Search

検索したいワードを入力してください

美味しい金沢カレー10店とユニークな金沢カレー5店

更新日:2022年04月11日

今回は、金沢カレーの特集です。金沢カレーの特徴は、ルーがドロッと濃厚で、銀の皿に盛られ、ソースがかけられたカツがトッピングされ、キャベツの千切りが添えられているところにあります。フォークか先割れスプーンで食べるのが定番です。金沢カレー、タップリ紹介します。

美味しい金沢カレー10店とユニークな金沢カレー5店

金沢カレーとは

金沢カレーは、石川県金沢市周辺のカレー店で提供されるカレーライスのことを言います。金沢カレーの名前の由来は、「洋食タナカ」を創業した田中吉和が金沢の地で考案した、カレーのレシピに基づきます。

現在の金沢カレーのスタイルは、田中吉和の弟子やスタッフたちが独立開業したことにより、次第に金沢市内全域に広まっていきました。

B級グルメの代表

B級グルメとは、贅沢でなく、庶民的な低価格の、美味しい料理のことを言います。A級の下のB級という意味でもなく、不味い料理のことでもありません。

金沢カレーは、B級グルメという言葉が登場するよりもはるか前に、石川県民の間で評判になりました。ドロッとした黒めのカレールーと、ソースがかかったカツ、千切りキャベツ、福神漬けがステンレスのお皿に盛られているものが、金沢カレーです。

金沢カレーの特徴

金沢カレーの一番の特徴は、カレールーが濃厚でドロッとしていることにあります。必ず、ステンレス製の皿に盛られ、付け合わせにシャキットした千切りキャベツが添えられています。トッピングは店舗ごとのメニューによって異なります。

フォーク、または先割れスプーンで食べます。カレーのルーとトッピングで、白いライスを多い隠すのが、金沢カレーのスタイルです。

美味しい金沢カレー10店

美味しい金沢カレーのお店10選を紹介します。各店舗ごとに提供するスタイルは若干異なりますが、金沢カレーの基本を逸脱している店舗は何処にもありません。

田中吉和が考案した金沢カレーの基本をくずすことなく、オリジナルのレシピが加えられています。金沢カレーが日本中に広まったのは、本当に美味しいからです。

お店1:ゴーゴーカレー 金沢駅総本山

株式会社ゴーゴーカレーグループの金沢駅総本山です。ゴーゴーカレーの本社は東京都千代田区にあります。

金沢カレー特有のドロリとした黒く濃厚なルーは、一般的なカレーとは少し違います。カレースパイスが持つ辛さよりも塩味が強調されています。ゴーゴカレーは、金沢カレーの代名詞と言っても過言ではありません。

所在地石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
営業時間10:00~22:00、日曜営業
電話番号076-256-1555
駐車場無 駅駐車場および近隣駐車場

お店2:ゴールドカレー 本店

ゴールドカレーの看板商品は、カツカレーです。カツは荒目のパン粉をまぶして揚げられているのでサクサク感がたまりません。銀のお皿に盛られたライス、カレーのルー、カツ、千切りキャベツ、これぞ金沢カレーです。

次のページ:お店3:ターバンカレー 本店

初回公開日:2018年12月18日

記載されている内容は2018年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related