本当に基本的な事ではありますが、中々忘れがちなあるいは軽視をしがちなところがある、事前における限界積載重量の確認作業についてです。毛布類の重量自体が、洗濯機本体の限界積載重量を上回っている場合がありますので、そうした状態であるとアラームが鳴る原因になります。

洗濯機本体の洗濯槽に入りきる毛布の枚数、重量、入れる水量等々、これらの条件確認などが非常に重要になってきたりしますので、中々デリケートな面もあるものといえます。しかしそれでもそれらの感覚に慣れてきさえすれば、かなり毛布類の洗濯に関してのコツを掴めますので心配は要りません。

ただ、やはり通常の洗濯物類とは異なり、それらの物とは違う特殊な製造構造からなる毛布類ですので、製品毎により常態重量と吸水重量とが全然違ってきたりします。その点に気を付けなくてはなりません。

毛布を洗濯した後の乾燥方法

これは毛布本体を洗濯した後の話になります。この場合も毛布類毎によりやはり、乾燥のための干し方などの容量や方法が異なる場合がありますので、ある程度の工夫や研究などが必要になってくる事が多いでしょう。

まずは、洗濯が済んだ厚手の毛布類の場合についての話になります。このケースでは、とくに通常の毛布類などよりも厚めの毛布製品である場合もありますので、こうした事などもようく考えたりしたうえで工夫を凝らしていく必要性があります。洗濯機本体でも乾燥までも出来るものもあったりしますが、不十分な乾き具合になってしまう事態もあり得ます。

こうした事からもやはり、コインランドリーの乾燥機の利用や日干しなども、必要になってくる場合もあります。

そして今度は、洗濯が済んだ薄手の毛布類の場合についての話になります。このケースの場合、全自動洗濯機の場合には最初の洗浄から最後の乾燥までに至るまで、それまでの全てを済ませる事も不可能ではありません。

それでもやはり、完全に最後の乾燥までに至るまでは必ずしも順調に洗濯そのものが完了するとは限りませんので、決して油断が出来ない事態でもあります。この点を留意をしながら、薄手の毛布類の洗濯にのぞんでいく必要性があるでしょう。

ただ、厚手の毛布の製品に比べたりすると、比較的乾燥しやすい面もありますので、それ程は完全な乾燥完了面での工夫を行う必要は無いものといえます。しかしそれでも、その時の機種本体の調子や毛布の生地の状態なども関わってきたりしますので、中々気が抜けない面があります。

日干しの場合に関しては外で干すスタイルである以上、天候やその場所の街の環境状態などによって、乾き具合や外気を通じた大気の汚れなどの有無も関わってきたりする場合もあります。そのため、そうしたそれらの諸点に気を付けながら、干す作業をしていく必要性があります。

環境に合わせて乾燥させよう

今回の記事では、毛布の洗濯全般に関しての内容がテーマでしたが、やはり洗濯機の存在が現代社会の中での人々の日常生活において、どれだけ大切であるかが窺えます。洗濯のやり方が如何なるものであろうと、その目的物である洗濯物自体が乾かなければ意味がありません。

そしてとくに先程話した日干しの場合などにおいては、地方や大都市郊外にある田舎町においてとても課題になってきますので、中々乾き具合に関しての工夫が必要になってきます。しかしその工夫さえ使いこなす事が出来れば、大抵のどのような環境の変化にもある程度は対応出来るようになりますのでとくに問題はありません。

大都市圏内の大都会部内の地域では、中々日干しなどが出来ない環境ですので、どうしてもコインランドリーサービスなどの存在が不可欠です。しかしそれを上手く使いこなしさえすれば余程の問題などが無い限り、洗濯時においての効率は格段に上がり良い事ずくめでしょう。

初回公開日:2017年10月03日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related