Search

検索したいワードを入力してください

むくみを取ってくれる食べ物10選|むくみを予防しよう!

更新日:2022年04月11日

むくみは美しさを半減させます。顔がむくむとフェイスラインがぼやけてしまい、締まりのない顔になります。手足がむくむと実際よりも太っているように見えてしまいます。むくみを解消するためにはどうすればよいのでしょうか。むくみ解消に効果的な食べ物をご紹介します。

むくみを取ってくれる食べ物10選|むくみを予防しよう!

むくみとは

顔や手足に余分な水分や老廃物が溜まって膨れた状態をむくみといいます。顔がむくむと目の周りが腫れぼったくなり、顔全体がパンパンに腫れます。むくみによってフェイスラインが曖昧になると、実際のサイズよりも顔が大きく見えてしまうこともあります。

足がむくむと細身のズボンやブーツが入らなくなったり、靴のサイズがアップしたりしてしまいます。むくんでいる人は太っているように見えます。むくみは美容の大敵です。

むくみの原因

むくみは水分が体に溜まり過ぎることで起こります。塩分が多い食事をしているとむくみやすくなってしまうのは、体が体内の塩分濃度を薄めるために水分量を増やそうとするからです。むくみの原因は他にもあります。運動不足、アルコールの摂り過ぎ、リンパの停滞はむくみの主な原因です。

1:運動不足

むくみの原因の一つには運動不足があります。運動不足になると筋肉が衰えていき、特に足などがむくみやすくなるといわれています。反対に筋肉がたくさんある人はむくみにくいといわれています。最近むくみが気になるという人は軽く運動してみるとよいでしょう。

2:アルコールのとりすぎ

アルコールのとりすぎもむくみの原因となります。お酒を飲んですぐに眠ってしまうと翌朝、顔がパンパンに張れてしまうのはそのためです。

過度のアルコール摂取を控えたほうがよい理由はたくさんありますが、その一つにアルコールのとりすぎによって全身がむくんでしまうことが挙げられています。むくみを解消したい人はアルコールのとりすぎに注意しましょう。

3:リンパの停滞

むくみはリンパの停滞が原因となっているといわれています。運動不足やアルコールの摂り過ぎはリンパの停滞を引き起こします。むくみを改善するためにはお酒の量を少なめにし、運動やマッサージなどでリンパの流れをよくしましょう。

ハイヒールなど足に負担がかかる靴を長く履き続けることによってリンパの流れが滞り、徐々に足がむくんでしまうと指摘の声もあります。リンパの流れをよくするには足に合った靴を履きましょう。

むくみの解消法

むくみの解消法には適度な運動、マッサージ、食生活の見直しがあります。リンパの流れを改善するするマッサージやストレッチを試し、普段食べているものを見直してみましょう。

むくみ解消に有効な食べ物を食べることで、無理せず気軽にむくみを解消することもできます。体に溜まった塩分排出してくれる食べ物や塩分の少ない食べ物を食べるようにしましょう。味の濃い食べ物や塩分の多い食べ物はなるべく避けるようにしましょう。

むくみを解消してくれる食べ物10選

むくみを解消してくれる栄養素はカリウム、クエン酸、ビタミンE、サポニン、ビタミンB6だといわれています。むくみを解消するにはこれらの栄養素が含まれる食べ物を食べましょう。むくみを解消してくれる食べ物を10つご紹介します。

1:バナナ

次のページ:2:レモン

初回公開日:2018年12月18日

記載されている内容は2018年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related