Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしで料理を節約する方法とレシピ・節約した時の食費

更新日:2020年08月28日

一人暮らしを始めると何かとお金がかかることが分かります。大学生、新社会人になると一人暮らしを始める人も多いでしょう。一人暮らしで節約するにはどうすれば良いのでしょうか。節約レシピや節約する際には何を削れば良いのか、考えてみましょう。

Noimg

一人暮らしになってからの食費節約術とは?

一人暮らしになってから節約することを覚える人は大勢います。家賃はもちろん、光熱費や食費など、多くのお金が一人暮らしならかかります。そんな一人暮らしを始めたばかりの人はどう節約すれば良いのでしょうか。まずは一人暮らしのための節約料理を覚えておきましょう。

色々なレシピを紹介しましょう

一人暮らしになってからの節約レシピをさまざまな目線で紹介していきましょう。食費は節約すればするほど削ることができます。具材を余すことなく作ることがポイントです。

厚揚げと大根の卵とじ

厚揚げと大根を好みの大きさにカットします。そのままフライパンへ入れ、火が通ったら溶き卵を上から流し入れ、半熟状態になったら火からおろします。フライパンのまま食卓へ出すことができる料理なので、水道代も節約できますし、すぐに火が通る厚揚げと大根なので光熱費も節約可能。とても簡単なレシピなので、一人暮らし初心者の人でも簡単に作ることができます。

高菜と納豆としらすのパスタ

高菜の漬物と納豆、しらすとペンネ、パスタでもOKを用意します。味付け不要のパスタなので、とても簡単にできますし、超節約レシピです。パスタを茹で、高菜と納豆、しらすを混ぜたものにパスタを和えます。その中にオリーブオイルを少々垂らし、そのまま混ぜるだけ。とても簡単な一人暮らしが初めての人でもオシャレな晩御飯やランチに作ることができます。

納豆がお腹に溜まるので、お腹が空くこともありません。がっつり食べたい男性でも、納豆が効いており、高菜のお漬物によってお腹が膨れますからかなりボリュームのあるパスタです。

カレー鍋チーズリゾット

1週間分の材料が余ったら、そのまま捨てるのは勿体ない、でも消費期限が近付いている、そんな場合、カレー鍋を作ってみましょう。白だしとカレー粉があれば簡単にできてしまうカレー鍋のつゆです。片栗粉を入れてとろみをつければあっという間にカレーつゆのできあがり。その中に1週間で使いきれなかった野菜などを投入すればカレー鍋のできあがり。

〆にはご飯を入れてカレーリゾットなどを楽しむのも良いでしょう。チーズは一人暮らしではなかなか消費できない量が入っているので、小分けにして冷凍するのが吉。使いたい分だけ取り出して、自然解凍すればそのまま使うことができます。一人暮らしでもオシャレな夕食ができます。

一人暮らしの節約ダイエットレシピはどんなものがあるの?

一人暮らしで好き勝手に食べていたらいつの間にか太ってしまった、そんなことはありませんか。そんな時は一人暮らしならではのダイエットレシピで巻き返しましょう。一人暮らしだからこそ、家族の目を気にせずダイエットレシピでご飯を満喫することができます。

ささみ棒棒鶏

次のページ:一人暮らしの節約レシピ、1週間でどの程度節約できる?

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related