Search

検索したいワードを入力してください

スクエアボックスの収納活用方法・サイズの選び方・中身の棚

更新日:2020年08月28日

おしゃれなスクエアボックスで部屋の中をきっちりと収納するやり方が流行しています。スクエアボックスに収納する方法が説明された本や、収納用のすてきなスクエアボックスがたくさん販売されています。今回は、スクエアボックスのおしゃれな収納活用方法についてご紹介します。

Noimg

スクエアボックスの収納活用方法とは?

おしゃれなスクエアボックスですっきりと収納する方法が大です。スクエアボックスの収納アイデアについての本もたくさん売られていて、雑誌などでも特集が組まれています。

スクエアボックスはネットや通販、100均などで気軽に購入できますし、それぞれのお店でおしゃれなスクエアボックスが多数、販売されています。また、細々とした物はスクエアボックスに収納して、部屋をすっきりと片付けましょう。

スクエアボックスのサイズの選び方とは?

スクエアボックスには大小さまざまなサイズがあります。用途や部屋の大きさに合わせて計画的に購入しましょう。使わないときは重ねてコンパクトに使用できる点もスクエアボックスの魅力です。

同じデザインのスクエアボックスを大小セットで買うのが今風です。カラーボックスのほうが、ごちゃごちゃとした中身が外から隠せておしゃれです。スクエアボックスの中身がわからなくならないように、ボックスの表面に中の項目を書いて表示しましょう。また、スクエアボックスをカラー分けして収納すると、中になにが入っているのかひと目で見分けることができます。

スクエアボックスは計画的に購入する?

スクエアボックスは、大きいボックスの上に小さいサイズの製品が2つぴったりと納まるタイプの物を利用すると、スッキリとして見えますし、蓋付きの物が便利です。すぐに取り出しやすいようにスクエアボックスの蓋を閉めずに収納したい場合は、蓋がないボックスや、蓋の取り外しができる製品を選びましょう。また、スクエアボックスの蓋は別売りの場合もあります。

スクエアボックスのカラーはそろえて購入しましょう。同じ大きさのスクエアボックスをいくつも購入して重ねて使う方法も、の収納方法です。

ダイソーのスクエアボックスとは?

ダイソーのスクエアボックスが好評です。ダイソーのスクエアボックスはナチュラルカラーで部屋のインテリアを邪魔しません。また、ダイソーには収納しやすい理想のスクエアボックスのサイズが大中小と取りそろえられていて、大変便利です。蓋つき・蓋なし・蓋は別売りと、いろいろなタイプのスクエアボックスが売られています。

白いスクエアボックスの収納活用方法とは?

白いスクエアボックスがです。白はなんにでも合いますし、どこに置いても部屋のインテリアや雰囲気にマッチしてくれますし、いろいろと応用がきくのも白です。白の棚には白のスクエアボックスがぴったりとはまりますし、シールや紙をおしゃれに貼って、白いスクエアボックスをインテリアのように活用させることも可能です。

スクエアボックスの使い方とは?

スクエアボックスには数字がつけられた物があります。縦や横に積むときに、順番を間違えなくてすむのでとても重宝しますし、部屋の隙間に縦にスクエアボックスを積むとスペースの節約になります。机や台、ベッドの下にある床との隙間にスクエアボックスを横に並べてきれいに収納する方法もあります。

また、こどものおもちゃ入れにするとたいへん便利ですし、押入れや物置の中にある物をスクエアボックスに入れて収納すると、すっきりとしてきれいに片付き取り出しも便利になります。

スクエアボックスのサイズとは?

スクエアボックスの大きさは大中小とあります。たいていのスクエアボックスが、大の上に小が2つ納まるサイズになっています。蓋つきのスクエアボックスの高さはどれも11センチほどで、大は幅が40センチ・奥行きが27センチほどです。

中の大きさのスクエアボックスは、幅が27センチと大の奥行きと同じぐらいの長さがあり、奥行きは19センチぐらいです。これは小の幅と同じぐらいの大きさで、小の奥行きは中の19センチよりやや短い長さで、スクエアボックスには深型もあります。

スクエアボックスの再入荷は?

大のスクエアボックスは各店舗で品切れが続出しています。メーカーによっては再入荷がしやすいものがありますので、買い物に行く前に電話などで在庫をたしかめておくのもよい方法です。原則として再入荷の予約は個人ではできないことになっています。

スクエアボックスの中身も収納?

スクエアボックスは中身の見えないカラーボックスが多く、容量も大きいので中に物をごちゃごちゃと入れてしまいがちです。こどものおもちゃや服などはそれでもいいですが、細かい物だと出し入れがかえって面倒になります。スクエアボックスの中に、仕切りや小さなボックス・ファイルケース等を入れ、ボックスの中身の収納もすっきりとさせておきましょう。

100均には、レジ袋やビニールのための簡単な収納ケースが売っています。それらを台所の棚や引き出しの中に並べた蓋なしのスクエアボックスの中に置いて使用します。

ビニール袋の出し入れが手軽に出来てとても便利ですし、輪ゴムや調理用具などの細々とした物を収納することが多い台所の棚や引き出しの中は、スクエアボックスの中を収納用品でさらに区切ることで簡単に整理整頓できます。

同じように押し入れの中のシーツやまくらカバー、物置の古新聞やふだん使わない物なども、スクエアボックスに入れる際は100均などの収納用品を使って区分けしておきましょう。

脱衣所や洗濯機まわりに置いてある洗剤や石鹸・シャンプー・タオルなどのストックも、スクエアボックスに入れる際は、トレーや袋に小分けして取り出しやすいようにしておきましょう。

メーカー別のスクエアボックスとは?

次のページ:スクエアボックスの中身の棚の作り方とは?

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related