Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの部屋の広さ平均・目安|30代社会人/学生

更新日:2020年08月28日

一人暮らしの平均的な間取りというのは、価値観が多様化している現代では皆無となりつつあります。シェアルームや田舎への移住などは一人暮らしでも十分な広さの部屋を確保できます。ここでは一般的な会社員の場合の一人暮らしの部屋の間取りについて触れています。

一人暮らしの部屋の広さ平均・目安|30代社会人/学生

一人暮らしで部屋を借りる際の一般的な間取りと広さ

学生で学生寮に入ってる場合と、社会人になって一人暮らしをする際にアパートやマンションを借りたりする場合の平均的な部屋の大きさなどはどうしても気になってしまうものです。

現在はシェアルームという集団で家賃をお互い負担しながら、安く家賃を抑える方法が流行っています。現在の時代の様に近所付き合いが希薄になってきているので、部屋を他人と共有する事で近所付き合いなどの問題を解決しながら、楽しく一人暮らしをしながら暮らす方法もあったりと時代の移り変わりに合わせて一人暮らしの住みかたも変わってきています。

社会人になったばかりの人は初任給が少ない事もあり、そんなに広い部屋には住めません。会社で30代になる頃までは給与もそれなりに上がってきているので、自分の理想的な広さを求めて、自分で今までより広い部屋に移ったり、結婚をすることを考えた上で、広さのあるマンションを買う事ができます。

どこで生活しても家賃が掛かるので、住宅ローンが組める若い頃にマンションを購入する事はかけ離れたことをしている事ではなくなってきてます。

近年、マンションを維持できず分譲の団地などを購入する人が増えてきている傾向があります。分譲の団地といっても一昔前のマンションと価格が変わらなくなってきています。それだけマンションや一戸建ての家を維持できない人が増えてきてます。

農業をすることを視野に入れて、地方へ移る人も増えています。地方だと家賃も安く、地方の土地で受け入れられれば、安く家を手に入れるチャンスがあり、都会などより広さが十分ある土地や家を所有できるからです。定年後のサラリーマンがセカンドライフとして田舎で生活するイメージもありますが、今は若い世代にも田舎で住むという選択肢は広がっています。

一人暮らしの男性の広さ

男性は女性より衣食住に頓着がない場合が多く、会社の独身寮に入っていたり、小さなアパートで住んでいる場合が多いです。特に新社会人の場合は独身寮に入っていたり、小さなアパートの場合が多く、一人暮らしの場合だと自分一人で住むので、広さはあまり気にしない人が多いです。部屋の広さとしては四畳半か六畳でしょう。

家具や普段の料理も一人暮らしなので、広さのない部屋の場合が多いので、料理も簡単に冷凍食品で済ませたりする場合も多く、キッチンはそんなに利用しない場合も多く、家具も最低限のものを揃えるぐらいです。一人暮らしの場合は自分で様々なことを管理するので、自分に余裕が出てきたらマンションの購入を考えても良いでしょう。

一人暮らしの女性の部屋の広さ

男性と違って女性の一人暮らしの場合は部屋を自分の過ごしやすいように演出する人が多いです。自分の今、夢中になっている趣味のものなので構成したり、一人暮らしでもキッチンやリビングがある部屋を選んで十分な広さを求める場合が多いです。広さも六畳か広くても八畳という場合が多く、小さなキッチンがついている感じでしょう。

家具も部屋の広さに合わせたものを使っていたり、毎日の食事も外食を入れながら、自炊をしていく場合が多く、キッチンもある程度広さのあるキッチンを選ぶ場合が多いです。男性と違い、女性の方がロマンチストなので衣食住を自分なりに演出する場合が多いのです。

30代の社会人の場合

30代になると、会社員の場合それなりの地位についている場合が多く、マンションを購入して新しい家族を迎え入れるため、十分な広さの部屋に移っている場合が多いです。30代とひとくくりりにしても、今おかれている雇用形態でもまるで違ってきます。派遣社員や契約社員やアルバイトの場合は親と同居している場合も多く、広さも十分確保できない部屋で生活している場合が多いです。

30代で派遣社員や契約社員でも結婚をして、賃貸やアパート、URなどの集合住宅などに移る場合も多く、収入の多さもそうですが、独身なのか一人暮らしなのかでも、部屋の広さが違ってきます。親元で住んでいる場合の一人暮らしの部屋の広さは四畳半か六畳でしょう。

人と部屋の大きさや広さ、マンションを購入しているのかを他人と比較するのは良くないです。それぞれ事情があるのですから、他人と比べず自分らしく生活していると自身を持ち生活していくことです。仕事でも人より優れた点を伸ばすことを自分で実績してそれぞれの目標を目指した際に自分の目標としている広さの部屋に移る事を考えると仕事にも張りがでてきます。

20代の社会人の場合

男性の一人暮らしの場合は独身寮にいる場合も多く、独身寮は一人暮らしをするための部屋なので2人で相部屋の場合や相部屋でも広さが六畳や八畳、キッチンはついていてもトイレは別の場合が多いです。20代で転職をしてしまった人はマンションの購入というより、日々の仕事に追われて部屋の広さやマンションの購入やもう少し広い物件への移住というのは考えられない人が多いです。

20代の女性でも男性でも雇用形態が様々な場合、親元で暮らしているのか、小さなアパートを借りているのかになってしまいます。若くして田舎へ移住する人も多いでしょう。またシェアルームなどを利用している場合も多く、価値観が多様化している現代では結婚して一戸建てまたは団地に住むという、高度経済成長の時のような理想の家族像がない場合が多いです。

20代の男性、女性とも結婚をしているのかしてないのかでも部屋の広さが変わってきます。マンションの住宅ローンを組むのは若い頃に組んだ方があとあと楽です。フラット35など住宅ローンを組みやすくなっており、少子高齢化に拍車がかかってきているので、政府も子育て支援などをして、子供を持っても不安にならない様に政策を行っている最中です。

保育園が足りず困っている人も多く、結婚して子供がいる人は保育園が近くにある物件を選びましょう。20代でも雇用形態や既婚か未婚かで部屋の広さはずいぶん違ってきます。逆に一人暮らしの場合でも十分な広さの物件に移る場合もあるので、それぞれの人の価値観の違いなどが20代30代で如実に現れる世代とも言えます。

学生の一人暮らしの部屋の間取り

男性の学生の一人暮らしの場合は学生寮の場合が多く、料理も寮母さんの作ったものを食していたりするので、キッチンも大きな家具もない場合が多いです。一人暮らしの特権だからと言って部屋でお酒を飲んで好き勝手に騒ぐのは良くないです。一人暮らしで学業に専念するために考えられた部屋なので、四畳半か六畳です。顔を洗う洗面所はついていてもトイレやキッチンは共同の場合が多いです。

女性の場合は防犯に気をつけなくてはならないので、親元で住む場合が多く子供部屋の延長の部屋が多いです。そのまま就職して一人暮らしをして部屋を借りるか結婚をするまでは親元にいる場合が多いです。

アパートというのは防犯がしっかりしていなく、きちんとしたマンションを親が買い与える場合もあるので十分な広さが確保でき防犯もしっかりしている場合の物件に一人暮らしをする場合も多いです。広さは様々です。部屋数は二つか三つの小さな広さの部屋の集合の場合があります。

マンションで一人暮らしをする場合の主な広さ

衣食住に対する頓着の度合いは人それぞれです。一人暮らしでマンションに住む場合は結婚を視野に入れてマンションを購入するのか、賃貸マンションを借りながら、一人暮らしをしている人もいます。マンションを選んで住む人は十分な広さを求めて住む場合が多いです。
一人暮らしでも結婚していても、それなりの広さのあるマンションに住む場合は収入も見合った物がないとマンションへ移れません。

生涯結婚を考えてない場合は、一人暮らしをするつもりでマンションを購入するのですから、家族を持つ場合のマンションの広さはなくていいはずです。また自分で出せる予算などでもマンションの広さが違ってきます。

契約社員や派遣社員、アルバイトの場合も十分な広さのあるマンションを購入するため、両親にその費用を半額なり、出してもらったり両親の遺産のマンションへ住む場合もあります。

遺産として住む場合のマンションは相続税がかかってきますが、広さが十分にありすぎて、自分では維持できず。遺産のマンションを売って、安い一人暮らしのしやすい部屋に移る場合もあります。

賃貸マンションの場合は分譲マンションとは建物の作りが違います。賃貸マンションは分譲マンションより、しっかりした建物でない事が多いです。一人暮らしで賃貸マンションに住む際はいずれ違う物件に移る事も考慮されます。

賃貸マンションで分譲マンションを買うまでのつなぎの物件と捉える事が多く、広さも分譲マンションよりも賃貸マンションの方が十分な生活スペースが取られていない事が多く、また一人暮らしの場合もあるので、賃貸マンションの部屋わりは二部屋か三部屋の場合が多く、それぞれの部屋の大きさも六畳から四畳半といった具合です。

住宅ローンを組む際に注意する事

次のページ:一人暮らしの他の部屋の平均的な広さ

初回公開日:2017年09月23日

記載されている内容は2017年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related