Search

検索したいワードを入力してください

オーブン・トースター・レンジの違い・商品・レシピ

更新日:2020年08月28日

電子レンジ、オーブン、トースター、どれも身近な家電ですが、それぞれの違いをハッキリと知っていますか?この記事ではこれらの使い方の違いやレシピ、商品や掃除方法を紹介していきます。違いを理解したうえで使いこなし、家事の達人になりましょう。

オーブン・トースター・レンジの違い・商品・レシピ

オーブン・トースター・レンジの違いって?

オーブン、トースター、電子レンジ、どれも多くの家庭にあるものでとても便利ですが、それぞれの違いを正しく理解していますか?

電子レンジとオーブンが一体型なった商品が多いことや、トースターは「オーブントースター」と呼ばれることもあることから混同しやすいですが、それぞれ加熱の仕組みや使用目的に違いがあります。

加熱の仕組みはどう違う?

オーブンとトースター、電子レンジそれぞれの大きな違いは加熱の仕組みです。

まず、電子レンジは電磁波(あるいはマイクロ波)が食材の水分に当たって振動し、加熱する仕組みです。食品の内部が先に温まり、外側が温まりにくいため、加熱時にムラが出来やすいです。また、オーブンやトースターのように焼き色はつきません。

トースターは電子レンジと違い、電熱線からの放射熱で食品を加熱します。外側から直接熱が当たるため焼き色がつきますが、電子レンジとは逆に外側が温まりやすいため、内側に火が通りにくいことがあります。

オーブンは四方からの熱でオーブン内の温度を上げ、食品を加熱します。庫内の温度にムラがないため、厚みのある大きな食品も中までしっかりと火が通り、焼き色もつきます。

温度は違う?

オーブンやトースターは加熱温度を設定することが出来ます。

一般的なオーブンは100度から250度の間で10度刻みに設定が出来ます。商品によって下限が50度の場合や120度の場合もあります。

トースターもオーブンと同程度の温度調節が可能です。トースターには温度調節機能が付いていないものもありますが、温度の切り替えスイッチがついていない場合の温度は一般的に200度の商品が多いとされています。

一方電子レンジは電磁波で水分を振動させるため、庫内の温度が上がるわけではありません。例えば水分を含まない食品以外の物(食べ物の乗っていないコップやお皿など)を電子レンジで加熱しても温まりません。

電子レンジは温度ではなくワット数を調節しますが、これは加熱の速度が変わるだけで熱量が変化するものではありません。

機能はどう違うの?

電子レンジとオーブン、トースターはそれぞれ機能が違い、作る料理によって向き・不向きがあります。

電子レンジはお惣菜やお弁当など調理済み食品を温めなおす場合や、野菜を下茹でするのには向いていますが、焼き色がつかないためパンやお餅などをカリッと焼きたい場合には向きません。蒸し器に近い機能と言えるでしょう。

トースターは網や天板に乗せて焼くタイプと、食パンが飛び出すポップアップ式の2種類があります。どちらも素材に直接熱が当たるため、表面がすぐに高温になって焦げ目がつきます。このような機能から、パンやお餅、ピザを焼いたり、表面を焼くのに向いています。

オーブンはトースターとよく似ていますが、庫内全体の温度を上げて熱するため、トースターよりも温まるのに時間がかかります。そのためじっくり長時間で調理するのに向いていて、大きな肉の塊やケーキやお菓子を焼く事が出来ます。

トースターとオーブンは代用出来る?

電子レンジとトースター、オーブンはそれぞれ機能が異なりますが、キッチンの広さが十分でない場合全て置くのが難しい場合もあります。

まず、オーブンをトースターで代用することはほとんどの料理で可能です。ただ、トースターはオーブンよりも火が直接当たって表面が焦げやすいため、アルミホイルをかぶせて焦げないようにするんど、工夫が必要です。また、オーブン用のレシピをトースターで調理する場合は焼き加減が機種によって異なるため、焼き具合を確認しながら温度調節をする必要があります。

トースターをオーブンで代用することも可能ですが、加熱に時間がかかるためあらかじめオーブンを加熱しておく必要があります。パンやピザなど表面をカリッとさせたい場合は、魚焼きグリルで代用することも可能です。

オーブンやトースターの商品は?

一口にオーブン、トースターと言っても様々な商品があります。機能や価格、デザインなど何を重視するかに分けて商品を紹介します。

の電子オーブンレンジ

パナソニック エレック NE-MS263

オーブンと電子レンジ両方を備えた商品です。多機能の割に操作がしやすく、コストパフォーマンスも良い事からを誇ります。

電子レンジ機能は台が回転しないタイプですがきちんと温まるため、大きな容器に入ったものを温める時に角が電子レンジの壁やドアに引っかかってしまう心配がありません。

【商品口コミより】
今迄使っていた他メーカーの物より使い勝手に慣れれば数段良いと思いました!特に冷凍お肉の解凍!焼けむらもなく綺麗に一枚ずつ解凍されてました!凄い!感動しました!

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%8... |

売れ筋のトースターは?

次のページ:スリムでおしゃれなトースター

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related