Search

検索したいワードを入力してください

生ゴミの臭い消しグッズ・対策方法・原因|重曹

更新日:2020年08月28日

春夏とあたたかい季節になると気になってくるのが生ゴミの臭いです。生ゴミのつーんとした嫌な臭いは強烈で、できればその嫌な臭いは消してしまいたいものです。そこで生ゴミの臭い消しグッズ、生ゴミの臭いの原因と対策方法についてご紹介します。

生ゴミの臭い消しグッズ・対策方法・原因|重曹

生ゴミの臭い消し・臭い取りのグッズ

暖かい季節になると、気になるのが生ゴミの臭いです。寒い冬からあたたかい春になって過ごしやすい季節となるのに、生ゴミの臭いもだんだん気になってきます。生ゴミの臭いって本当に強烈で、ゴミ箱の蓋を開けるとぷーんと臭ってきてあまつさえ部屋の中まで臭いが充満してしまうこともあります。

しかし、人間は食べ物を食べないと生きていけないので、料理をして食べると必然的に生ゴミは出るし、ゴミの日は決まっているのである程度の期間は生ゴミを置いておかないといけません。すぐに処分できれば一番いいけれど、そうもいかないんです。

そこで、生ゴミの臭いをどうやったら少なくすることができるか、生ゴミの臭いの原因は何か、生ゴミの臭いを消すグッズや方法などについてご紹介します。

生ゴミの臭いの原因

生ゴミの臭いの原因は微生物です。微生物の種類を大別すると、
・酸素を必要とする好気性微生物
・酸素を必要としない嫌気性微生物
・好気性と嫌気性の中間に位置する発酵微生物

生ゴミの臭いの原因となるのはこの中の嫌気性微生物です。嫌気性微生物は密閉された、たとえば蓋を閉めたゴミ箱や縛ったビニール袋の中のような酸素が少ない環境を好みます。この嫌気性微生物が生ゴミを分解するときに、有害物質や悪臭のもとになる物質を発生させてしまいます。

生ゴミを処理するときにビニール袋に入れて口を縛って密閉して捨てるという人も多いでしょう。まさに嫌気性微生物の好む環境です。この嫌気性微生物の活動を抑えることができれば、生ゴミの臭いをなくすことができます。

嫌気性微生物の活動を抑えるには

生ゴミの臭いの原因となるのは嫌気性微生物の活動です。よって、嫌気性微生物の活動を抑えることができれば、生ゴミの臭いも減少させることができます。

嫌気性微生物の活動が活発になるには水分が必要です。生ゴミは水分量が多く成りがちです。生ゴミを捨てる際にこの水分量をなるべく減らすことで、嫌気性微生物の活動を抑え、菌の繁殖を防ぐことができます。

あとは温度によっても嫌気性微生物の活動量は変化します。冬と比べて夏に生ゴミの臭いが強烈になるのはこれが原因です。気温が高くなると、菌の活動は活発になります。特に梅雨時は湿度も温度も高くなるので、物も腐りやすく臭いも出やすいです。生ゴミは低温の場所に保管すると、臭いが出にくくなります。

生ゴミの臭いの対策方法

夏場になるとより一層気になってくるのが生ゴミの臭いです。生ゴミを捨てるたびにゴミ箱の蓋を開けてうんざり、部屋の中まで生ゴミの臭いが漂っている気がすると気分も落ち込んでしまいます。スッキリ爽やかな気分でいるためにも、気になる生ゴミの臭いの対策方法をご紹介します。

部屋

キッチンの生ゴミのゴミ箱の蓋を開けたら、部屋に生ゴミの臭いがぷーん、とか、忙しい朝に生ゴミを放置したまま出掛けたら、帰宅して部屋のドアを開けた途端に生ゴミの臭いがぷーん、なんてことがあったら気分も滅入ってしまいます。生ゴミの臭いがする部屋なんて、お客様もうかつに呼べません。

そこで、部屋に漂う生ゴミの臭いをさっさと消してしまう臭い消しグッズをご紹介します。

消臭剤で臭い消し

消臭剤には香りつきの製品がおおいですが、こちらは香りを使用していない無香タイプの消臭剤です。製薬会社の実験室で生まれた各種の消臭作用を持つアミノ酸系消臭成分を配合した透明ビーズが生活空間の臭いを消してくれます。無香なので赤ちゃんやペットがいても安心です。

香料のにおいで消臭する一般の消臭剤と違い、無香でにおいを
なくす当商品。
最初は本当に無香になるのかと半信半疑でしたが、ペット臭が
確かに減じた感じがします。
香料が苦手または好きでない方にもおすすめできる無香空間。
とても良い商品だと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RT9ZM7LZVXBK... |

スプレーで臭い消し

布にも部屋の空間の消臭にも使えます。超微粒子ミストがふわっと広がり、空気を爽やかなせっけんの香りにしてくれます。こちらの製品はほとんどが水と空気の成分なので環境にも人体にも安心です。

次のページ:ゴミ箱の生ゴミの臭いを重曹で消す方法

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related