Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの休日の過ごし方|一人暮らしの休日で寂しいときの対処法

更新日:2020年08月28日

一人暮しの生活は、実際に生活してみないと、どんなものなのか分かりません。今回の記事では、一人暮らしの休日はみんなどんなことをしているのか?休日の食事はどうしているのか?また、一人暮らしの生活で寂しさを感じてしまったときの対処法などについて解説していきます。

一人暮らしの休日の過ごし方|一人暮らしの休日で寂しいときの対処法

一人暮らしのリアルな休日の過ごし方は?

一人暮らしは、自分の時間を好きに使うことができ、好きなときに食べ、好きなときに寝られるため、実家で暮らして両親に口うるさく言われたり、人に気を使って生活することがないためとても気楽だと感じるでしょう。しかし、実際に一人暮らしをしている方は、休日にはどんな過ごし方をしているのでしょうか?一人暮らしの方の、リアルな休日の過ごし方についてご紹介していきます。

1日掃除や洗濯の家事

一人暮らしをしていると、平日は仕事に追われて、まともに掃除が出来ずに部屋が散らかってしまったり、水回りが汚れてしまったり、洗濯や洗い物をため込んでしまうこともあります。そのため、休日になったら、まずは自分の身の回りのことをしたいと思ってしまい、掃除や洗濯などの家事で1日が終わってしまうことも少なくありません。

実家に暮らしていたころは、当たり前のようにやってもらっていた家事も、一人暮らしをすればすべて自分でやらなくてはいけません。休日に溜まった家事を終わらせることも、一人暮らしをする人間にとっては必要な時間なのです。一人暮らしでも、平日にため込んでしまった家事を終わらせようと思うと、休日を丸々使ってしまうことも少なくありません。

1日だらだらして過ごす

平日は仕事で忙しく、寝る暇もないという一人暮らしの方も多いです。そのため休日になれば、1日中だらだらと過ごす方も少なくありません。また、やることが特になく、友人や恋人との予定がない場合にも、家の中で1日だらだらと過ごしてしまうことが多いです。一人暮らしなら、1日中ベッドの上でゴロゴロしていても、だれにも文句を言われません。家の中にいればお金を使うこともないですし、普段のストレスを発散するという意味では、ある意味有意義な時間と言えますが、休日のたびに1日中だらだら過ごすというのも考え物です。

友達と会う

普段は毎日1人で過ごしているため、休日くらいは人と会いたいと思い、友達と遊びに行くという一人暮らしの方も多いです。たまには友達と会って、日ごろの仕事の愚痴を聞いてもらったり、一人暮らしの生活に対するストレスについて話すことで、良いリフレッシュになります。一人暮らしをしているけど、一人でいることが好きではないという方は、友人と共に過ごしたいと思っている方が多いです。そのため、一人暮らしをしている方は、休日に何かと友人との予定を入れたがる方も多いです。

趣味の時間に使う

趣味と言ってもさまざまなものがありますが、とくに家で一人で出来る趣味に、休日の時間を費やす方は多いです。例えば、1日中観たい映画やドラマを観たり、漫画や本を読んだりなど、一人暮らしの休日は一人の時間を存分に楽しむことが出来ます。また、プラモデルやハンドメイドなどが趣味の方も、一人で黙々と作業できるため、休日を趣味の時間に費やすという方は少なくありません。

一人暮らしの有意義な休日の過ごし方は?

一人暮らしのリアルな休日の過ごし方は、意外にも地味な印象を受ける過ごし方ばかりです。しかし、一人暮らしだからこそできる、有意義な休日の過ごし方もたくさんあります。一人暮らしの方にする、有意義な休日の過ごし方について解説していきます。

一人の時間を存分に楽しむ

一人暮らしの良いところは、なんといっても、自分の好きなように自由気ままに過ごせることです。折角一人暮らしをしているのですから、一人の時間を存分に楽しむことは、有意義な休日の過ごし方と言えるでしょう。今は一人暮らしをしていても、いずれは結婚などで、一人の時間が無くなることも考えられます。

今一人でしかできないことや、一人でやりたいことを楽しむことは、とても有意義な時間となります。一人で映画を観たり、趣味に没頭したり、裸で家の中をうろうろしたりすることでも良いでしょう。一人の時間にしかできないことをすることで、いつも暇に感じていた休日を、有意義な時間に変えることが出来ます。

午前中に家事を終わらせる

一人暮らしの場合は、全ての家事を自分1人で行わなくてはいけないので、平日にため込んだ家事を休日に終わらせることも少なくありません。しかし、丸一日を家事で終わらせてしまうと、なんだかせっかくの休日を無駄にしてしまったような気持ちになります。なので、休日に行う家事は、最低限午前中で終わらせ、午後からは自分のやりたいことをすれば、有意義な休日を過ごすことが出来ます。しかしそのためには、平日にもある程度家事をする必要があります。平日に少しでも家事をする習慣をつけることも、有意義な休日を過ごすためには大切です。

メイクやファッションの練習

次のページ:休日は暇?

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related