Search

検索したいワードを入力してください

フライパンを長持ちさせる方法と長持ちするフライパン

更新日:2020年08月28日

フライパンを購入してから処分するまで、何年くらい使いますか?数年に1回フライパンを買い替えている人、もっと長持ちさせる方法があります。正しい使い方とお手入れ法で、フライパンはグンと長持ちします。どんな方法か早速チェックしてみましょう。

フライパンを長持ちさせる方法と長持ちするフライパン

フライパンを長持ちさせる方法

フライパンを購入した時の滑らかさはとても感動的で、調理するのが楽しくなります。こびりつかないフライパンは、扱いやすく使い勝手も抜群です。最高の使い勝手を長持ちさせるには、フライパンによってお手入れ法が異なります。

長持ちさせる、種類別のお手入れ方法をマスターしましょう。

くっつかない「フッ素加工」

くっっかないフライパンは、フッ素加工したものが有名です。フッ素(テフロン)加工のフライパンは、摩擦係数の非常に小さなフッ素樹脂をフライパンの調理面にコーティングした加工法です。

フッ素樹脂をコーティングさせることで滑りが良くなり、食材がつきにくくなります。汚れも簡単に洗い流すことができて、お手入れがとてもラクになります。しかし、フッ素加工は耐久性が低く摩擦と熱に弱いのが特徴です。

長持ちさせるには、空焚きをせず、強火で使う調理に使用しないことです。一般的にフライパンを使用する時は予熱をしますが、フッ素加工のフライパンは1~2分程度の余熱に抑えます。それ以上長くすると、長持ちしませんから注意しましょう。

そして、金属製のヘラなどを使用するとフッ素加工が剥がれてしまいます。長持ちさせるには、木製やシリコン製のヘラを使用します。使用後は、食材を入れたままにせず、良く乾かして保管しましょう。

こびりつかない「セラミック加工」

セラミック加工のフライパンは、白く清潔で優れた機能性をもっています。調理する面をセラミックでコーティングしており、硬さと耐熱性が特徴です。セラミックはとても硬く、タフな事から長持ちするフライパンと考えられるでしょう。

耐熱性が非常に高く、400度以上の熱にも対応できます。ステーキや中華料理など強火を使用した料理に向いているでしょう。高温で使用しても、フッ素加工のような有害物質が出る危険栓もありませんから、安心して調理できます。

こびりつかないのが特徴ですが、使い方に注意が必要です。長持ちさせるには、必ず油をひいて使うことです。油をひくとこびりつきにくくする効果が飛躍的に高まります。そして、焦げ付きを防止することにもつながり、長持ちさせられるでしょう。

焦げ付かない「アルミ」

軽量で女性でも扱いやすい事から、のあるアルミ製のフライパン。使い方をマスターすれば、どんな調理にも向いており、便利に使いこなすことができます。熱伝導率が優れているので、ソースの調整やアルコールを飛ばす工程がしやすくパスタ料理に向いています。

アルミのフライパンでも、焦げ付きにくくコーティングが施されたフライパンもあり、とても使いやすいです。調理法によって使い分けをして、収納スペースにあったサイズを選ぶと良いでしょう。

長持ちさせるには、購入時にお米のとぎ汁などを煮立たせて、お手入れすると変色を抑えられるでしょう。調理後は水で汚れを落としてから洗い、しっかり水を切ります。焦げてしまった時は、水で冷やしてから柔らかいスポンジで落とすと良いでしょう。

IHのフライパンを長持ちさせる方法

IH調理を使用して調理する時は、注意する点がいくつかあります。IHはガスに比べて火力が強く、使用するフライパンの種類によっては激しく消耗します。一気に温度が上がる特徴があるため、中火で使うことが長持ちさせるコツです。

調理する時は、フライパンに油を入れてから温めて、コーティングを剥がれにくくして長持ちさせます。調理する時は、木製やナイロン製を使い、使用後はフライパンが冷えてから水に浸けます。

フライパンを長持ちさせるためにも、収納時は重ねず立てた状態にするとコーティングが剥がれにくくなって長持ちするでしょう。

長持ちするフライパン3

のあるフライパンはどの商品でしょうか?定番から本格派まで3をチェックしましょう。

3位「ティファール」

CMでもおなじみのティファールの鍋とフライパンのセットです。フッ素加工のフライパンで、これだけのサイズがセットになって安価で購入できます。ティファールのフライパンには、お知らせマークがついており、ちょうど良い温度になったら、色が変わってタイミングを知らせます。

チタン粒子を配合した独自の加工を施しており、従来の製品より耐久力がアップして3倍長持ちになりました。フライパンなどの収納場所を取れない人や、できるだけ格安でさまざまなサイズを揃えたい人にはです。

やっぱりティファールは良いですね!
とても使いやすいですし、今やフライパンの定番と言えるのではないでしょうか。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%8... |

2位「ビタクラフトステンレスフライパン」

次のページ:フライパンを長持ちさせる方法・コツ

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related