Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの初期費用の相場・計算方法・最低の初期費用

更新日:2020年08月28日

季節の変わり目には移転や引越しが多く、進学や就職でこれから一人暮らしの準備をしようとしている人は多いのではないでしょうか。初期費用の計算をしっかりしておかないと、「お金が足りない」ということになりかねません。事前の準備のために必須なポイントをまとめました。

一人暮らしの初期費用の相場・計算方法・最低の初期費用

一人暮らしの初期費用の相場とは?

『春から一人暮らし』季節の変わり目や年度の区切りには移転や引越しが多く、進学や就職でこれから一人暮らしの準備をしようとしている人は多いのではないでしょうか。花の一人暮らしは楽しい想像が膨らみます。

家探しから家具を決めて、インテリアや小物を揃えて、自分の生活スタイルを考えて、と夢は膨らむばかり。しかし、一人暮らしを始める際に一番最初に出会う大きな壁があります。そう、初期費用です。実家で過ごしていた時にはかからなかった家賃。そして家を借りるためには敷金と礼金を支払わなければなりません。

一人暮らしをする前に、大切な初期費用のことは知っておきたいもの。初期費用の計算をしっかりしておかないと、「引っ越したいのにお金が足りない」ということになりかねません。事前の準備をしっかりして、初期費用の計算と初期費用を抑えるコツをマスターしておきましょう。

就職での引越しの場合、一人暮らしの家賃の目安は収入の三分の一と言われています。そして引越しにかかる初期費用の総額については、家賃の4.5倍~5倍程度と考えておくといいでしょう。以前は敷金2カ月、礼金1~2カ月ということが当たり前でしたが、現在では敷金1カ月、礼金1カ月が主流になっています。つまり、自分の収入程度の初期費用の家選びが理想になります。

特に最近では、礼金ナシで入居できる物件も増え、全体の4割程度を占めているとも言われています。大家さんとしては、初期費用をなるべく抑えることで、早く入居してもらいたいと考えているためです。契約内容について分からないことがあれば、一つずつ内容を確認し、初期費用について相談してみると良いでしょう。

家賃は固定費です。『少しくらい高くてもいいか』と決めても、実際には帰って寝るだけの家に何万円も払ってしまい貯金ができないというケースになりかねません。自分の収入と生活スタイルに見合った家選びを心がけましょう。

今回は引越しの参考になるように、都会に引っ越す場合を想定して初期費用の紹介をします。
家賃相場などが違う引越し先の参考にしてください。

東京の場合

東京での一人暮らしの場合、家賃相場はだいたい6~10万程度。その場合、初期費用は18〜30万円になります。

地方から上京する場合

もし、地方から上京して一人暮らしをする場合、かかる初期費用の相場は以下のようになります。
お部屋の契約費 250,000円
引越し費用 90,000円
家具家電・日用品 130,000円
合計 470,000円
引越し費用は引越し業者に頼んだ時の料金の目安です。一人暮らしの場合、単身パックなどを利用することをします。しかし、繁忙期などの時期によっては3〜5倍の料金を提示される場合もあるのでご注意ください。

東京郊外から都内に引っ越すような場合でも、一人暮らしを始める際には以下のような初期費用がかかります。
お部屋の契約費 200,000円
引越し費用 -
家具家電・日用品 170,000円
合計 370,000円
引越し費用は自分たちで運ぶことを考慮して未記入にしてあります。引越し業者に頼む方が安いのか、自分たちでレンタカーで運ぶ方が安いかは時期によって異なります。一人暮らしで初期費用を抑えたい場合は、自分たちで引越しをする方が初期費用を抑えることができます。

大阪の場合

大阪での一人暮らしの場合、家賃相場はだいたい4〜8万円程度。東京よりも少しやすくなります。初期費用は12万円〜24万円になります。

大阪で一人暮らしの場合も、東京での一人暮らしの相場が目安になります。引越し費用や家具家電・日用品の費用は大きく変わりません。家賃が相場価格と比較すると2〜4万円安くなるため、初期費用も総額で6〜12万円安くなる可能性があります。

ポイントは家賃相場!

敷金・礼金などの金額は家賃によって変動します。つまり、初期費用の変動に大きく関わってくるのは家賃ということになります。
では家賃相場はどのように調べるといいのでしょうか?

大手不動産会社のサイトを利用しよう

一人暮らしの家賃相場を知り、正確な情報を入手する方法は、大手の賃貸情報サイトを参考にするといいでしょう。

家賃の相場は各エリアにある賃貸物件の家賃の平均値(もしくは中央値)なので、扱う賃貸物件数の多さによって、家賃相場の精度は高まってきます。 大手サイトをするのは、扱っている物件数が多いので正確な家賃相場を調べることができるからです。

次のページ:一人暮らしの最低の初期費用は?

初回公開日:2017年11月30日

記載されている内容は2017年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related