Search

検索したいワードを入力してください

熱燗・銘柄・メーカー|日本酒/辛口/甘口/安い

更新日:2020年08月28日

寒い冬にピッタリの熱燗に日本酒をジャンルごとに紹介しています。寒く体が冷えた日には熱燗が体を温めてくれるでしょう。また熱燗におつまみや器なども紹介していますので、熱燗を飲む際の参考にしてみてください。

熱燗・銘柄・メーカー|日本酒/辛口/甘口/安い

熱燗

熱燗とは加熱したお酒のことをいい、冬の寒い時期にピッタリのお酒です。熱燗というと日本酒を思い浮かべますが、中国酒なんかでも熱燗があります。ですが今回は日本酒の熱燗についてみていきましょう。

美味しい熱燗を飲みたいからと言って高価な日本酒を買ってきて、熱燗にしたら美味しいかというとそうではありません。日本酒の中には熱燗に日本酒と冷やで飲んだほうが日本酒があります。また熱燗と一言で言っても温める温度によって、呼ばれ方が違うのももちろんですが、風味もまた変わってきます。そこで熱燗に日本酒を紹介します。

甘口

甘口はまろやかな日本酒が多く、比較的お酒が苦手な人でも飲みやすい日本酒が多いでしょう。甘口は日本酒度の低いものをいいます。またアルコール度数が低いものもまろやかな口当たりで甘く感じることができるでしょう。

そんな甘口の日本酒は熱燗にするとさらに甘みを感じられるようになるので、熱燗にです。また常温から熱燗まで、熱燗から常温までの温度の変化で変わる味の違いを楽しむのもいいでしょう。

純米吟醸 緑川

そんな甘口の日本酒で熱燗になのは、「純米吟醸 緑川」です。この日本酒は冷やで飲むとフルーティな爽やかさでとても飲みやすい日本酒でもありますが、常温になるにつれて甘みが徐々に出てきます。そのため熱燗にしてもまた違った味わいがあり、たいへんです。また「緑川正宗」という熱燗専用酒もあるので、そちらと飲み比べてみるのもいいでしょう。

辛口

辛口の日本酒の多くはキレがあってすっきりした飲み口が特徴のお酒です。なので、基本的には冷やして飲んだほうがという日本酒のほうが多いでしょう。ですが、辛口でも熱燗に日本酒はもちろんありますので、紹介しましょう。

純米酒 神亀

神亀は辛口の日本酒ですが、冷やではなく常温や熱燗で飲むのに日本酒です。出荷前に常温で2年熟成されているので、重みがあり熱燗にすることでさらにコクを引き立たせてくれ、米のうまみを感じることができます。

帰省する時の埼玉のお土産として、お酒が大好きな人へ贈りました。

お酒を贈った方は「今までに味わったことがない味で、美味しい、美味しい」と言いながら、少しずつ大切に飲んで下さっているそうです。
贈った側も大変鼻が高くなりました。

また帰省する時には購入したいと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1S31W5LKPWJ... |

安い

熱燗を自宅で楽しみたいとき、美味しいく安い日本酒を選びたいでしょう。また安い日本酒というとパック酒などを思い浮かべますが、ここではパックではない安い日本酒を紹介しましょう。

瑞祥 花泉

熱燗に安い日本酒は「瑞祥 花泉」です。この瑞祥は花泉酒造が販売している醸造酒で、常温でも大変飲みやすいですが、熱燗にすることで深みやコクがさらに感じられます。特に最近はやりのすっきり飲みやすい日本酒ではなく、昔からあるような日本酒が好みの人にです。

次のページ:熱燗に銘柄

初回公開日:2017年12月08日

記載されている内容は2017年12月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related