Search

検索したいワードを入力してください

洗濯ハンガーの収納方法・ハンガー|クローゼット

更新日:2020年08月28日

毎日の洗濯やクローゼットの中などで大活躍のハンガーは、錆びない、丈夫、衣服が型崩れしない、など機能性が良い物がです。ですが、最近ではインテリア性も兼ね揃えた、おしゃれなハンガーもです。ハンガーについて詳しく紹介します。

洗濯ハンガーの収納方法・ハンガー|クローゼット

洗濯ハンガーの収納方法・アイデアは?

毎日使う洗濯ハンガーですが、洗濯物が乾き取り込んだ後収納は、どうすれば良いのでしょう。洗濯ハンガーの収納方法やアイデアについて紹介します。

ベランダに置く

洗濯物を干すベランダに置きっぱなしにしている方も多いです。その際には、物干し竿にかけっぱなしにする方法と、ストッカーなどの中に保存する方法があります。メリットやデメリットなどを詳しく紹介します。

物干し竿にかけっぱなしにする

物干し竿にかけっぱなしにする方法をとっている方も多いです。メリットは、余計な動線が生まれず、楽であるということです。デメリットは、紫外線や外気の影響を受けやすいため、劣化が早いという点です。特に、ピンチハンガーなどの全面プラスチックのものは、劣化するとピンチが割れてしまい使えなくなってしまうため、注意が必要です。

ストッカーに保管する

ベランダにストッカーを置き、その中に収納する方法もあります。メリットは、ハンガーが劣化しないという点です。デメリットは、中に収納しているため、使う際と収納する際に手間がかかるという点です。また、雨あがりの日は、天板部分が濡れているため、使い勝手が悪い場合もあります。

室内洗濯竿にかける

最近では、室内に室内干し用の洗濯竿を常備している家も多いです。特に、洗濯物を干すベランダへの掃き出し窓に設置している家庭が多いため、その洗濯竿にハンガーをかけて使う方法もあります。紫外線や外気に過度に触れないため、ハンガーの劣化が抑えられることがメリットの一つです。

室内ストッカーに収納する

室内にスペースがある場合には、ベランダ用のストッカーや室内用のストッカーを室内で使う方法もあります。ハンガー置き場として確保でき、劣化を防ぐ事もできるため使い勝手の良い方法です。

ファイルボックスに収納する

ハンガーの種類ごとにファイルボックスに収納する方法もです。見た目がすっきりしているため、インテリアの邪魔をすることもありません。大きさや形に合わせてファイルボックスを選ぶことをします。

洗濯ハンガー用ラックを作る

洗濯ハンガー用のラックを作り、室内での置き場を確保する方法もです。100円ショップの網を使いDIYしたり、メタルラックや市販の商品を使用しても良いです。

ハンガーボックスに収納する

一階と二階やリビングと居室など、ハンガーをもって部屋の移動をするライフスタイルの方には、ボックス型の収納がです。置き場に困るハンガーがすっきり収納できるため、邪魔になりませんし、持ち運びにも便利な持ち手付なので使い勝手抜群です。

次のページ:洗濯干しにハンガー・洗濯バサミは?

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related