Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】外構工事の費用の目安・ローン支払い可能か|フェンス

更新日:2020年08月28日

家を建てたなら忘れてはいけないのが外構工事です。外構工事は費用もピンキリで、考えること、打ち合わせも多くこなす必要があります。ある意味、家を建てる時よりも大変な外構工事ですが、今回はそんな外構工事の費用や注意点、相場に関して解説していきます。

【場所別】外構工事の費用の目安・ローン支払い可能か|フェンス

外構工事の費用の相場

家を新築で建てたとき、もしくは既に居住していて庭や駐車場を新たに設営したい時におこなうのが外溝工事です。しかし問題なのは外構工事の費用というのは定価というものが存在せず、その家の状態や家主の希望、そして外構工事業者によってかかる費用が大きく異なるということです。

せっかくのマイホームでおこなう外構工事ですから、納得した仕上がりと費用で収めたいと考えるのが普通です。今回は外構工事とその費用に関して解説していきます。

50万でおこなう外構工事

外構工事もピンからキリまでありますが、ざっくりとした費用でいうと約50万円からが平均的な費用の相場となります。もちろん、門やカーポートを単体で増設するといった工事ですと費用はもっと安くなりますが、平均的な相場としては50万円からという認識でいいでしょう。

50万円からおこなえる外構工事は主に簡単な庭工事、フェンス、テラス、大きな物置と多岐に渡ります。しかしお金をかければかけるほど、このような外構工事の材質、仕上がりレベルも上がっていきます。

50万円はもちろん高額ですが、例えば本格的な庭工事をおこなったり、こだわった外構工事をおこなうつもりですと費用としては少し厳しいでしょう。費用が限られている場合は、施工業者としっかり話し合ってどこまでできるのか、また自分のイメージどおりに外構工事が完了するのかをしっかりと打ち合わせをする必要があります。

100万でおこなう外構工事

外構工事の費用が100万円に増えると、外構工事の幅も大きく増えていきます。1つの工事に対し、素材にこだわりをもったり、カーポートの取り付けにプラスしてひさしをつけてみたり、おしゃれな庭を作りあげたりもできます。

しかし、ここも外構工事をおこなう業者しだいというところではあります。また、家の立地条件などでも費用は変わっていきますので、まずは自分自身がどのようなイメージをもっているのかを書き出してみてからそのイメージを外構工事の業者に伝えてみるのもいいでしょう。

外構工事は複数に見積もり依頼をだそう

外構工事の見積もりをとる際、家を建てた時に依頼したハウスメーカーだけに丸投げするのではなく、複数の外構工事専門業者などにも相見積もりを頼んでおくことが重要です。外構工事業者ごとに持参してくるイメージプラン、見積もり費用も大きく違うはずです。

イメージが曖昧でも大丈夫です。相手はプロですので、そのイメージを最大限に汲んで具現化させた提案をもってくるはずですし、想像以上の提案をくれるはずです。もしかしたら自分が思いもよらなかった面白い提案をだしてくる可能性もあります。

基本的に外構工事の見積もりは無料ですので、しっかりと検討するためにも見積もり依頼は必ず複数の業者に頼むことが重要です。

外構工事の費用はローンで支払うことはできるか

外構工事をおこなう際、もっとも悩むのが支払い方法です。費用があらかじめ分かっていても、工事を進めるにつれ追加が発生したりする可能性もあります。また、できればローンを汲んで外構工事の費用をまかないたい、という人もいるはずです。

しかし、外構工事はローンでできるようなものなのでしょうか。ここでは外構工事で発生した費用の支払い方法に関して取り上げていきます。

外構工事の支払いで一番多い方法

結論からいくと外構工事の支払いはローンでも可能です。そのため、費用が限られている人でも安心して外構工事を依頼することができます。

まず外構工事の支払い方法の基本は「現金手渡し」「現金振込」「ローン」のいずれかです。それぞれの支払い方法の選択基準は、施工主の準備している金額や外構工事にかかる総額の費用で異なるはずですが、一番安く済ませる方法はやはり現金払いです。ローンになるとどうしても金利が発生してきますので、結果的に高く支払う必要があります。ローンの解約方法など詳しいことは下記の記事にまとまっていますので確認しましょう。

もちろん、外構工事はこだわればこだわるほど費用がかさみますので、簡単に現金一括でというわけにはいきません。外構工事後の生活プランも加味して支払い方法の検討をおこなうべきです。

外構工事費用支払いの注意点

外構工事の費用支払いにはローンが使えますが、現金で支払いを希望する場合、注意が必要なのは着手金の有無です。業者によっては一定の金額以上の外構工事の場合、かかる費用の20〜50%の金額を着手金として要求してきます。

もちろん、これは正当な要求ですので、従うべきなのですが、最後に一括で払おうと考えてお金の準備が遅れてしまっていると工事も遅れてしまいます。ここでお互いの認識の違いでもめてしまっては、とてもいい外構工事はできません。

外構工事を依頼する際、支払い方法を現金で考えている場合、費用の半分は着手金として必要になる可能性が高いということを覚えておきましょう。

場所別外構工事の費用の相場

次のページ:こだわりの外構を手に入れよう

初回公開日:2017年12月15日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related