Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの水道代の平均の金額・節約方法|毎日お風呂に入る

更新日:2020年08月28日

生活で欠かせない水ですが住んでいる地域や節約の仕方で水道代が違ってきます。一人暮らしをしたばかりの方は請求書をみてびっくりします。そこで、一人暮らしするときはどこに住んだらいいのかどうやって節約したらいいのかという部分をご紹介します。

一人暮らしの水道代の平均の金額・節約方法|毎日お風呂に入る

一人暮らしの平均水道代

一人暮らしをする時に、最初は水道代やガス代といった光熱費や家賃代など、一人暮らしはお金がかなりかかります。基本的に、必要なものは自分で用意する方がほとんどです。特に水道代は、一人暮らしの方は最初払う時に驚きます。そんなに使ってるつもりがなくても、結構な金額を請求される場合があります。

一人暮らしを始めて二ヵ月の水道代は?

一人暮らしを始めたばかりの頃は、まだ金銭的にも余裕がない場合があって、水道代など親に払ってもらう方もいます。そのため、いざ自分で水道代などを払わなくてはいけない立場になった時に、水は出しっぱなしの習慣がついていたら、高い水道代を払わなくてはいけなくなります。節水することを考えましょう。

一人暮らしの二ヵ月の水道代の平均

一人暮らしの平均2ヵ月の水道代は、請求書を見てみると約3,000円と言われています。住んでいる自治体によって違いがでますが、約1,000円から1,500円ですので、実際の平均水道代は1,500円かかることになります。

値段を見ると一人暮らしを始めた方は、水道代は安いのかと考えてしまいますが、電気代やガス代も払わなければいけないので、全部を合わせると約9,000円払うことになります。

東京での一人暮らしの水道代

東京は、他の都道府県よりも人や建物が多いため、その分家賃も田舎の同じ部屋でも倍の値段がかかってしまいます。そのため、進学以外の方で東京で一人暮らしをしたいけど、水道代や家賃などお金が必要だと知っていて、地元でお金をためて引っ越す方が多いです。

しかし、進学で一人暮らしをする場合はお金をたくさん持っていないので、親にも借りながら自分で払うことになります。

東京で一人暮らしをしたときの平均水道代

東京で一人暮らしをした時の平均水道代は、お風呂はユニットバスでお湯を沸かすために水道を使います。夏は、エアコンなどの電気代がかかりますが、冬は湯たんぽなどのお湯を作るのに水を使い、料理や飲む場合も水道を使うほどです。家賃が高い東京での一人暮らしの水道代は、いくらぐらいになるのでしょうか。

平均3,000円かかる水道代

東京水道局の一人暮らしの水道代は、2ヵ月ごとに支払うので約3,736円かかります。一カ月で計算すると、1,868円かかる計算になります。東京都水道局以外での一人暮らしの水道代は、一カ月で約1,500円なので3,000円かかっていて、一番かかった方は1万を超えてしまっています。一人暮らしで水道代の他に家賃など払いますので、1万超えてしまっては住めなくなります。

大阪で一人暮らしの平均水道代

田舎は、家賃がかからないですが、大阪市内も一人暮らしの水道代や家賃がかかないという説があります。家賃は、東京より大阪のほうが広いので、探したら安く住めるところがあります。大阪市内で最寄り駅から徒歩9分の風呂やトイレなどすべてついていて、家賃が16,000円しかかかりません。築15年のワンルームで、保証金や礼金なども無料でコスパがいいです。

大阪で一人暮らしをしたときの平均水道代

大阪で一人暮らしをした時の平均水道代は、水道代を固定で家賃に入っている方もいますが、水道代を払っている方は平均2,257円になります。全国と比べると、東北は2,800円なので安いほうです。大阪は、家賃も水道代も安いのと東京まではいかないけど遊ぶ場所やグルメも負けないくらいあるので、大阪はお金がない方も安心して水道代を節約すれば、一人暮らしできます。

平均2,257円かかる水道代

次のページ:一人暮らしのお風呂に入るときの水道代

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related