Search

検索したいワードを入力してください

銘柄別のテキーラの飲み方|ライム/レモン/ショット/ロック

更新日:2020年08月28日

テキーラはメキシコで生産される蒸留酒です。テキーラとはどのような特徴があるお酒なのでしょうか。テキーラにはどんな銘柄があり、どのような飲み方がよいのでしょうか。テキーラを100%楽しむための飲み方やおつまみを紹介します。

銘柄別のテキーラの飲み方|ライム/レモン/ショット/ロック

テキーラの飲み方は?

テキーラはメキシコ原産の蒸留酒です。アガベ(竜舌蘭)と呼ばれる植物を原料にしています。古くはアステカ文明の頃から醸造されていたようですが、初めての大規模な醸造所はハリスコ州テキーラ市に1600年に作られました。この産地は「テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観」として2006年に世界遺産に登録されています。

テキーラはアガベ(リュウゼツラン)が持つ、特有の甘みと香りが特徴です。アガベだけで作られたものと副原料としてサトウキビなどを使ったものがあります。テキーラは49%までリュウゼツラン以外の原料を使うことが認められています。

テキーラは二、三回蒸留されているお酒です。一回だけ蒸留したものはテキーラとは呼ばれずにメスカルと呼ばれて区別されています。

1968年のメキシコオリンピックの時にテキーラが世界中に知られるようになりました。しかしながら日本ではまだまだ庶民には馴染みが浅いお酒です。テキーラはどのような飲み方がよいのでしょうか。

ストレート

どのお酒でもまずは割らずにストレートで飲むのがそのお酒の味と香りを楽しむ飲み方です。テキーラは蒸留酒の中では甘みがあり、ストレートで飲むのに適しています。

7〜10℃程度に冷やしたテキーラをグラスに注いで香りを確かめましょう。そして一口飲んでみましょう。ストレートはそのお酒の香りを一番楽しめる飲み方です。

ロック

テキーラはウィスキーやウォッカなどと同じ蒸留酒で、アルコール度数が40%と高いお酒です。お酒が弱い方にはストレートな飲み方はきついでしょう。ストレートで味と香りを試したら、オン・ザ・ロックにしてみましょう。大きな氷を一つテキーラを注いだグラスに入れてください。

ゴールドと呼ばれる琥珀色のテキーラだと、氷がテキーラに溶けていくグラスの中の幻想絵巻が楽しめる飲み方です。レモンやライムを好みで入れてもよいでしょう。

ミスト

ロックは岩のような大きな氷を入れますが、ミストは砕いたクラッシュアイス(かき氷)を入れる飲み方です。テキーラにはクラッシュ・アイスがよく似合います。かき氷にテキーラを注いで、レモンやライムを絞ってみましょう。グレープフルーツやオレンジといった柑橘類や、他にイチゴやミントもよく合います。

テキーラ・ゴールド

テキーラにはゴールド(琥珀色)のものとシルバー(無色透明)なものとがあります。ゴールドは3年以上熟成させたテキーラでその味には深みとまろやかさがあります。ストレートやテキーた・ショット、ロックといった飲み方にはゴールドをします。

テキーラ・シルバー

テキーラは蒸留された時は無色透明なお酒です。無色透明なテキーラはシルバーと呼ばれます。すっきりとした味わいですので、飲み方としてはロックやミストが合います。カクテルバーではベースとしてはテキーラ・シルバーを使っています。シルバーにはマルガリータなどのカクテルにする飲み方をします。

テキーラ・ショットの飲み方は?

テキーラ・ショットは飲み方としてはストレートです。割らずにそのままでショットグラスで飲みます。バーで「テキーラ・ショット」と注文するとショットグラスに入れたテキーラに塩と八つ切りのレモンまたはライム一つがついて来ます。テキーラ・ショットの飲み方の秘訣はなんでしょうか。

左手の甲の親指と人差し指の間をなめてください。そこに塩を降ってまずその塩を少しなめます。そしてテキーラを一気に飲み干して、ライムをかじりましょう。最後に手の甲に残った塩をもう一度なめましょう。塩とライムがテキーラの風味を引き立てて、テキーラを100%満喫できる飲み方です。

テキーラ・サングリータの飲み方は?

ウィスキーなどの強いお酒にはチェイサーと呼ばれる強いお酒の口直しのための飲み物が添えられます。ウィスキーに添えられるのは水ですが、テキーラにはサングリータと呼ばれる飲み物が添えられます。

サングリータはメキシコ語で「小さな血」という意味です。その名の通り、血の色である赤いトマトジュースをベースとした飲み物がテキーラに添えるサングリータです。テキーラ・サングリータの作り方と飲み方を紹介します。

テキーラ・サングリータの作り方

トマトジュースとオレンジジュースを1:1の比率で合わせてレモンまたはライムの絞り汁を小さじ1から2(約5%)をグラスの大きさに合わせて入れます。

好みで胡椒やタバスコ、ウスターソースなどで味付けしてください。ニンニクや玉ねぎをおろしたものもよく合います。

トマトジュースの代わりに野菜ジュース、オレンジジュースの代わりにグレープフルーツジュースやにんじんジュースを使うのもあなたらしいテキーラ・サングリータになります。

次のページ:銘柄別テキーラの飲み方は?

初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related