Search

検索したいワードを入力してください

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方|アレンジレシピ6選

更新日:2022年04月11日

たまにはいつもと違うドリンクで気分を変えてみませんか。ノンアルカクテル「シンデレラ」は年末年始のパーティにもGOODなフルーティなドリンクです。お酒が飲めない人も、お酒が続いて疲れている人にもおいしく飲んで頂けるレシピをご紹介します。

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方|アレンジレシピ6選

「シンデレラ」とはどんなカクテル?

「シンデレラ」はノンアルコールカクテルの1つで、別名サンドリヨン(フランス語読み)と呼ばれています。お酒が飲めない人、妊娠している人や持病のためお酒を控えたい人にぴったりなのがノンアルコールドリンクです。お酒を飲む人も飲めない人も自分に合ったドリンクでパーティを楽しめるようバリエーションを準備しておくと盛り上がります。

伝統的なノンアルコールカクテル

カクテルには長い歴史があり、始まりは古代ローマや古代エジプト、古代ギリシャで、現在のカクテルレシピが出てきたのは20世紀前後だそうです。日本には明治時代に伝来したといわれています。「シンデレラ」は、「サラトガクーラー」に並ぶ伝統的なノンアルコールカクテルです。

名前の由来

グリム童話の「シンデレラ」が名前の由来になっています。魔法で舞踏会に行くことができたシンデレラのように、カクテルの魔法でお酒を飲まなくてもバーなどの社交場へ行くことができるとか、お酒が飲めない人もそのカクテルの魔法で酔いしれることができるなど、意味は諸説あります。

「シンデレラ」にはカクテル言葉があり「夢見る少女」という意味だそうです。シンデレラのような幸せを夢見る気分で味わってください。

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方

シンデレラは、オレンジとレモンの柑橘系にパイナップルを加えたフルーティですっきりした飲みやすい味わいです。フルーツの果汁で甘口になりますが、レモンの酸味が強いと酸っぱく感じられますが、気になる方はレモンの配合を調整すれば飲みやすくなるでしょう。レモンの爽やかさを楽しみたい方は多めにしてください。

手に入りやすい材料で簡単に作ることができますのでぜひ作ってみてください。

「シンデレラ」のレシピ

「シンデレラ」のレシピは、オレンジジュース、レモンジュース、パイナップルジュースを同じ割合でシェイカーでシェイクするかマドラーなどでかき混ぜます。カクテルグラスの大きさに合わせて量を決めて下さい。氷を入れ、フルーツ(オレンジorレモンorパイン)のスライスをデコレーションして完成です。

以下、炭酸飲料を使ったシンデレラ風ドリンクのレシピをご紹介します。

材料 (フルーツジャー1杯分)
オランジーナ100㏄
レモンジーナ50㏄
パイナップルジュース100㏄
国産無農薬レモン1/4~1/2個
氷適量

1レモンをよく洗って水気を切り、お好きな大きさに切って、フルーツジャーに絞りながら皮ごと入れる。
2よく冷やしたジュース類と氷を①に入れて静かに混ぜて完成。

出典: https://cookpad.com/recipe/3196674 |

「シンデレラ」のアレンジレシピ6選

次のページ:1:マチェドニア

初回公開日:2018年12月20日

記載されている内容は2018年12月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related