Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの家具の配置方法・ブランド・必要な家具

更新日:2020年08月28日

一人暮らしを始めるにあたって家具などの準備を心配している方は多いでしょう。総額、デザイン、必要物、メーカーなど、様々な心配がついて回るからです。今回は一人暮らしの家具で悩む方たちのために、総額や配置、メーカーなどの情報について紹介していきます。

一人暮らしの家具の配置方法・ブランド・必要な家具

一人暮らしでも家具の配置は大事?

高校受験を終え他県で一人暮らしを始める方、単身赴任で家族と別居する方、恋人と別れて同棲を終える方、さまざまな理由がありますが、一人暮らしは新たな生活の始まりです。部屋のレイアウトや家具配置にこだわりたい方も多いでしょう。

自分だけの部屋だから少々手を抜いれも良いと言う考えの方、実は一人暮らしは意外と来客が多いため、部屋の中をおろそかにしていると恥ずかしい思いをしてしまう事もあります。特に職場近くや大学近くは溜まり場になることもあるので、家具配置などを意識することが必要になって来る場合もあるでしょう。

一人暮らしにはどんな家具がいる?

一人暮らしで最低限必要な家具はベッドか布団だけとも言われています。ミニマリストとして 生活している方の多くは夜具だけで生活できると言う事で他の家具を買い揃えていません。しかしミニマリストでない方はもっと多くの家具が必要になってきます。

一人暮らしでは夜具以外にも机や食器棚、クローゼットがなければ洋服を掛ける道具などが必要になってくるでしょう。冷蔵庫や電子レンジなどの家電を揃えておくとさらに便利になります。勉強机やコンロなどの家電は使わない方も多いので、用途によって不必要なものを切り捨てるようにすると部屋がスッキリとします。

一人暮らしの家具配置、レイアウトについて

一人暮らしの部屋となると狭くなるのが悩みの種です。50パーセント以上の一人暮らしの方が1Kかワンルームの部屋を賃貸で借りて暮らしているので、一軒家やマンションほど自由がきくものではありません。自由の利く一人暮らしと言えどできるだけ家具の配置に気を使い、広く使いたいと考えている方は多いでしょう。

ベッドは場所を取らないように

ベッドは最も大きい家具なので、場所を取ってしまい持て余す事が多くあります。そのようなことにならないように、窓際や部屋の隅に置くなどの工夫が必要です。

縦長の部屋でベッドを縦に置くと、空間を潰してしまいます。家具を置かない自由なスペースはリビングの代わりとなるため、なるべく広く開けておく方が来客時にも何かと便利なので、なるべく広くとっておくよう心がけましょう。

テレビはコンセントとの兼ね合いを

テレビはコンセントとプラグによって繋がっているため、自由な配置が効きません。だから場所が限られることとなり、部屋の配置にも少なからず影響が出てきます。まず先にテレビのコンセントの場所を把握してから家具配置を考えるよう心がけましょう。

玄関はなるべく広く

部屋の顔となる玄関が広いと部屋にも余裕が見え、好印象な部屋へと変わります。靴の収納スペースが広ければすっきりとした玄関を作ることができるでしょう。

また玄関は靴を脱ぐだけでなく、傘を置いたり雑貨で飾ったりなど物を置くスペースでもあります。外出時に鞄が当たって落とすことも多いので、なるべく広めに場所を取るとそれを防ぐことができます。

風水は気にするべき?

一人暮らしで家具配置を考える際、風水を気にしている方も多いでしょう。風水を気にしている方は部屋の方角について調べ、風水の情報を取り入れてから段取りよく家具配置に取り掛かるようにしましょう。

風水を気にしないと言う方は自由な配置を楽しんでください。風水に囚われていると自分の理想どおりの部屋にすることができない事もあるので、気にせず楽しむことも大事です。その際部屋の大きさや形、縦横の長さについて意識できるとより良い部屋づくりができます。

一人暮らしにかかる家具の費用はいくら?

次のページ:一人暮らしでいらない家具って?

初回公開日:2017年11月18日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related