Search

検索したいワードを入力してください

クローゼットのカビ対策・掃除方法・原因・グッズ|臭い/服

初回公開日:2018年03月13日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

久しぶりにクローゼットを開けたらカビが生えていた経験はありませんか。クローゼットの中を掃除したのに、カビの臭いが消えないことがあります。今回はクローゼットになぜカビが生えるのかや、カビへの対策方法また、カビの種類などご紹介します。

クローゼットのカビ対策・掃除方法・原因・グッズ|臭い/服

クローゼットのカビ

クローゼットのカビ対策・掃除方法・原因・グッズ|臭い/服
※画像はイメージです

洋服の衣替えの時に何だか衣類がカビ臭かった経験はありませんか。毎日あけたり閉めたりしているのに、いつの間にかクローゼットの中にカビが生えてしまってビックリした経験は、カビによる健康への影響も気になります。

そもそも、なぜカビが生えるのかご存知でしょうか。カビも白かったり黒かったりします。今回はそんなカビの種類や原因、クローゼットに生えてしまったカビの対策や原因をご紹介します。

カビとは?

そもそもカビとは一体何なのでしょうか。カビとは菌類の一部の事を指して表している言葉です。

カビは真菌類に属しています。実は酵母やキノコも同じ仲間です。カビは糸状菌と呼ばれていて、糸状の先端部分が伸びて胞子を形成して繁殖していきます。胞子は球体や楕円形の形をしています。一つ一つの胞子は私たちの目に見えないほど小さいです。カビが目に見えるようになっているときは、かなり増殖している状態です。

カビにはさまざまな色がありますが、ほとんどが胞子の色です。

お餅など表面にカビが生えていて、切ってみたら中までカビが広がっていたなんてことはありませんか。これは菌糸が伸びて増殖した結果です。カビは表面だけではなく中まで入り込んできます。

カビが育つ条件とは?

カビは4つの条件さえ揃えばどこでも発生します。それは酸素、湿度、水分、栄養の4つです。

1.カビは呼吸するための酸素
2.温度は5℃から45℃で発生。最適温度は20℃から30℃
3.15~50%の湿度があれば発生。80%以上だとより発育する
4.カビは植物と違って光合成ができません。なので有機物が栄養となります。(埃、垢、雑菌など)

以上がカビが発生する条件です。

カビによる健康被害とは?

目に見えないほど小さいカビの胞子ですが、健康に被害がでる可能性もあります。カビが生えてそのまま放置しておくと、増殖していきます。増殖することでどのような健康被害が予想されるでしょうか。

感染症

カビで感染症と聞くと大変驚きですが、一般的に知られている水虫やタムシなども、カビによる感染症が原因です。カビが人体に取り付いて引き起こしています。

また、カビが病原微生物として人の体の組織内に寄生して炎症などの症状をおこす場合もあります。体の免疫力が低下しているときなどに発症する、カンジタ症やアスペルギルス症などが代表例です。

カビによる中毒

カビによる中毒症状は、カビの生えた食品などを食べた場合に症状が出たりします。カビが生み出す真菌毒素(マイコトキシン)が原因で起こります。

この真菌毒素の一種は、発がん性物質が含まれています。そして、天然の物の中でも発がん性物質は最強と言われています。

カビの色

クローゼットのカビ対策・掃除方法・原因・グッズ|臭い/服
※画像はイメージです

カビは目で見えないくらい小さいです。なのでどんな種類のカビなのかは、色で見分ける方法しかありません。カビの特徴や違いなど、色によってどのようなものがあるのかご紹介します。

黒カビ

家の中で一度は黒カビが発生しているのを見たことはありませんか。家の中で繁殖する代表的なカビです。この黒カビは家の中のいたるところにいます。

湿度がこもる場所や湿気が大好きなので、結露がおこるカーテンや湿度が高い浴室などに特に発生します。

この黒カビですが、大変生命力が強いです。いったん発生すると、なかなか除去するのが難しいです。

青カビ

青カビはよく食べ物に発生するカビです。大量に買ってきたミカンにカビが発生することがあります。ミカンなどに発生するのもこの青カビです。

この青カビですが、無害なものもあります。チーズに青カビをはやしたブルーチーズが有名です。好みが分かれるブルーチーズですが、ヨーロッパでは古くから食べられており独特の風味がです。

白カビ

白カビはパンやトウモロコシなどに生えます。白いカビの特徴として酵素力が強いために、白いカビが生えたパンなどは急激に味が変わってしまいます。

また、無害な白カビはさまざまな食品に使用されています。麹菌も白カビの一種で、醤油や味噌、日本酒などを作るときに使用されます。またカマンベールチーズも周りの白い部分は白カビです。

Related