Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしにネット回線・ネット環境の整え方・料金

更新日:2020年08月28日

「一人暮らしをする場合、インターネットってどこのものを使えばいいの?」「何を基準に選べばいいの?」そんな悩みを解決するために、一人暮らしにネット回線、月々の料金、ネット環境の整え方などをまとめました。自分に最適なものを選ぶ参考にしてください。

一人暮らしにネット回線・ネット環境の整え方・料金

一人暮らしのネット回線の

一人暮らしを始める時、色々と準備しなければならないものや、環境を整えなければならないことはたくさんあります。家具家電を揃えて、ガス水道電気を開通させて、さあ終わり、ではありません。一人暮らしの目的は人それぞれです。「進学のため」「転勤のため」なんにしても今の世の中では、どうしても整えなければならない環境があります。「ネット環境」です。

しかしネットといってもその種類は膨大な数存在します。初めての一人暮らしだと。どのようにネット環境を整えればいいのか皆目見当もつかないことでしょう。中にはすでに一人暮らしをしていて、ネットの契約を検討している、または見直したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

人それぞれの用途によって、ネット環境は大きく変わっていきます。用途別のを踏まえつつ、「一人暮らしに最適なネット回線」をご紹介していきます。

WIMAX

モバイルルーターは持ち運びが可能なWIFIルーターです。パソコンにはもちろん、スマートフォンにも接続できますので、出先でネットをよく利用する人に回線と言えるでしょう。中でもWIMAXは、エリア拡大によって非常に便利に使えるようになったルーターです。回線速度も速く、一人暮らしならばこれで十分だという方も多いでしょう。

メリット

【家の中だけではなく外出先でもWIFIが使える】
一人暮らしで自分一人しか使う人がいないのだから、外出時も気軽に持ち運べます。サイズもコンパクトなので、ズボンのポケットや鞄に収納してもかさばりません。

【固定回線よりも料金が安い】
月7GBのプランだと「月額3696円」と、一人暮らしの財布に優しい料金設定がされています。auのスマホユーザーなら割引を受けることができますので、さらに安い料金でネットが使えるようになります。

【契約したその場ですぐに使える】
「今日一人暮らしを始めて、今日からすぐにでもネット回線が使いたい」という人には、即日ネット回線を利用できることは、何よりのメリットと言えるのではないでしょうか。

【キャッシュバックなどのサービスが豊富】
家電量販店でパソコンやタブレットのコーナーにポップが張り出されていたりします。キャッシュバックは条件が付いていることがほとんどなので、契約時によく確認しておくことが大切です。

デメリット

【エリア外だと繋がらない】
当然ですが、エリア外ではネットに繋ぐことはできません。稀にですが、エリア内でも接続が不安定な時があります。そういう場合は大抵、地下や建物の構造上電波が届きにくい、という理由から不安定になるそうです。店によってはレンタルが可能ですので、一人暮らしの家が決まっていたら一度レンタルして、実際に使って確かめた上で契約しましょう。

【速度制限がある】
固定回線と違ってモバイルルーターには「速度制限」が存在します。基本は月間無制限ですが「直近3日間で10ギガ以上」使っていると制限がかかるそうです。制限がかかっている状態でも、YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度はでるそうなのですが、気になる人は気をつけましょう。

光回線(フレッツ光、コラボ光など)

・ネットゲームが趣味
・youtubeなどの動画サイトをよくみる

家のパソコンをこのようなことに活用する、という人ならば、固定回線を契約することを推奨します。固定回線は、かつてはNTTと直接契約する「フレッツ光」が主流でしたが、現在はその回線を利用して提供される「コラボ光」が主流になってきています。

「コラボ光」は多数存在しています。よく誤解をされていますが、コラボ光はフレッツ光の回線をそのまま使っているので、品質はフレッツ光と全く同じです。しっかりと調べた上で自分に一番合ったコラボ光を選ぶことで、フレッツ光と全く同じ品質の回線が使えるうえに、さまざまなメリットを得ることができます。

メリット

【通信速度が速い】
光回線の1番の強みは、その通信速度です。フレッツ光ネクストや各携帯会社の光など回線では、上り下り最大1Gbpsを実現しています。実測でその速度が出ることはないのですが、それでもストレスフリーでネットが使えることは間違いありません。

【プロバイダが豊富】
プロバイダが豊富で、自分好みのメールアドレスやサービスを選べることも強みのひとつです。プロバイダによってサービスの内容が全く異なるので、わからなければ専門のスタッフに相談すると良いでしょう。

【コラボ光なら、料金に割引があることも】
一人暮らしの準備で家電量販店へ行く人は、自分の使っている携帯会社のコラボ光について詳しく聞いてみましょう。大抵の家電量販店には携帯コーナーが設けられており、スタッフが常駐しています。料金やサービスでどのくらいのメリットが得られるか確認してみましょう。家族向けの割引サービスになっていて、一人暮らしだとそこまで大きなメリットがない、なんてこともありますので注意が必要です。

【キャシュバックなどのキャンペーンが豊富】
タイミングが良ければ、期間限定のキャッシュバックで家電が安く購入できることがあります。一人暮らしを始める際には家電など何かとお金がかかるもの、話だけでも聞いてみる価値はあるでしょう。

デメリット

【工事が入る場合がある】
環境によっては工事が必要になる場合があります。工事が必要な場合はその立会いが必要になります。女性の一人暮らしだと、不安に思う方もいるでしょう。また工事の料金も発生しますので、なかなか痛い出費になります。コラボ光の中には工事代金が実質0になることがありますが、よく確認しておきましょう。

【開通まで時間がかかる】
開通までの期間が長いことも大きなデメリットと言えます。実際、工事のために業者が来てから「工事不可能」と判断されるケースもあります。いざ一人暮らしをしてみて、ネット環境が整うまでに一ヶ月以上かかってしまうのは、とても辛いことです。固定回線を引く場合は、一人暮らしをスタートする日から逆算して、なるべく早くに手続きを始めることをお勧めします。

ケーブルインターネット

ケーブルテレビがテレビにつなぐケーブルを利用して提供するネット回線です。一人暮らし用のマンションやアパートには初めから環境が整えられている場合があります。

メリット

次のページ:一人暮らしのネット環境の整え方

初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related