Search

検索したいワードを入力してください

クレアチンの効果的な飲み方|カプセル/溶かす/量/休止/水

更新日:2020年08月28日

サプリメントのクレアチンは、プロアスリート、筋トレ愛好家から親しまれています。プロテインが効果的なように、クレアチンは少し特殊なサプリメントで、効果的な正しい飲み方があり、種類もたくさんあります。そんなクレアチンの正しい飲み方について紹介します。

クレアチンの効果的な飲み方|カプセル/溶かす/量/休止/水

クレアチンとは

クレアチンは、アミノ酸の一種で、常に体内で合成されています。プロスポーツや、筋トレ愛好者の方に好まれています。

クレアチンは、筋肉の中でエネルギーを蓄えている物質の一つです。強度の高い運動を行ったときに使われています。エネルギーの使用で、素早くリカバリーして再びエネルギー源として復活させる働きがあります。クレアチンは常にエネルギー不足にならない働きをします。

クレアチンの特徴は、無酸素運動など、強度の高いトレーニングでも素早く、エネルギーを作り出してサポートしてくれます。短時間で最大限のパフォーマンスを発揮したいときにします。

クレアチンサプリメントは、プロアスリートや運動愛好者の方に使われています。クレアチンは、少し特殊なサプリメントで、ローディング期間や摂取量、タイミングに注意しましょう。

クレアチンの飲み方で期待する効果は?

クレアチンには、飲み方次第で多くの効果が期待されます。身体能力や運動パフォーマンスの向上、筋肥大や除脂肪体重の増加、筋力の増加などがあります。クレアチンを摂取するか摂取しないか、飲み方でかなり差が出る成分と言えるでしょう。そんなクレアチンの飲み方での効果について紹介します。

身体能力・運動パフォーマンス向上

クレアチンの働きは、筋肉収縮のエネルギー供給に主に使われます。高強度な運動や反復性の運動に対して特に効果があります。高強度な運動でダッシュやジャンプの瞬発的なパワーが必要とするスポーツでは、サッカー・バスケットボール・野球などがあります。

反復性運動ではバイク・水泳・陸上などがあり、限界時の力の持続や持久力増加、タイム短縮などの研究結果が認可されています。

筋肥大の向上・除脂肪体重増加

クレアチンだけでは筋肉を作ることは不可です。無酸素運動のエネルギーが効率よく供給されることによって高強度のトレーニングが可能となります。

筋肥大を起こすためには、無酸素運動(筋トレ)、十分な栄養補給、休養のサイクルが大事でしょう。クレアチンを摂取することによって最大強度の運動増加のトレーニングが可能となります。クレアチンとトレーニングによって筋肥大を促進する効果があらわれます。

除脂肪体重の増加になるのは、筋肉内のクレアチンの貯蔵量が増加すれば、それを薄めようと筋肉に含まれる水分量が多くなるからです。

筋力アップ

クレアチンは、高強度のトレーニングをサポートしてくれる成分です。筋トレのバーベル使用重量も増えていき、筋力アップになります。筋トレビッグ3と言われる重量器具は、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトがあります。筋トレ使用重量の増加や、MAX挙上重量を伸ばしたいという場合に、効果があると期待されています。

脳の疲労を軽減

クレアチンは、身体だけでなく、脳や神経でも働きます。クレアチンを摂取することで、速攻で使えるエネルギーを増やす効果から脳や神経細胞へのエネルギー代謝がスムーズとなります。その結果、記憶力の改善、脳の該当範囲の酸素供給が良くなります。その事でクレアチンは、精神疲労の改善につながると言われ、期待されています。

クレアチンの効果的な飲み方は?

クレアチンには正しい飲み方があり、効果も人それぞれです。市販のクレアチンの価格の安いものは、粉状で溶かすのに苦労をしている人もいるでしょう。クレアチンは種類によって飲み方があり、一日の量はどれぐらい摂取すればよいのでしょうか。ここからは、クレアチンの飲み方次第で効果が現れる摂取量、タイミング、筋トレ、クレアチンローディングの方法なども紹介します。

カプセル

クレアチンのカプセル型は、バッファードクレアチンです。特徴は、特殊なカプセルで胃酸の影響を受けないように開発されています。吸収率の向上効果は解明されていないが、飲みやすさは抜群です。

クレアルカリンは、バッファードクレアチンの種類に分類されていて、胃酸の吸収率は大差がなく、効果の差ははっきりとしていないです。

クレアチンの粉末タイプは扱いが難しいとされ、水に溶けにくいので飲みにくいというデメリットがありますが、バッファードクレアチンは、カプセル状で非常に飲みやすくて携帯にも便利です。クレアチンの値段は、粉末とカプセルでは違ってくるので、金銭面を省けば最もクレアチンでしょう。

次のページ:種類別のクレアチンの飲み方は?

初回公開日:2017年09月15日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related