Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしが捗る家電・家具・食材

更新日:2020年08月28日

一人暮らしはまとめ買いもできず、家事も全て一人で行わなければならないので、効率が悪いように思えます。しかし、一人暮らしだからこそ、コツを抑えていると生活が捗ります。家具や家電の選び方、生活が捗るネットショッピングなど、一人暮らしに方法をご紹介します。

一人暮らしが捗る家電・家具・食材

一人暮らしが捗る家電

使うことで手間が掛からず時短もできる、一人暮らしが捗る家電を紹介します。

乾燥機付き洗濯機

一人暮らしだと、急な天気の変化に対応できず、雨が突然降ったりすると洗濯物が台なしです。乾燥機付き洗濯機があれば、天気や季節に左右されることがないので、洗濯が捗ると言えるでしょう。乾燥機能を使えば、干す時間も短縮できて時短になります。

食器洗い乾燥機

一人暮らしで食器洗い乾燥機を使うと贅沢のように感じますが、食器洗い乾燥機こそ一人暮らしが捗る家電です。食事を作ると、フライパンや鍋、まな板、食器、コップなど一人でも結構な洗い物をしなければなりません。洗い終わっても、調理器具や食器を拭いたり、ふきんの手入れもしなくてはなりません。

料理を作ったあとの調理器具や食器を洗い、乾燥させるまでを食器洗い乾燥機で行えば、かなりの時短になるでしょう。

布団乾燥機

ポカポカのお日さまで干した布団は気持ち良いです。しかし、夕方までに取り込まないと湿気が溜まってしまいます。布団乾燥機があれば、いつでも干したてのようなフカフカのお布団で寝れるので、睡眠の質も向上し、生活が捗ることでしょう。

スチームアイロン

着る予定の服をタンスから取り出したとき、シワシワのままだったり、掛けていたスーツにしわが入っていたりすることがあります。アイロンを温め、アイロン台を出し、座ってアイロンを掛けるという手間を省くのになのがスチームアイロンです。

ハンガーに掛けたまま、そっとスチームアイロンを当てるだけで、気になるしわがスッとなくなります。スチームアイロンは、朝の忙しい時間が捗るアイテムだと言えます。

電気ケトル

ちょっと一杯のコーヒーを飲んだり、カップラーメン用のお湯を沸かすのに、ケトルに水を入れてお湯を沸かすと時間が掛かります。電気ケトルがあれば、ほんの数十秒でお湯が沸くので飲みたいとき、作りたいときにすぐに使えます。電気ケトルは野菜やパスタを茹でるお湯もすぐに沸かせるので、料理も捗るアイテムです。

一人暮らしが捗る家具

多機能ベッド

一人暮らしでベッドを置くと、狭くなるので置かないという人が多いです。しかし、機能性の高いベッドを選ぶことによって、便利さが向上して暮らしが捗るものもあります。

ソファベッドを選べば、普段はソファにしておき、寝るときだけベッドにできるので、一石二鳥です。収納力の高いベッドを選べば、季節外れの寝具や大きな収納場所を確保できます。ロフトベッドを選べば、デスクや本棚を置くこともできます。

一人用こたつやこたつテーブル

一人用のこたつやこたつテーブルが販売されています。寒い日はエアコンをつけなくても、こたつで十分に温まることができます。手足が冷たかったり、節約のためにエアコンをつけない生活に比べて、ぐっと暮らしが向上します。こたつテーブルを使えば、食事中も寒くありませんし、テーブルで行う作業も捗ることでしょう。

一人暮らしが捗る食材

次のページ:一人暮らしが捗る通販サイト

初回公開日:2017年11月12日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related