Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの貯金目安・平均|貯金できない人の特徴と改善方法

更新日:2020年08月28日

一人暮らしには欠かせない貯金です。貯金をしていないけど、やっぱり将来のことを考えて貯金をした方がいいのかと考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、お金の貯金について紹介します。貯金に関して知りたい方は是非読んでみてください。

一人暮らしの貯金目安・平均|貯金できない人の特徴と改善方法

一人暮らしを始める人へ

一人暮らしを始める前にすることは沢山あります。一人暮らしをするなら計画的にやることをやらなければ、一人暮らしをすることは非常に難しいでしょう。そして、誰もが一人暮らしを始める前は不安でいっぱいでしょう。

しかし、それは一人暮らしに関して、何も知識や考えを持っていないからです。つまり、ちゃんと一人暮らしをすることを考えて行動すれば、自然と不安もなくなっていくということです。一人暮らしを考えている方は、一人暮らしには何が必要で、何をしなければいけないのかということを考える必要があるでしょう。

また、何も考えていなくても一人暮らしをすることはできますが、それは最初だけで、生活していく内に知らなかったことが多いことに気づき、生活が困難になっていきます。そうならないためにも前もって準備をしましょう。

一人暮らしをするなら貯金をしよう

一人暮らしを考えている方は、必ずと言っていいほど、お金のことを頭に浮かべます。そして、一人暮らしをするにあたって、貯金をすることは必須です。また、中には親にお金を出してもらう方もいますが、大抵の方は自分でお金を稼いで貯金をする方です。

働いて稼いでいる方は貯金額は10万円でも問題ないですが、冠婚葬祭など急な出費があり対応出来ないなんてこともあるかもしれませんので、余裕を持って20万円くらいは貯金をすると良いでしょう。

そして、貯金をすることは働くモチベーションになります。貯金をすれば色々と選択肢が広がりますし、やれる事も増えます。お金があるだけで、生活が楽しくなるでしょう。生きていれば生きているだけ、お金の重要性を理解します。結局、何をするにしてもお金がなければ何もできないのが現実です。

その現実に向き合った時、貯金をしていればそこで足止めを食らうことはないのです。また、貯金をするだけでなくお金に関する様々な知識をつけておくことも必要になってくるでしょう。一人暮らしの中で、学ぶことは沢山あります。そして、貯金をすることも一人暮らしで学ぶことの1つです。

すでに一人暮らしをしている人は

すでに一人暮らしをしている方は沢山います。そして、その中でどれだけの方が貯金をしていて、どれだけの方が貯金をしていないのか。当然その両方の方が存在するのが現状です。すでに一人暮らしをしている方は常にお金について考えることがあります。そのほとんどが生活費です。大抵な方が月5万ぐらいの家に住み生活をしています。

そして、生活費が高ければ高いほど、貯金をする習慣はなくなるでしょう。一方で、生活費が安ければ、貯金をする習慣は身に付きます。

一人暮らし平均貯金額

一人暮らしをしている方は、将来を考えて貯金をしている方がほとんどです。当たり前のことですが、就職している方とアルバイトのみで生活している方とでは全くと言っていいほど、貯金額というのは変わってきます。

そして、一人暮らしの平均貯金額は773万円で、これはあくまでも平均なので、これ以上に貯めている方がいるのは当然ですし、それ以下の方がいることでしょう。しかし、一人暮らしをしているので、生活費でお金はなくなっていきます。

そのため、副業をしてる方も多くいます。サラリーマンの方で多いのが株を買ったりして、その儲けで生活費を払う方や、その儲けを貯める方もいます。とにかく、貯金の仕方は人それぞれだということでしょう。一人暮らしに関わらず、生活においてお金は必須です。

そして、お金のことを考えないということはできないのが現実です。貯金をすれば色々と余裕が生まれます。一方で貯金をしなければ、色々とキツい生活になります。ましてや、一人暮らしとなると、全て自分の責任になりますし、お金の管理はしっかり行うようにしましょう。

貯金できない人の特徴

貯金ができない方は多くいます。そして、その多くの方に共通するのが、何の目標もないということです。貯金をする方は、何か目標があるので貯金をします。しかし、何の目標もない方は、貯金をせずに、自分の趣味や遊びにお金を使います。決して貯金をしないことが悪いことではないです。

そして、お金の価値観というのは人それぞれで、お金を貯金している方が必ずしも偉いとは限らないです。また、お金を貯金できない方は貯金をするという習慣がない方がほとんどです。少しずつで良いので、貯金をする習慣をつけれれば、貯金をすることは簡単にできるでしょう。

改善方法

貯金ができない方の改善方法はいくつかあります。そして、そのどれもが簡単に行うことができます。しっかりと改善できれば、お金の価値観も変わってくるでしょう。それだけ、貯金をするということは簡単なことです。

また、改善方法を参考にしてお金を貯金できるようになりましょう。方法は全て難しくはないです。簡単にできることだけなので、安心して改善に取り組みましょう。

ギャンブルをしない

お金を貯金できない理由として、ギャンブルにハマってしまうということがあります。ギャンブルは1日で大きなお金が動きます。勝てれば良いですが、その確率は低く、賭け金に見合わないのが現状です。なので、ギャンブルはしないようにした方が良いでしょう。ギャンブル依存症という言葉があるくらいですから、1度ハマってしまうと抜け出すのに大変です。

アプリを活用する

次のページ:貯金目安

初回公開日:2017年09月01日

記載されている内容は2017年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related