Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしに食洗機・置き場所・価格の目安

更新日:2020年08月28日

一人暮らしにはどんな食洗機がなのか。賃貸でも食洗機の設置は可能なのか?そんな疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。一人暮らしの方の生活スタイルに合わせていくつかの疑問やメリット、商品などを紹介します。気になる方はぜひご覧ください。

一人暮らしに食洗機・置き場所・価格の目安

一人暮らしに限りませんが、自宅で食事をした際に必ずついてまわるのが食器や調理器具の洗い物です。毎日毎日たくさんの洗い物が出てとても大変な作業です。料理を作るのは好きだけど洗い物は苦手なんて方も少なくありません。特に一人暮らしの方は忙しくてできない日もあったり、溜めてしまうときもあります。手荒れも気になりますし、思ったよりもすごく手間がかかってしまいます。

そんな一人暮らし方に、食洗機を使うメリットや料金、食洗機などご紹介いたしますので気になる方はぜひご覧ください。

一人暮らしに食洗機は必要なの?

まず一人暮らしなのに食洗機は必要なのかです。そんな疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一人暮らしの方は普段から自分で食器を洗っているでしょう。誰かがやってくれるわけでもなく、家事のすべてを自分でやらなければいけません。掃除に洗濯に炊事などやらなければいけないことがたくさんあります。

炊事が面倒で外食ばかりだと栄養も偏りますし、出費も多くなってしまうので節約をしようと自炊をするが、自炊をするとついてくるのが食器や調理器具の洗い物です。その最後の後片付けがとても面倒になってしまいがちです。

そのせいで、洗い物を溜めてしまってるなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時でも食洗機があればパパっと食器の片付けができてしまいます。ですので、一人暮らしの方にこそ食洗機をします。

食洗機がな理由は?

食洗器はどこまで便利なのでしょうか。もともと食洗機が付いているのに使ったことがない方も
どんなところが良いのか気になる方も多でしょう。そんな方に、食洗機のメリットをお教えいたします。

一人暮らしの方に食洗機をしたい理由

自分の時間が増える

食器洗いにかかる時間さえも苦痛になったりしませんか。特に社会人の方はその時間がもったいないなんて思うこともあるでしょう。

たくさんの洗い物、カレーや脂っこいものの洗い物なんてもう最悪です。そんな時でも食洗器があれば食洗機に食器を入れるだけなので、自分の時間を有効に使うことができます。洗い物に使う時間さえも限られている社会人の方にはかなり貴重な時間です。

手荒れをしない

洗い物をよくしていると、手がどうしても荒れてしまいます。食器洗い洗剤は、しつこい油もスッキリ落としてしまうので手のバリアさえも洗い流してしまいます。

いちいちゴム手袋をつけるのも面倒だったり、女性にとっては手荒れはとても辛いものです。そんな心配もなく洗い物を済ませます。

たくさんの洗い物もすぐに片付く

一人暮らしの方でもともと洗いものが出なくても友達を招いてホームパーティなどすることもあってそんな時に増えがちなのが食器です。楽しいけど、後片付けがとても大変です。そんな時も食洗器に任せてしまえば楽に後片付けが可能です。

食器の乾燥までしてくれる

洗ってくれるのはいいけどそのあと拭くのも手間だという方も多いでしょう。一人暮らしで時間のない方はそんな時間さえも無駄に思ってしまいます。食洗機の機能は乾燥もついているものもありますので、
そんな手間さえもなくしてくれます。

布巾やタオルで拭くのはやはり衛生的には良いとは言えません。できれば自然乾燥をしていただくのがなのですが、どうしても乾ききらなかったりすることもあるので乾燥機能はとても便利です。

手洗いよりも節約になる?

次のページ:食洗機の価格の目安は?

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related