Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一人暮らしの便利グッズ|おしゃれ/高齢者

更新日:2020年08月28日

一人暮らしで、あると暮らしが豊かになる便利グッズを紹介します。男女別、特徴別、種類別に商品をピックアップしているので、使ってみたい、欲しいと思うものがきっと見つかるでしょう。便利グッズの収納方法についてもあわせてご紹介します。

【男女別】一人暮らしの便利グッズ|おしゃれ/高齢者

男女別一人暮らしの便利グッズ

生活が向上するような、便利グッズを男女別にご紹介します。

男性に一人暮らし便利グッズ

男性に一人暮らしの便利グッズは、家事の手間が省ける家電です。家事が得意な男性もいますが、ほとんどの場合は家事の手順がわからなかったり、面倒だったりするので、手間を省くものがあると一人暮らし生活が豊かになります。

例えば、アイロン台を出さずに服のしわを伸ばせるハンディースチーマーや、アイロンをかけることなくワイシャツのしわを伸ばせるシャツ専用乾燥機など、時短で少量向けの家電が便利です。また、カップラーメンやカップスープを作るときに、すぐにお湯が沸く電気ケトルもです。

女性に一人暮らし便利グッズ

女性の一人暮らしで不安なのは防犯面です。揃えておいて安心なのは、防犯用の便利グッズです。例えば、人を察知して明かりがつく人感センサーつき照明、洗濯物を違和感なく隠すことができるベランダ用の目隠しや洗濯物隠しのカーテンなどがとなります。郵便物の住所や名前を簡単に消せる個人情報保護スタンプもあれば安心です。

また、女性は虫が嫌いな人が多いので、手を触れずに虫を退治できる便利グッズがあると助かります。殺虫スプレーは、ゴキブリの絵が描かれた臭いイメージがありますが、今ではにおいを抑えたものや、虫を凍らせるタイプ、泡で窒息させるタイプなど種類はさまざまです。虫に触れずに片付けられる専用の捕虫器もあります。

特徴別一人暮らしの便利グッズ

おしゃれ、100均で買えるなど、特徴別に便利グッズをご紹介します。

おしゃれな便利グッズ

おしゃれな一人暮らしを送るなら、観葉植物の設置がです。しかし、観葉植物は水やりや肥料が必要なのはもちろんのこと、葉っぱが落ちたり、虫が発生してしまったりと手間や懸念する材料が多いと言えます。

そこで、一人暮らしにな便利グッズは、人工観葉植物です。造花は作り物感が拭えないものが多いですが、フェイクグリーンの観葉植物は本物と見分けがつかないものが多いので、置くだけでおしゃれになります。最近では光触媒の効果で、抗菌・消臭効果があるものがです。

掃除がはかどる便利グッズ

掃除は道具が揃っていないとはかどりません。無駄に手間や時間をかけてもきれいにならないので、掃除に特化した便利グッズがあると時短できれいになります。汚れがスムーズに落ちるマイクロファイバー製のぞうきんや、排水溝や手が届きにくい場所に便利な専用のブラシはいくつか揃えておくと便利です。

また、日ごろの掃除に手間をかけたくない人は、おそうじスリッパなど、ついで掃除ができるものがあると便利です。

100均で買える

100均は便利グッズの宝庫です。掃除用、キッチン用など生活の手間を省くものや、収納グッズなど100円とは思えない商品がたくさんあります。なかでもしたいのは突っ張り棒です。100均の突っ張り棒はさまざまな長さがあるので、狭い場所でも収納力がアップします。

S字フック、かご、蓋つきボックスなど、突っ張り棒とあわせるだけで収納場所を増やせるものが100均にはたくさん売っています。組み合わせるだけで理想の収納がかないます。

プレゼントにな一人暮らしの便利グッズ

一人暮らしの人にプレゼントするのに最適な、便利グッズをご紹介します。

機能性アロマグッズ

次のページ:老人・高齢者に一人暮らしの便利グッズ

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related