Search

検索したいワードを入力してください

ひとり暮らしにかかる平均費用・必要な物と予算・心配事と対処法

更新日:2020年08月28日

家具を自分の好みで揃えたり誰にも邪魔されない自由な空間は、実家暮らしの人にとっては羨ましいですよね。しかし、生活に関わることを全て自分でやるという大変さもあります。そこで、ひとり暮らしを始めたい人のために必要なものと費用、よくある心配事の対処法をまとめました。

ひとり暮らしにかかる平均費用・必要な物と予算・心配事と対処法

地域別ひとり暮らしにかかる1カ月の平均費用

ひとり暮らしをする場合は、賃貸物件に住む場合がほとんどでしょう。毎月の収入に見合った物件を探すのが一般的ですが、家賃以外にも毎月かかる費用があることを頭に入れておくと良いでしょう。

家賃以外の費用として毎月かかる項目は、電気代、ガス代、水道代、食費、交際費、携帯電話やパソコンの通信費、税金、雑費などがあります。毎月かかる費用を計算するためには、地域ごとのばらつきを考えることも大切です。

アパートやマンションの家賃は地域によってばらつきがあり、生活に欠かせないガスもプロパンガスか都市ガスによって差があります。そこで、地域別のひとり暮らしにかかる1ヶ月の平均費用を示してみました。ぜひ参考にしてください。

東京

東京は、地域にもよりますが、全国で最も家賃が高いと言われています。スーパーやデパート、飲食店、銀行、コンビニなど、生活に必要な施設が揃っている地域が多く、物価も高くなっています。

東京でひとり暮らしをする場合の家賃は、1Kや1LDKでも6〜7万円、都心に近ければ10万円ほどかかるでしょう。そのほか、食費や生活費などを含めて毎月15〜20万円ほど必要になると予想されます。ひとり暮らしで家賃を少しでも節約したい場合は、23区外を選択しても良いでしょう。

京都

東京よりも家賃の相場は低くなりますが、西の都と言われるように、観光地や老舗ブランドが多い地域なので、平均よりも高額になります。地域や物件により異なりますが、京都の家賃は1Kや1DKで5〜6万円が目安です。

食費や生活費を含めると12〜18万円ほどかかるでしょう。物価が高い地域が多いので、外食などが多いと生活費が高騰してしまいます。自炊を心がけたり、郊外の物件を探すなど、工夫すると良いでしょう。

ひとり暮らしに必要なものと予算の目安

ひとり暮らしを始めるためには、実家から家具などを持ってこられない場合などは、さまざまなアイテムを買い揃えなければならないでしょう。また、せっかくなので新しいものを新調したいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ひとり暮らしを始めるにあたって必要なアイテムの予算と目安を紹介します。ひとり暮らしを快適に始められるよう、使いやすいものを選びましょう。

ひとり暮らしに必要な家電は?

ひとり暮らしに欠かせない家電は、電子レンジ、洗濯機が挙げられます。「自炊はしない」「コインランドリーを使う」という人もいますが、悪天候の事態を考えるとこれらはひとり暮らしに必要な家電と言えるでしょう。

ひとり暮らしに電子レンジのサイズは20〜30リットル前後です。友人などが集まって2〜3人分の料理を温める場合は大きいサイズがです。

オーブンやスチーム機能がついたタイプもあり、用途に合わせて選ぶことをします。予算は3千〜2万円と幅が広いので、必要な機能と大きさを吟味して選びましょう。

ひとり暮らしに洗濯機は縦型タイプです。ドラム式だと場所を取るため、ひとり暮らしの狭いスペースでは使いづらいでしょう。1人分の洗濯物は、1日に約1.5kg出ると言われているので、5〜7kg程度の容量がです。洗濯機の予算は3~4万円が相場となっています。

ひとり暮らしに必要な冷蔵庫は?

電子レンジや洗濯機よりも、ひとり暮らしに欠かせない家電として挙げられるのが冷蔵庫です。食べ物を長時間保存するためには欠かせない家電です。食費の節約のためにもなくてはならない家電の一つと言えるでしょう。

ひとり暮らしで冷蔵庫を選ぶ際は、置く場所と容量を決め、冷蔵庫のドアの開き方を決めましょう。また、自炊する人は大きめのタイプ、自炊しない人は小さめのタイプがです。

自炊する場合は2ドアタイプの120〜200リットル、自炊しない場合は1ドアタイプでコンパクトなタイプが良いでしょう。予算は機能によりばらつきがありますが、2ドアタイプは3万〜5万円程度が相場です。1ドアタイプは1万円程度を見積もると良いでしょう。

ひとり暮らしに必要なヒーターは?

ヒーターの種類は、エアコン、石油ストーブ、電気ストーブ、こたつなどが挙げられます。ただし、物件によっては石油ストーブを禁止していることもあるので注意しましょう。

ひとり暮らしでヒーターを選ぶ場合、どれくらいの範囲を温めたいのかを決めましょう。部屋全体を温めたいならエアコンや石油ストーブ、自分がいるところだけ温めたい場合は電気ストーブやこたつなどを利用しましょう。

また、ヒーターは夏場の冷房器具と比べて電気代が高くなることがあります。どれくらいの電気代がかかるのかを計算しておくことをします。また、石油ストーブなら灯油代も含めて検討しましょう。

ヒーターの予算の目安は、エアコンが一番高くなるでしょう。もともと部屋に設置されていなければ、工事費を含めて4万〜8万円前後が相場となっています。こたつは布団を含めて1万〜2万円前後、電気ストーブは5千〜8千円前後が目安です。

ひとり暮らしに必要なWiFiは?

次のページ:ひとり暮らしにちょうどいい部屋の広さとインテリア

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related