Search

検索したいワードを入力してください

生ゴミの処理機の助成金・一人暮らし・業務用の生ゴミの処理方法

更新日:2020年08月28日

生ゴミ処理機は臭いが気になる生ゴミを処理してくれます。生ゴミ処理機を買いたいものの値段が気になる人もいるでしょう。この記事では、生ゴミ処理機の助成金や処理方法などについて説明しています。生ゴミ処理機の購入を検討している人は、ぜひ読んでみてください。

生ゴミの処理機の助成金・一人暮らし・業務用の生ゴミの処理方法

生ゴミの処理機の助成金は?

生ゴミの回収日は毎日あるわけではないので、家に置いておくと臭いが気になります。冷凍庫で凍らせる手がありますが、食べるものとゴミを一緒の空間にいれることに抵抗がある人もいるでしょう。生ゴミの処理機を使えば家庭で簡単に生ゴミを処理できます。

生ゴミの処理機は便利そうですが初期投資や維持費が心配な人もいます。実際生ゴミの処理機は手動式や電動式、屋外型や屋内型など色々なタイプがありコストもそれぞれ異なります。

自治体から助成金が出るかチェック!

生ゴミを家庭で処理できれば、ゴミの回収量が減るため自治体としては助かります。生ゴミ処理機の購入する人に助成金を出してくれる自治体もあります。すべての自治体から助成金がでるわけではありませんが、調べてみてはいかがでしょうか。

例えば、東京都千代田区は生ゴミ処理機購入金額の3分の2を補助しています。自治体によって助成金の申請方法はことなるので事前に調べてから購入しましょう。

生ごみ処理機購入金額(税込み、領収書で確認)に3分の2を乗じた額を補助します(限度額は3万円で、実際に負担した金額に対して助成します。ポイント等の還元分は含みません)。端数処理は、100円未満切捨てです。

出典: https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/gomi/3r/namag... |

生ゴミの処理方法を紹介!

生ゴミの処理方法は、おもにバイオ式と乾燥式にわけられます。それぞれの処理方法とメリット・デメリットを紹介します。

バイオ式は炭酸ガスを分解する方法!

バイオ式は、微生物の力で生ゴミを水と炭酸ガスに分解する方法です。生ゴミのほとんどが分解されあとには堆肥が残ります。現在売られているものはほとんどが屋外に設置するタイプで、電気式のものと自分でかき混ぜるものがあります。

バイオ式の一番のメリットは堆肥ができることで、家庭菜園が趣味の人に向いています。また屋外に設置するので、日常生活で音が気にならないということもあります。

デメリットは、堆肥を使わない人は堆肥の処理が困ることとマンションなどでは屋外に置きにくいことです。屋外でも雨が直接かからず電気がとれる場所が必要なため、戸建てでも難しい場合があります。

さらに、屋外に設置することで一々生ゴミを捨てにいくことが面倒というデメリットもあります。分解に失敗して臭いがきつくなるとご近所に迷惑をかけることもあります。

乾燥式は体積を小さくする方法!

乾燥式は、熱で生ゴミを乾燥させて体積を小さくする方法です。乾燥式のメリットは微生物を入れるスペースがいらないため処理機のサイズが小さいことと、屋内に設置できるため生ゴミをすぐ処理できることです。乾燥させると臭いは生ゴミの臭いは抑えられますが、魚の内臓など臭いが残るゴミもあります。

乾燥式のデメリットは乾燥させる音が気になることと、乾燥に時間がかかり電気代が気になることです。さらに、一度入れた生ゴミは処理が終わるたびに取り出すので手間がかかります。

そのほかの方法について

乾燥式よりさらに高温で生ゴミを焼却する方法があり炭化式などと呼ばれます。また、台所のシンクに設置して生ゴミを粉砕するディスポーザー式もありますが、一般的に生ゴミ処理というとバイオ式と乾燥式が主流です。さらに、バイオ式と乾燥式を組み合わせたハイブリッド式というものもあります。

業務用の生ゴミの処理は?

業務用の生ゴミ処理機を選ぶポイントは、臭いが出にくいものを選ぶことです。臭いによって近隣住民から苦情がきたり従業員の健康にも影響が出ます。また、大量のゴミが発生するため処理能力も重要です。

バイオ式やハイブリッド式の大型生ゴミ処理機が、一般家庭から飲食店やコンビニなどで採用されています。業務用の生ゴミ処理機も自治体から助成金が出る場合があり、150万円もの助成金を出すところもあります。

北海道から沖縄まで日本全国で導入実績を誇るシンクピアは、一般家庭から飲食店、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、給食センター、道の駅、サービスエリア、食品工場、社員食堂、ホテル、病院、介護施設、結婚式場、フェリー船内、学校、保育園など、数多くの業態・企業・施設に導入されています。導入実績は弊社カタログや展示会でもご紹介しております。

出典: https://sinkpia-j.co.jp/ |

一人暮らしの生ゴミの処理は?

次のページ:魚の生ゴミの処理の方法は?

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related