Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの布団の収納方法・布団・洗濯方法|すのこ

更新日:2020年08月28日

布団は良い所も悪い所もあります。一人暮らしの場合、布団は扱いやすいものなのか人によってまた、住む部屋の大きさによってさまざまです。正しい布団の扱いを知っておくことで上手に収納できて一人暮らしの生活も良いものになるでしょう。

一人暮らしの布団の収納方法・布団・洗濯方法|すのこ

一人暮らしの布団の収納方法

一人暮らしの場合、布団の収納方法は迷います。一人暮らしの部屋はだいたい部屋数が少なく、一部屋というのは当たり前です。また、一人暮らしの部屋自体が狭く、収納するところさえあまりありません。限られたスペースで上手く収納する方法を探してみましょう。

布団圧縮袋を使う

一人暮らしの収納にとって布団圧縮袋は必要です。一人暮らしの部屋は狭く収納も少ないです。布団圧縮袋を使うとスペースも取られないですし小さくできるので圧縮してクローゼットや押し入れに使わない布団は片づけることができます。また、丸めると奥行のない収納スペースにしまうこともできます。必要であれば縛ってもいいでしょう。

ソファーとしておく

適当な大きさにたたんで、崩れないようにひもで縛り、布団が隠れる大きさのマルチカバーで覆ってソファー代わりに使います。人が泊まりに来て布団が必要な時は、このソファーを崩して使うことができます。

布団袋を使う

布団袋にしまって収納する方法があります。袋に入れることによってあまり出し入れしない高い所に収納したりできます。押入れには入りますが、奥行のないクローゼットに収納するのは厳しいでしょう。

一人暮らしに布団

一人暮らし用の布団というよりは掛布団、掛布団カバー、敷布団、敷布団カバーが全部セットになっている布団がお得でしょう。中には枕と枕カバーもセットに入っているのもあるでしょう。特に布団にこだわりがなければ、その人に合ったサイズを選ぶだけで十分でしょう。

来客用の布団

来客用といってもセット売りをしている布団で十分でしょう。すごく高い布団を買う必要はありません。一人暮らしの部屋なので何セットも置いておけないので1セットあれば十分でしょう。また布団一式は一つあってもいいですがその他、簡単な掛け布団や毛布が何枚かあると来客が来て泊まる時に便利でしょう。

一人暮らしは布団かベッドどちらがか

状況によって布団かベッドどちらがか変わってきます。もちろん好みもありますが、状況別にみてみましょう。

部屋の広さ

一人暮らしの部屋の広さが狭いとベッドを置くスペースが確保できないため、布団がです。布団であればある程度限られたスペースでも敷くことができるからです。ベッドだと寸法が決まっているのでそれにあったスペースが確保できない限りおけません。色々家具を配置した中で寝るスペースが確保できない時は布団がいいでしょう。

布団は出したり片づけたりが簡単にできるので部屋のどこにでも寝るスペースが確保できるのでいいでしょう。ベッドだと簡単にはいきません。折りたたみのベッドもありますが、結局は出しっぱなしになってしまいます。

収納スペースを増やす

次のページ:一人暮らしの布団のレイアウト方法

初回公開日:2017年11月20日

記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related