Search

検索したいワードを入力してください

蕎麦前のポイント4つ|大人は蕎麦前で蕎麦屋を粋に使ってみよう

更新日:2022年04月11日

蕎麦屋で蕎麦を食べる前に、お酒をたしなむ文化を蕎麦前と呼びます。蕎麦には、江戸時代から受け継がれてきた粋な作法が存在するのをご存知でしょうか。今回は蕎麦前や作法について、詳しく解説していきます。この記事を通して、蕎麦屋に通い慣れた粋な大人を目指しましょう。

蕎麦前のポイント4つ|大人は蕎麦前で蕎麦屋を粋に使ってみよう

蕎麦前とは

皆さんは「蕎麦前」という言葉をご存知でしょうか。蕎麦屋で蕎麦を食べる際にする、あることを「蕎麦前」と呼びます。

この記事では、蕎麦前と蕎麦の作法についてご紹介します。蕎麦屋での通な振る舞いを学んで、今までよりもさらに美味しく蕎麦を味わいましょう。

蕎麦屋でお酒をたしなむこと

蕎麦前とは、蕎麦を食べる前にお酒を嗜む文化を表した言葉です。江戸時代、蕎麦屋では注文を受けてから蕎麦を打ち始めていました。「打ちたての蕎麦が一番美味しい」というこだわりからです。

そして、蕎麦が茹であがるのを待っている間に、お酒とおつまみを食べていたのが「蕎麦前」の由来だと言われています。

大人の粋な蕎麦屋の使い方

夕暮れ時の、まだ日の光が残る頃にフラッと立ち寄って長居しないのが、蕎麦屋の粋な使い方です。気の赴くまま一人で立ち寄り、蕎麦とお酒を少量楽しむことは、大人の贅沢な時間の使い方でしょう。

たとえば、池波正太郎の作品「鬼平犯科帳」では、ドラマの中で度々蕎麦屋のシーンが登場します。また、作者自身も行きつけの蕎麦屋でお酒を嗜んでいました。

蕎麦屋の使い方を覚えて、粋でカッコいい大人を目指しましょう。

蕎麦前のポイント4つ

昔ながらの蕎麦前文化には、お酒の種類、おつまみの種類、蕎麦の種類、そして食事の時間という4つのポイントがあります。

普段、特に気にすることなく注文している蕎麦ですが、本来は昔ながらの蕎麦前のルールがあることを理解しましょう。

そして、普段とはひと味ちがう「蕎麦前文化」にぜひ挑戦してみて下さい。

1:日本酒

蕎麦前のお酒といえば、日本酒です。江戸文化を楽しむならば、やはり日本古来からある日本酒が定番です。

夏は冷や、冬は熱燗と季節によって変えるのも粋な嗜み方です。また、旅行の際に蕎麦屋に立ち寄る時は、その土地の地酒を注文するのも楽しみの1つになります。

もちろん、ビールや酎ハイなどお好きなお酒を飲んでも問題はありません。ただし、メインに蕎麦が控えているので、飲み過ぎには注意しましょう。

2:お店の

蕎麦前でのおつまみは、その店のを頼んでみましょう。日本酒に合うおつまみがあれば、より蕎麦前を楽しむことができます。

定番としては、だし巻玉子や板わさ、天ぷら、鴨焼き、焼き海苔などのおつまみがあります。あっさりしたものから油っぽいものへ食べ進んでいけば、蕎麦の爽やかさが際立ち、さらに美味しく味わうことができるでしょう。

ちなみに、蕎麦から具材を抜いて、おつまみにすることを「ぬき」と言います。

3:ざるそば

蕎麦前で注文する蕎麦は、ざる蕎麦が定番です。ざる蕎麦とは、ざるに盛られた冷たい蕎麦を指します。現代では、刻み海苔がかかっているものがざる蕎麦、かかっていないものが盛り蕎麦と使い分けているお店が多いです。

また、ざる蕎麦は真ん中から取るように盛られているので、真ん中から箸をつけると取りやすいです。ざる蕎麦を食べる際は、試してみてください。

次のページ:蕎麦の作法5つ

初回公開日:2018年12月17日

記載されている内容は2018年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related