Search

検索したいワードを入力してください

ビーフシチューに合う献立レシピ22選|おすすめの付け合わせ

更新日:2020年02月10日

皆さん、ビーフシチューはお好きですか。牛肉やニンジンなど、大きめにカットされた食材がごろっと入っており、ボリューム満点です。しかし、だからこそ、一緒に合わせる料理に悩んだ経験があるのではないですか。今回はビーフシチューに合わせる料理を紹介します。

ビーフシチューに合う献立レシピ22選|おすすめの付け合わせ

ビーフシチューとは

ビーフシチューは、16世紀後半にフランスで誕生した料理です。赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、タマネギなどをじっくり煮込んで作ります。

日本では、明治初期から洋食レストランのメニューに取り入れられ、小麦粉とバターを炒めて作るブラウンのルウを用いることが定番となっています。大きめの野菜や肉が存在感たっぷりで、クリスマスなどのお祝い事にもぴったりのごちそうです。

ハッシュドビーフとの違い

ビーフシチューに似た料理にハッシュドビーフがありますが、このふたつは似て非なるものです。ごろっと大きな具材が特徴のビーフシチューとは異なり、ハッシュは「細かく切る」の意で、つまりハッシュドビーフとは刻み野菜と肉の煮込み料理のことを指します。

ハッシュドビーフは元々西欧の料理ですが、 日本で供されるハッシュドビーフは薄切りの肉を洋風のソースで煮込んだものが定番で、全くの別物として世界で評価されています。

ビーフシチューはおかずか汁ものか

おかずか汁ものか微妙な立ち位置にあるビーフシチューですが、実際のところ明確な区別はなされていません。とは言え、大きめにカットされた食材が特徴のビーフシチューはカレーに近い位置づけです。家庭によってはご飯にかかって出てくることすらあります。

一方で、ビーフシチューを具だくさんスープとして扱っている家庭も見られます。肉や野菜がたっぷり含まれているので、ビーフシチューがあれば副菜が1つ少なくて済みます。

ビーフシチューに合う献立レシピ

赤ワインで大きめの牛肉や野菜をじっくり煮込んだビーフシチューは食べ応えが満点で、白米にも合うので一緒に食べればしっかり満足できます。ビーフシチューがひとつあるだけで満遍なく栄養を補給できるのも、この料理の良さと言えるでしょう。

しかし、そんなビーフシチューだからこそ、合わせる料理に悩んでしまうのではないでしょうか。そこで今回は、ビーフシチューにぴったりの美味しい献立を紹介するので参考にしてみてください。

ビーフシチューに合うサラダのレシピ

濃厚でコクのあるビーフシチューには、すっきりとしたサラダを合わせるのがおすすめです。ビーフシチューだけでもボリューム満点でしっかり満足できるため、ちょこっとつまめるようなサラダだとなお良いでしょう。

そこで、まずはビーフシチューに合わせる献立として最適なサラダのレシピを紹介します。バランス良い献立を考える際の参考にしてみてください。

1:サツマイモとベーコンのポテトサラダ

ビーフシチューと一緒に食べる献立のひとつとして、まずはじめに紹介するのはサツマイモとベーコンのポテトサラダのレシピです。秋に美味しいサツマイモが手に入った際には、こちらのサラダを作ってみましょう。

サツマイモのちょうどいい甘みと、ベーコンの塩気が互いを引き立て合うベストマッチサラダです。サツマイモはホクホクと美味しく、後を引く味で、クセになってパクパク食べてしまえます。

さつまいも 1個(120~150g)
ベーコン 2枚
◎ドライハーブミックス 少々
◎パルメザンチーズ  大さじ3
◎マヨネーズ  大さじ3
◎オリーブ油  大さじ1
◎アンチョビソース  小さじ1
◎レモン汁  大さじ1
◎おろしにんにく  小さじ1
◎ブラックペッパー  少々
◎刻みパセリ  適量
1.さつまいもはゆで、ベーコンは刻んでレンジで1分加熱する。
2.◎の材料をよく混ぜハーブチーズドレッシングを作る。
3.(1)と(2)を和えれば出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/228099 |

2:長芋とアボカドのシュリンプサラダ

次のページ:ビーフシチューに合うご飯もののレシピ

初回公開日:2018年11月28日

記載されている内容は2018年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related