Search

検索したいワードを入力してください

眠気覚ましに効く!コンビニでも買える食べ物や飲み物

更新日:2020年08月28日

仕事や勉強など、重要なことをしている時にかぎって眠くなるものです。そのため、眠気に負けずに活動するためにも眠気覚ましとなる食べ物に頼るのが効果的です。今回はそんな時に眠気覚ましとして利用できる食べ物などを紹介していきます!

眠気覚ましに効く!コンビニでも買える食べ物や飲み物

なぜ眠くなってしまうのか?

毎日を元気よく生活するためにも、人間には食べ物と睡眠をとることは重要なことです。人間が眠くなってしまう一番の理由は睡眠不足によるものではあるのですが、十分な睡眠をとっている場合でも眠くなってしまうという方々も多いでしょう。

人間はストレスを感じている時も眠くなってしまうことがあるのです。例えば勉強や仕事など、一般的につまらないとされていることをしている時に眠くなってしまうことがありますが、それはストレスを感じている関係で眠りたいという欲求が働いてしまうので眠くなってしまうのです。

眠気を覚ます方法とは?

眠くなるとふかふかのベッドや布団で眠ってしまいたいと、誰もが思ってしまうことですが、勉強や仕事など大事な用事をしている時に眠くなってしまっても、用事を終わらせるために眠るわけにはいきません。少しだけ仮眠をとって眠気覚ましをする方もいますが、逆に眠くなってしまい逆効果となる場合もあります。

そのため、睡眠以外の方法で上手に眠気覚ましをする必要があるでしょう。一番効果的な眠気覚ましは、眠気覚ましとしての効果も期待できる食べ物などを利用することが効果的ではあるのですが、眠気覚ましになる食べ物はどういった食べ物があるのでしょうか?

カフェインを含むもの

眠気覚ましに効果的なもので一番有名なのは、カフェインを含むものです。眠気覚ましとしてコーヒーを飲まれる方が多いのも、コーヒーの中にカフェインが含まれているからなのですが、カフェインが効果的であれば同じカフェインを含む食べ物も眠気覚ましとしての効果が期待できるのです。代表的なものはチョコレートなどカカオを含む食べ物でしょう。

しかし、チョコレートは多量の糖分も含む食べ物ですので食べると太ってしまうのではないかと不安に感じる方も居られるでしょう。自身の健康面も大事にするためにも、チョコレートの食べ過ぎには注意が必要です。

眠気覚ましに効果的な香りとは?

カフェインを含む食べ物は眠気覚ましに効果的ではあるのですが、先ほどにも触れたように食べ物を食べ過ぎると太ってしまう恐れがあるので、食べ物で眠気覚ましをしたくないという方々も居られます。そのような方々でも気軽に利用できる眠気覚ましの方法は、「香りを使った眠気覚まし」なのです。

香りといえばアロマが有名でしょう。アロマは香りでリラックスをするためのものですので眠気覚ましとしては逆効果と思われがちですが、決してそのようなことはありません。ペパーミントなどの香りは眠気覚ましに効果的な香りとしての価値が評価されているので、食べ物以外の方法でも眠気覚ましができるのです。

刺激を与えて眠気覚まし?

食べ物と香り以外でも、眠気覚ましとなる方法があります。それは、「刺激」です。体に刺激を与えることで眠気覚ましをすることもできるのです。まずは体を動かすことです。軽く体操をすることや少しだけウォーキングをして体に刺激を与えることで気分がリフレッシュされ、眠気覚ましをすることができるでしょう。

また、足の裏のマッサージなどで疲れを取ると同時に眠気覚ましをすることも可能です。激しい音楽を聴いて刺激を与え、眠気覚ましをすることや、顔を洗って気分をリフレッシュさせることも眠気覚ましとして効果的な方法でしょう。

コンビニでも買える眠気覚ましに効果的な食べ物ななに?

カフェインを含む食べ物を食べることで、気軽に、そして簡単に眠気覚ましをすることができるのですが、大事な用事をしている時に眠くなってしまい、いざ眠気覚ましをしようと思った時に食べ物が無ければ買いに行かなければいけません。その時にお住まいの近所にコンビニがあればすぐに眠気覚ましができる食べ物を買うことができるので、コンビニで買える眠気覚ましの食べ物とはどういったものなのか見ていきましょう。

眠気覚ましの定番であるコーヒー

眠気覚ましとして多くの人が利用しているものがコーヒーです。缶コーヒーは自動販売機などで購入することもできるのですが、コンビニでも缶コーヒー取り扱っています。とくにコンビニであれば自動販売機よりも数多くの種類の缶コーヒーを取り扱っているので、自分に合ったコーヒーを見つけることもできるでしょう。

しかし砂糖は睡眠を促進する働きがあるため、缶コーヒーで眠気覚ましをする場合は砂糖が含まれているコーヒーよりも無糖のブラックコーヒーの方が、より眠気覚ましとしての効果が期待できます。

ガムでも眠気覚ましができるの?

ガムも、大事な作業をしているときの眠気覚ましに効果的な食べ物です。とくに眠気覚ましとしての長所は、作業中でもガムを噛みながら作業を続けることができるところでしょう。ガムの種類によっては通常のガムよりも刺激の強いガムもあるので、眠気覚まし用には効果的です。また、ガムは小さく持ち運びも簡単なので、自宅以外の場所で作業をする場合などの外出時も利用できる眠気覚ましなのです。

アイスで気分をリフレッシュ!

次のページ:なぜコーヒーが眠気覚ましに効くの?

初回公開日:2017年08月28日

記載されている内容は2017年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related