Search

検索したいワードを入力してください

カフェインが多い・カフェインなし・カフェインレスの飲み物

更新日:2020年08月28日

私たちが普段飲んでいる飲み物にはカフェインが含まれているもの、含まれていないものがあります。カフェインには眠気を覚ましたり、集中力を高めたりと素晴らしい効果がありますが、取りすぎると副作用があったりとトラブルもあるのです。

Noimg

カフェインってなに?

カフェインはコーヒーや紅茶に含まれていて、目覚まし高価がありますが、多く摂取すると副作用があると言うことは有名ですが、実際カフェインがどんな成分で、どんなものに含まれていて、どんな副作用があるのかあまり知らない人も多いのではないでしょうか。

どんな効果があるの?

カフェインはアルカロイドという化合物の仲間です。覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されています。

出典: http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine |

カフェインには嬉しい効果がたくさんあります。特に目覚めのコーヒーや、リラックスしたいときに飲む紅茶など、実はカフェインが含まれた飲み物で、とても効果的な摂取方法と言えます。

・覚醒作用(眠気を覚ます効果)
・解熱鎮痛作用(頭痛改善効果)
・利尿作用(むくみ改善効果)

こうやって見てみると、私たちの日常にかかせない効果的な成分と言えるでしょう。

副作用はあるの?

どんなに良い物と言われても、摂取しすぎると逆効果です。カフェインも当然、摂取しすぎると副作用はあります。

・睡眠障害、不安、興奮
・疲労、下痢、嘔吐

眠気を覚ましたり、リラックスのために摂取しすぎると、逆に眠れなくなったり体調も悪くなってしまうと言うことです。ただの体調不良ではなく、特に不眠などは、日中睡眠不足で眠く、カフェインを取りすぎ、さらにまた夜睡眠不足など、悪循環になってしまうこともありますので、注意が必要です。

また、カフェインを大量に摂取してしまうとカフェイン中毒になったり、最悪の場合死に至ることもあります。これは、日常に摂取する量では全く問題ないのですが覚えておくと良いでしょう。

カフェインを含む飲み物一覧

カフェインが含まれている飲み物はご存知でしょうか。みなさんが良く知っている飲み物で主にコーヒー、紅茶、ジュースではコーラ、ココアなどがカフェインが含まれています。また、お茶は抹茶、玉露、ウーロン茶、ほうじ茶にも含まれており、そして栄養ドリンクにもカフェインが含まれているものがあります。

こうやって見てみると、コンビニや自販機そして私たちが普段飲む飲み物にカフェインがあり、日常的に取り入れている人がほとんどではないでしょうか。ですが、それぞれにカフェインが含まれている量も違いますので、あまり摂取すると夜不眠になってしまう人も安心してください。

カフェインなし!ノンカフェインの飲み物一覧

上記でお話ししたカフェインが含まれている飲み物ですが、あらかじめカフェインを取り除いた「ノンカフェイン」の飲み物も販売されています。カフェインをあまりとりたくない人や、妊婦さんやお子さんでカフェインを摂取したくない人は要チェックです。また最近ではノンカフェインの飲み物をあえて選ぶ人も増えてきてになっています。

では、ノンカフェインの飲み物はどんなものがあるのか見てみましょう。【お茶】ゴボウ茶、麦茶、刀豆茶、杜仲茶、ルイボスティー、黒豆茶、ゴーヤ茶、そば茶、甜茶、【コーヒー】たんぽぽコーヒー

ノンカフェインとは?

最近になっている「ノンカフェイン」ってなぜノンカフェインと言われているのかご存知でしょうか。ノンカフェインとは、コーヒー豆や茶葉以外のものを原料とした飲み物のことを言います。例えばタンポポを使用したコーヒー、お米やトウモロコシを原料にしたお茶、焙煎していないコーヒー豆(生豆)でお茶を作った商品などもあります。

また、ノンカフェインはデカフェとも呼ばれています。こうすることでカフェインがないので、摂取しすぎた人や寝る前にカフェインを取りたくない人、妊婦さんやお子さんも安心して飲むことのできる「カフェインが含まれない」飲み物をノンカフェインと言います。

カフェインレスの飲み物一覧

カフェインレスとは?

カフェインレスとノンカフェインは全く違うのですが、ご存知でしょうか。カフェインレスはノンカフェインのようにカフェイン0ではなく、限りなくゼロに近いが少し含まれている飲み物です。選び方は、カフェインを一切摂取したくないならノンカフェインの飲み物、少しくらいならカフェインを摂取しても良いがあまり摂取したくない人ならカフェインレスを選ぶと良いでしょう。

カフェインレスの飲み物はインスタントコーヒーやペットボトル飲料のお茶、ハーブティーなどさまざまな商品が発売されていますので、チェックしてみてください。

カフェインを多く含む飲み物

次のページ:妊婦さんはカフェインを含む飲み物をどのくらいまで飲んでいいのか

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related