Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの女性の女性の部屋・貯金の金額・生活費の目安

更新日:2020年08月28日

現在、一人暮らしをしている女性は数多くいます。皆さんは、女性の一人暮らしについて気になったことはありませんか。今回は、一人で暮らしている女性はどんな部屋で暮らしているのか、貯金はいくらあるのか、生活費にいくらぐらい費やしているのかなどをご紹介していきます。

一人暮らしの女性の女性の部屋・貯金の金額・生活費の目安

一人暮らしを検討されている女性へ

一人暮らしをはじめようと考えている女性の方必見です。初めての一人暮らしは、悩みがたくさん出てきます。一人でやりくりは、できるのでしょうか。犯罪に巻き込まれないようにやっぱり1階は避けたほうが良いのでしょうか。貯金はできるのかも気になるところです。

そんな疑問が解消されるよう、今回は、一人暮らしの女性の部屋、貯金の金額、生活費などを、ご紹介していきます。引越しを検討されている女性の方の参考になると幸いです。

1人暮らしの女性の部屋とは?

一人暮らしを始めるにあたり、重要になるのはお部屋です。一人暮らしの女性にの高いお部屋とは、どのようなものなのでしょうか。

がある部屋の種類は?

1人暮らしの女性の部屋でがあるのは、やはりワンルームです。ワンルームは、値段も比較的に安いため、手軽に1人暮らしを楽しめます。旅行や趣味に使う貯金などもできます。

ワンルームは、寝るのも食べるのも同じ部屋なので、自分で考えてお部屋をコーディネートをしている方や、オシャレに居心地の良い部屋作りを楽しんでいる方が多いです。急な来客でも、迎え入れられるように収納や掃除も楽しくなります。

しかし、趣味の部屋や寝室は別に1部屋欲しいという方も多いです。そのため1LDKなどもが高いです。1LDKならば、1人暮らしを楽しめる十分なスペースがあります。気分に合わせて、部屋を選択できて、気持ちも心も大きく広がります。休みの日に、家で過ごすことが楽しみになるでしょう。

女性の一人暮らしの家賃は、手取りの4分の1

一番気になるのは、家賃です。一度引っ越してしまったら、年契約をしてしまうため、すぐに引越しはなかなか難しいです。そのため、引っ越す前にきちんと考えておいたほうが良い部分です。高すぎると、生活ができなくなりますし、安すぎると古い建物で家に帰るのも気分が落ちてしまいます。一人暮らしを始めるにあたり、頭を悩ます部分でもあります。

よく言われているのが「家賃は手取りの3分の1くらい」です。しかし、実際に手取りの3分の1を家賃にしてしまうと、生活が厳しくなってしまい、節約をしたり、趣味にお金をかけられなかったりと、困る方がほとんどです。

せっかくの一人暮らし、お金と心に余裕を持っていたほうが良いでしょう。そのため家賃は、手取りの4分の1くらいに抑えておきましょう。

一人暮らしの女性の貯金の金額とは?

貯金額。大半の方は、聞きたいし気になっているけれど、聞けない部分です。20代前半までは、仲の良い友達と貯金額を教えあっていた、なんていう思い出もあるのではないでしょうか。

厚生労働省の発表によると、年代別平均貯金額は20代は160万円、30代は423万円、40代は707万円、50代は1034万円、60代は1399万円、70歳以上は1312万円です。しかし、あくまで平均貯金額なので、多く貯金している方もいれば少なく貯金している方もいます。

女性の一人暮らしで、年収300万円の方の場合は、20代で101万円、30代は165万円、40代で299万円となっています。全体の平均貯金額よりは、かなり少ない貯金額です。しかし、一人暮らしは、上手にやりくりをするだけで、生活の無駄が無くなり、貯金もたくさんできるチャンスです。

貯金額の目安は、手取りの一割です。手取りの一割を貯金に回すと、無理なく楽しく貯金ができるでしょう。今後のためにも無理をしない程度に貯金をしていきましょう。

年代別一人暮らしの女性の特徴

結婚を夢見る、30代一人暮らし女性

30代独身女性で一人暮らしをしている方の特徴は、仕事にやりがいを感じている方が多いです。30代になると中堅と言う立場や、早い方は役職が付きます。職場での、ある程度の地位があるため周りからの信頼や期待も増えて、それがやりがいになってきます。収入面も安定しているため、自分ひとりでも生活ができてしまうでしょう。中には、男性よりも収入が良い方も存在します。

30代女性の3人に1人は独身というデータもあるように、結婚をしていない方が多いです。しかし、大半の女性は「いつかは結婚をしたい」「結婚はしたいけど、出会いが無い」という方です。飲み会や、合コンに誘われても、仕事が忙しかったり、「飲み会の場では、良い出会いが無いから」と行かない方もいます。

趣味の場を広げて、新しい出会いを探しましょう。

マイペースな、40代独身女性

40代の女性一人暮らしをしている方は、職場では重要な立場になっていて、とにかく仕事が忙しい方が多いです。日々の生活に追われて、時間が過ぎるでしょう。

一人暮らしにもしっかりと慣れて、男性に頼らなくても平気になってきています。40代の独身女性のほとんどは、自分1人の生活に慣れすぎてしまい、自分の生活やペースを変えたくないです。言い方を変えると、マイペースで我が強い方が多いです。

一人暮らしはお手の物!50代女性

次のページ:女性の一人暮らしは1階でも大丈夫?

初回公開日:2017年12月07日

記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related