Search

検索したいワードを入力してください

アイスの種類とは?・コンビニで買える新作アイス7選

更新日:2020年08月28日

アイスクリームは、子供にも大人にも大のスイーツで、一年通してよく売れています。特に新作をチェックする人も多く、コンビニやアイスクリーム専門店では季節ごとに新作を売り出します。みんなが大好きなアイスクリームの種類と新作をまとめました。

アイスの種類とは?・コンビニで買える新作アイス7選

アイスクリームとは?

アイスは子供から大人までのスイーツです。毎日のようにアイスを食べる人や新作が出ると必ずチェックする人は多く、コンビニやアイス専門店では季節ごとにアイスの新作を売り出します。

このように大のアイスですが、種類を詳しく知っている人は少ないでしょう。そこで、アイスの種類に加えて、今期の新作アイスについて紹介していきます。

アイスの種類とは?

アイスは、食品衛生法に基づいた「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」によって3種類が乳製品として正式に定義されているアイスクリームです。

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスが乳製品としてされ、それ以外は氷菓に分けられます。この違いは乳成分の差で分かれています。その詳細を見てみましょう。

乳製品:アイスクリーム

アイスクリームは、「乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上」と定義されています。

乳固形分と乳脂肪分が多く含まれているもので、アイスクリームの中でミルクのコクが最も感じられる種類です。濃縮乳を使用したり、生乳をベースに生クリームを混ぜ合わせたりすることで、アイスクリームの分類に合わせるため乳脂肪分を調節する場合もあります。

比較的高級なものが多く、味も値段も特別感のあるアイスです。

乳製品:アイスミルク

アイスミルクは、乳固形分10.0%以上、乳脂肪分が3.0%以上」のアイスです。アイスミルクは、アイスクリームに比べて乳固形分と乳脂肪分は低めで、ミルクのコクはやや控えめですが牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。

アイスミルク製品の中には、植物性脂肪が配合されているものもあります。

乳製品:ラクトアイス

「乳固形分3.0%以上のアイス」をラクトアイスと言います。乳固形分がアイスミルクよりさらに少ないもので、アイスクリームやアイスミルクよりもミルク感は控えめに感じます。

比較的リーズナブルな商品が多いのも特徴のひとつで、 アイスクリームの風味を出すために植物性脂肪を配合した商品は、その分脂肪分が高くなり、アイスクリームやアイスミルクよりもカロリーが高めの場合もあります。

氷菓

「乳固形分が3.0%未満のアイス」は氷菓に分類されます。砂糖や果汁などを混ぜ合わせたものを凍らせて作る氷菓子全般が氷菓で、かき氷、アイスキャンディー、シャーベットなどが含まれます。カロリーも値段も低めで、気軽に食べることができます。

その他:プレミアムアイスクリーム

「乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上」のアイスクリームよりさらに乳固形分や乳脂肪分を多く含んだものを、プレミアムアイスクリームと呼びますが、定義としてはアイスクリームに含まれます。

法的に成分の規格は定められておらず、アイスクリーム規格を元に製造されています。空気の含有量が低く、ミルク感が濃厚なのが特徴です。アイスクリームよりさらに高級感のあるアイスクリームと言えます。

コンビニで買える新作アイス7選!

コンビニでは、手軽にたくさんの種類のアイスが買えます。しかも、コンビニ限定アイスや新作アイスなどを買うことができ、お得感が満載です。

季節に応じて、旬の果物や新しい風味のアイスが続々と売り出されます。スイーツ好きの人は、ぜひコンビニに行くたびにチェックし、新作を試してみましょう。

まるで苺パフェ:ジャイアントコーン大人のいちご

次のページ:専門店で買える新作アイス!

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related