Search

検索したいワードを入力してください

ぬか漬けの容器|素材別/条件別・のショップ

更新日:2020年08月28日

最近は注目を浴びているぬか漬けを自宅で作ってみたいけれど、様々な種類のぬか漬け容器があり、違いがわからず、どれを選べばよいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。こちらを参考に、自分にあったぬか漬け容器を選んでぬか漬けライフを楽しんでみませんか。

ぬか漬けの容器|素材別/条件別・のショップ

素材別ぬか漬けの容器

ぬか漬け作りに欠かせないのはぬか漬け容器です。この容器選びで、ぬか漬けの味が大きく変わるので、ぬか漬け容器を選ぶ際は慎重に選びましょう。選ぶポイントは、ぬか漬け容器の素材や使い方、大きさや予算が重要です。使う人によって違ってきますが、一番のポイントは容器の素材と大きさです。

材質はほとんどの場合好みで変わりますが、大きさは用途によって大きく変わってきます。特に、冷蔵庫や常温保存をする際には、容器を移動するかしないかで選び方も大きく変わってきます。冷蔵庫で保存する場合には、取り出しやすいように軽くて小さめのものが向いています。

あまり大きなものは冷蔵庫には入らないので注意が必要です。以上のポイントを抑えながら、ぬか漬け容器を素材別に紹介していきます。

陶器製のぬか漬け容器

まずは、古くからある「かめ」に代表される、陶器製のぬか漬け容器について紹介しましょう。陶器製の一番の特徴は酸やアルカリ性に強く、匂いがが付きにくく、そして溶出性の心配がない点です。本格的なぬか漬け作りを求めている人には材質です。

本格的な陶器になると、一般的なものに比べて重くなるので、冷蔵庫から出したりしまったりを頻繁にする人には大変でしょう。陶器製を選ぶ場合はあまり動かさない冷暗所に保存するか、陶器でもなるべく軽くて小さい商品を選ぶのがポイントです。

陶器製ぬか漬け容器

青磁色で重厚感があり、本格的な雰囲気のぬか漬け容器です。従来の陶器製のぬか漬け容器は壺型で冷蔵庫に収納するのが難しいですが、最近では冷蔵庫にも収納しやすい形状の容器がたくさん出てきています。本格的な陶器になると、一般的なものに比べて重くなります。

このため、出したりしまったりを頻繁にする人は少し億劫になるでしょう。陶器にするならあまり動かさないか、陶器でもなるべく軽くて小さい商品を選ぶのがポイントです。

ホーロー製のぬか漬け容器

ホーロー製ぬか漬け容器

ホーロー製のぬか漬け容器は基本的に冷蔵庫保存する前提で作られているものが多いです。酸や塩分に強く、雑菌が繁殖しにくいのが特徴で、ぬか漬け初心者から本格派まで、多くの方に愛用されています。コンパクトサイズから大きめのサイズまであるので、用途に応じて使い分けることができます。

ぬか漬けに特化した商品も出ているので、長くぬか漬けを作っていきたい人はホーロー製を選ぶのが良いでしょう。ホーローといえば、日本製の野田琺瑯の容器や無印良品のホーロー製が品質が高くです。

ホーロー製ぬか漬け容器

こちらのホーロー製ぬか漬け容器は、表面はガラス質で、食材の味を変えにくく、無駄なスペースをとらない角型で、冷蔵庫での保存に適した程よい高さです。ぬか漬けには、面倒な水取りの作業が必要ですが、こちらの商品には水取り器が付属で付いてくるので、ぬか漬けのお手入れも楽ちんです。

プラスチック製のぬか漬け容器

プラスティック製のぬか漬け容器は、何よりもお手頃価格で手に入り、軽くてお手入れし易いので、ぬか漬けの扱いに慣れるまではプラスティック製がです。

プラスチック製だと化学物質が溶け出しそうで不安ですが、ぬか漬け用のプラスチック製容器は、酸や水にも強くできているので、化学物質が溶け出す心配はありません。サイズ展開も豊富で自分の使い勝手にあった大きさの容器が選べるのがのポイントです。

次のページ:ガラス製のぬか漬け容器

初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related