Search

検索したいワードを入力してください

鍵の種類・鍵メーカーの種類|家/スーツケース/自転車

初回公開日:2017年11月20日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

鍵が進化しています。ホテルでおなじみのカードキーやオートロックが、家の玄関に使われ始めています。引き戸用にも暗証番号を入力するデジタルオートロック錠があります。金庫の鍵ですが、ICチップが入った社員証を鍵として使えます。愛好者も多いアンティーク鍵も紹介します。

鍵の種類・鍵メーカーの種類|家/スーツケース/自転車

家の錠と鍵の種類

鍵の種類・鍵メーカーの種類|家/スーツケース/自転車
※画像はイメージです

一戸建てやマンション、家の形はさまざまで鍵の形も色々な種類があります。窓や出入口が多い一戸建ては戸締りするのも一苦労、マンションやアパートは窓や出入口が少なく戸締りカンタンといわれています。けれど集合住宅は空巣に狙われやすいという点もあります。

年末年始や夏休みなど、家を空ける機会の多い時期には特に防犯意識が高まる時期でもあります。楽に家の鍵を開閉できて、防犯性の高い錠に替えてみませんか。

玄関の鍵

玄関の鍵が今、進化しています。ホテルでおなじみのカードキーやオートロックが、家の玄関に使われ始めています。まずは、1番ポピュラーな鍵の種類から最新システムまでご紹介します。

住宅用シリンダー錠

玄関の鍵に使われることが一番多いのが、左右に非対称の凹みが刻まれているシリンダー錠の種類です。古くから使われていたのがディスクシリンダー錠で、ピッキング被害が相次いだことで新しいピンタンブラー錠に変更されるようになりました。

ピンタンブラー錠は、鍵の凹みが左右どちらか一方にあるのが特徴です。ディスクシリンダー錠よりピッキングされにくく改良されています。

ディンプルシリンダー錠

そして、ディンプルシリンダー錠は、鍵の表面にえくぼのような凹みがあるのが特徴です。まだ普及率が低いですが、ピッキングによる開錠はほぼできない仕組みです。とても構造が複雑な種類(タイプ)のため、合い鍵は高価なものになります。

他の種類には、磁石だけで作られているマグネットタンブラーシリンダー錠(コインロッカーにも利用)やロータリーディスクタンブラー錠などがあります。

カードキー

今や戸建ての玄関に2つ鍵は常識となりつつありますが、2回も鍵を閉めることが面倒になってしまうことがあります。それではせっかくの防犯対策が台なしです。そんな方には電子錠(カードキー)の種類(タイプ)がです。

カードキーは定期入れや財布に入れたまま、ドアハンドルの1㎝以内に近づけるだけで、玄関ドアが2つとも開鍵できます。外出する時にはオートロックで、閉めた途端に鍵がかかります。カードキーをお忘れなくお出かけください。

シールキー

カードキーがシールになった、ICチップ内蔵のシールキーもあり、スマホや携帯、車の鍵などに張り付けて、ドアハンドルにかざすだけで玄関の鍵を開けることができます。

スマートキー

また、車のスマートキーと同じようにカバンやポケットに入れておき、ドアハンドルのボタンを押すだけで開錠できる鍵の種類もあります。

オートロック式

盗難被害の約半分は鍵のかけ忘れです。ドアが閉まれば自動的に鍵が掛かるのがオートロックの良いところですが、慣れないうちは鍵を家に忘れることもあります。

暗証番号を入れると開錠することができるオートロックは、鍵を持ち歩かなくても済みます。鍵の代わりにスイカやパスモ、エディなどのICカードをリモコンキーとして使うことができるオートロックや鍵併用タイプの種類もあります。

ノーアクションキー

荷物を持っている時に便利なのが鍵を取り出さなくてすむ、ノーアクションキーです。専用リモコンをカバンに入れておけば、ドアに近づくだけで鍵が開きます。

玄関の鍵閉め忘れ防止対策

Related