Search

検索したいワードを入力してください

片付けの収納のコツ・引越し後の片付け|子供の部屋/洗濯物

初回公開日:2018年02月27日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

片付けが苦手な方、どうやって収納すればいいか分からないという方にも楽しく片付けを行ってもらえるようにコツをピックアップしてみました。片付けをするにはいらないものを処分することもコツの1つです。思いきっていらないものは捨て、綺麗で使いやすい部屋にしましょう。

片付けの収納のコツ・引越し後の片付け|子供の部屋/洗濯物

片付けをする時の収納のコツとは?

片付けの収納のコツ・引越し後の片付け|子供の部屋/洗濯物
※画像はイメージです

簡単な片付けの方法

片付けにはいらないものを捨てる事がコツです。収納をするにはいらないものを捨てないとどこになにがあるか分からなくなり、片付けられないでしょう。何もかも捨てるのではなく、どうしても必要なものだけ残すようにして今後使わないかなと思うものは捨てるようにしてみるといいでしょう。

空き箱を利用するのも片付けのコツ

その際に空箱などを3つほど用意すると便利でしょう。いるものといらないものと迷っているものに分けましょう。使っていないものは、思いきって捨てることが大切です。
いらないものを捨てる事ができたら次は収納場所の確保です。片付ける場所がないとものを捨てても収納することができないでしょう。

1日で片付けようとしないのが片付け上手のコツ

場所を見つけたら、次は片付けの準備です。収納道具などがあればとても便利です。1日で片付けを終えるのは大変なので、ある程度のスケジュールを確保することも大切です。日にちの間隔が空いてしまうと片付けするのがめんどくさくなってしまうでしょう。無理なく日にちを確保しましょう。

収納グッズには何があるの?選び方のコツは?

片付けの収納のコツ・引越し後の片付け|子供の部屋/洗濯物
※画像はイメージです

便利な収納グッズを活用してみよう

最近はとても便利な収納グッズがたくさんあります。安く手に入るところもあるので探してみるのもいいでしょう。よく使われるのは三段ボックスや透明の衣装ケースです。見えやすく、どこに何を閉まったかわかりやすいので簡単に収納することができます。

収納グッズを駆使することも片付け上手になれるコツとなっています。透明の衣装ケースだけでなく、100円ショップなどに売っている折りたためる収納ボックスを活用するのもいいでしょう。賢く収納ボックスを活用しながら収納していけば、片付けも楽ですし、部屋の片付けのコツが徐々につかめてくることでしょう。

下記に収納ボックスやグッズをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段

アイリスオーヤマから発売されている3段のクリアケースチェストです。こちらの収納ケースはレビューでもあるとおり、組み立てをする必要がありません。届いたその日からすぐに片付けを始めることができますので、このような透明ケースはどんどん活用してみるといいでしょう。

また、プラスチックでできていますので、ラベルも貼りやすくマスキングテープなどを張って色分けして入れてある物の名称を書いておけば、どこに何が入っているのかの目印ともなります。衣服はもちろんのこと、本やおもちゃなど、さまざまな物を収納できる優秀なアイテムです。

組み立てる必要がなく、そのまま正方形に近い、大きいダンボールに入ってきます。
商品自体が軽く、部屋の配置変え等の時に移動も楽だと思います。

出典: http://amzn.asia/a6CnP3k%20 |

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス(3個セット) アイボリー(茶リーフ柄)

カラーボックスなどにそのまま収納をするのもいいですが、上記のような折りたためる収納ボックスを使うとカラーボックスをチェストのように活用することもできます。

また、カラーボックスに入れるだけでなく、ほとんどが自立するので、カラーボックスに入れて使わない使い方もできます。たとえば、子どものおもちゃ収納にもこの収納ボックスは大活躍することでしょう。収納ボックスの良いところは柄やカラーがたくさんありますし、カスタマイズ性が高いのもこの収納グッズのポイントです。

ネット通販だけでなく、300円ショップや100円ショップでも手に入るので、ぜひとも片付けに活用していただきたいアイテムといえるでしょう。

カラーボックスではなく、クローゼット上段用のガラクタ入れとして購入。
折りたたみタイプですが、しっかり自立するので、問題なく使えています。

出典: http://amzn.asia/esvhf7a |

居愛 2段セット仕切り収納ボックス

女性の場合、特に気をつけておきたいのがランジェリーケースです。引き出しにしまうのもいいですが、どうしても女子らしくキレイに収納しておきたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな女性のみなさんになのが、こちらの仕切りが付いた収納ボックスです。ショーツとブラジャーを1つに収納することができ、フタもあるのでプライバシーも保護しやすいのが嬉しいポイントです。

下着の収納に困っている方や見栄え良く収納をしたいという方は、ぜひとも活用していきたい収納グッズです。もちろん、男性でも下着を収納するボックスは活用してみるとスッキリとするでしょう。女性向けのデザインが多いですが、無地のデザインもありますので、チェックしてみてください。

蓋付きの下着ケースを探していて購入しました。蓋はマジックテープで留めて閉めるようになっており、開閉しやすいです。毎日使うものなので開閉がしやすいのはプラスポイントでした。

出典: http://amzn.asia/d7IDhA2 |

収納グッズの色分けやシールなど目印になる物を貼るのもコツ

Related