Search

検索したいワードを入力してください

豚肉を臭いと感じる原因や理由って?効果的な臭い消し方法

更新日:2020年08月28日

豚肉が臭いと感じるのはなぜなのでしょう。豚肉が古くなっていたり傷んでいたり、もちろんそれが原因になっている場合もありますが、それ以外にも理由があるんです。豚肉が臭いと感じたときの対処法や料別の対処法などをまとめていきます。

Noimg

豚肉を臭いと感じたとき

豚肉を使った料理を食べて臭いが気になった、という経験をしたことはありませんか。「お肉が腐っている?」「悪くなっているから?」もちろん、それも豚肉が臭う原因の一つですが、他にも理由がある場合もあります。今回は、豚肉の臭いの原因、臭みが気にならない調理法や消臭方法など、豚肉の臭いに関することなどを見ていきましょう。

豚肉が臭い!そう感じる原因とは?

豚肉を使って料理を作ったら臭みが気になって美味しく感じなかった、なんてことがあったのなら、お肉そのものに原因がある場合があります。何日か前に購入した、買ったばかりなのになど、購入した期間や保管方法も臭みの原因となりますが、豚肉が臭くて食べられない、その理由にはどんなものがあるのでしょうか。

消費期限が過ぎていた

買っていた豚肉を調理しようとしたら、消費期限が過ぎていた。そんな経験、一度や二度は誰でもあるのではないでしょうか。ほとんどの食物には消費期限が記載されていますが、1日や2日くらいなら消費期限を過ぎていても大丈夫、と料理に使う人もいるでしょう。でも、それが臭みの原因となる場合があります。

そもそも消費期限とは、定められた状態で保存、保管した食材を安全に食べられる期間を示しています。もちろん、日付が変わったらすぐに安全に食べることができなくなるというわけではありませんが、消費期限を過ぎると食材に雑菌が発生しやすい状態になる可能性が高まるのです。

豚肉の場合、元々生で食べられるものではなく、雑菌が発生しやすい食材でもあります。雑菌が発生したお肉を調理しても、臭みがとれるといったことはありません。消費期限を過ぎた豚肉で、酸っぱい臭いやアンモニア臭がする場合は、料理に使わないようにしましょう。

豚肉が古い

ほとんどの食べ物は腐敗し、腐敗臭が発生します。豚肉が古くなり傷んでくると、酸っぱい臭いやアンモニア臭を感じるようになります。この臭いは調理をしても残るものなので、古い豚肉を使った料理を食べると臭みを感じることがあります。

豚肉を料理に使う場合は早めに食べるようにし、すぐに使わないというときは、冷蔵庫に保管し消費期限内に食べるようにするか、冷凍庫で冷凍保存するようにしましょう。臭いの他にも、べたべたとしたヌメリがある場合や変色が多くある場合は、火を通しても食べることはできないので注意しましょう。

獣臭や雄豚特有の臭いがある

ごく稀に獣臭が強い豚がおり、その肉を購入してしまった場合に臭みを感じることがあります。特に雄の豚は獣臭が強く、子豚の頃に処置をして獣臭を和らげ肉質を柔らかくします。しかし、稀に獣臭が残ったままの豚や、正しく処置されていても獣臭が残ってしまう豚が存在します。

こういったことは滅多にあることではないのですが、たまたま獣臭が強いお肉を購入してしまっただけで、身体に害があるというわけではありません。

豚肉の臭いを消す方法とは?

豚肉特有の臭いが気になるという場合、調理前にひと手間を加えるだけで臭みを抑えることができます。そのひと手間とは、どういった方法なのでしょうか。

お酒をふりかける

お肉に日本酒をふりかけることで臭いを消すことができます。これは、アルコールが揮発するときに一緒に素材の臭い物質を除去することで消臭する方法で、物理的消臭方法と呼ばれます。お酒をふりかけた後にタマネギやショウガなどを一緒に漬けこんでおけば、臭みを抑える上にお肉自体を柔らかく仕上げることができます。

湯通しする

調理をするまで時間がない、漬けこむ時間がないといった場合は、湯通しをしてから調理しましょう。湯を沸かしてそこに豚肉を入れて数分茹でるだけでも、お肉の臭いを抑えることができます。その際、灰汁が出るのでしっかり取り除くようにしましょう。

湯通しをするときに、ネギやショウガなど消臭効果のある野菜を一緒に入れるのもいいでしょう。また、紅茶や緑茶などのティーパックを一緒に入れると、肉の脂が落ちさっぱりと仕上げることができます。

牛乳を使う

次のページ:この料理にはこれ!豚肉の臭いを改善する方法とは?

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related