Search

検索したいワードを入力してください

ガレットのきれいな食べ方とマナー|ナイフとフォークの使い方

更新日:2020年03月03日

ガレットの食べ方は十人十色ですが、そこにはしっかりとしたテーブルマナーがあります。本記事では、ガレットとクレープの違いから、ガレットの食べ方、フォークとナイフどちらを使うのか、マナー、ガレットをよりおいしくするためのトッピングなどを幅広く紹介しています。

ガレットのきれいな食べ方とマナー|ナイフとフォークの使い方

ガレットの食べ方とマナー

ガレットという食べ物の名前を聞いたことがありますか?なんだかおしゃれな名前ですよね。名前ももちろん、見た目もおしゃれなガレットですが、どういう食べ方が正解なのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそのガレットについて、食べ方や楽しみかたなど、少し詳しく説明していきます。

ガレットとは?

ガレットという食べ物を正確にご存知の方は少ないのではないでしょうか。というのも、ガレットはクレープとよく混同されがちで、その違いを知っている人も少ないからです。

ガレットは、小麦粉ではなくそば粉を用いて作られるのがクレープとの大きな違いで、生地自体が甘くなく、少ししょっぱささえも感じます。つまりガレットは、クリームなどで甘くして食べるのが一般的なクレープとは異なり、どちらかというと昼食や朝食に食べられることの多い食べ物なのです。

ガレットの食べ方

ガレットはどのように食べればいいのか難しく感じる方が多いでしょう。ガレットはクレープと違って形状すらも異なります。クレープが具材を包むのに対して、ガレットは少し角を折りたたむだけ、といたってシンプルです。

もちろん、クレープとは違って手で持って食べるというようなことはしません。しっかり食器を使って食べます。食べ方は人それぞれ違う場合もありますが、たいていはナイフとフォーク、もしくはフォークだけを使って食べるというのが一般的です。

ガレットを食べるときのマナーとは?

では、ガレットを食べるとき、ちゃんとした食べ方、つまりマナーはあるのでしょうか?ガレットはクレープとは違ってナイフとフォークを使って食べるので、手で持って食べるというのがマナー違反になってしまいます。

もちろん、常識的なテーブルマナーは守らなければいけません。例えば、ナイフとフォークの使い方、ナプキンの使い方等です。実際、ガレットは高級料理という位置付けではなく、大衆料理の一つとして位置付けられているので、そこまで厳密にマナーを守って食べなければいけないということはありません。

ですので、食べたいように、自分なりの食べ方で食べることができます。また、食べ方も十人十色なので、そこまで気にする必要はありません。

ガレットをきれいに食べるのは難しい?

ガレットはお皿の上にあり、ナイフとフォークを使って食べなければいけません。したがって、食べ方がとても難しいです。さらに、ガレットには半熟の目玉焼きや、クリームソースなど、液体のトッピングがされていることが多いです。したがって、ガレットの食べ方には少し気を使わなければいけません。

また、ナイフとフォークしかないので、スプーンでクリームをすくって食べるという食べ方もできません。したがって、ナイフとフォークだけできれいに食べるという食べ方を模索しなければいけないのです。

一般的にガレットは、トッピングや具材より生地のほうが分量が多めになっているので、最後に残ったソースなどを、余りの生地ですくって食べる食べ方や、残りのソースにつけてきれいに食べるという食べ方が主流です。

そこまで難しい食べ方ではないので、きれいに食べることは可能です。

ガレットの食べるときはナイフ?フォーク?どっちも?

ガレットはナイフとフォークで食べなければいけません。しかしながら、店、あるいは家庭によってはフォークしかないところもあります。したがって、ナイフとフォークどちらも使わなければいけないのか、それともフォークだけでも食べることができるのか、疑問に思う人も少なくないでしょう。

一般的に、ガレットはフォークだけで食べることができます。ナイフがあればより食べやすく、食べ方にも品があるためきれいに食べることができますが、実際はそこまで厳密に決められているというわけではありません。

もちろん、フォークだけで食べるという食べ方の人もいれば、ナイフとフォークどちらも使って食べるという食べ方の人もいます。もしレストランでフォークしかなければ前者の食べ方で、ナイフとフォークがどちらもあれば後者の食べ方で食べると、うまく周りに合わせて食べることができます。

ガレットを楽しく食べるにはどうすればいい?

食べ方に迷ってしまうガレットですが、どうせなら迷いながらでも楽しく食べたいですよね。ガレットを楽しく食べるときのコツはあるのでしょうか。

ガレットの楽しい食べ方

ガレットには楽しい食べ方、おいしい食べ方があります。それは、自分好みの大きさに切った後、具材をたっぷり乗せて一気にほおばる食べ方、ソースも何もつけずに、ガレットそのものの味を楽しむ食べ方があります。

前者の場合、ナイフとフォークを使って、ガレットを自分の口の大きさに合うように切って、周りにある具材をできるだけたくさん乗せます。そして溢れんばかりに具材の乗ったガレットを口いっぱいにほおばる。これこそがガレットのおいしい食べ方です。

具材が大きい場合は具材も切って適当な大きさにして食べるととてもおいしく食べることができます。

後者の場合、ガレットそのものの味を楽しむことができるので、ガレット好きの方に特におすすめです。食べ方としては、まず、端のほうのソースも何もない場所のガレットを切り分けます。あとはそのまま食べるだけです。実はこの食べ方をすると、店によって味が違います。

独自配合で作ったガレットだと、味にばらつきが出ます。その違いを楽しめる唯一の食べ方がこの食べ方なのです。

次のページ:おすすめのトッピング、具材は?

初回公開日:2017年07月13日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related