Search

検索したいワードを入力してください

シンデレラフィットな収納・100均アイテムで作るDIY

更新日:2020年08月28日

グリム童話のシンデレラから発した言葉シンデレラフィットとは、決められたスペースにシンデレラの靴のようにピタリと納まる収納のことをいいます。物がピッタリはまると気持ちがいいです。今回は、シンデレラフィットな収納をご紹介していきます。是非ご覧ください。

Noimg

シンデレラフィットな収納の紹介!

シンデレラフィットとは、収納用品同士が合わさりサイズフィットして収納できる状態を表します。偶然に起こるシンデレラフィットもあれば、計算して考え尽くされシンデレラフィットもあります。

収納のための便利用品がホームセンターやネット、通販や100均等で色々と販売されています。シンデレラフィットの収納用品が見つからなければ、100均などで購入した材料で手作りしましょう。収納がぴったり収まり、部屋の中がスッキリします。

カラーボックスのシンデレラフィットな収納術とは?

カラーボックスには、標準の大きさがあります。よく使われている3段のカラーボックスで高さは平均88センチ前後、幅が42センチ前後、奥行きが28センチ前後です。カラーボックスにシンデレラフィットな収納をする場合は、事前に高さや長さを良く測ってから行いましょう。

数ミリの差で収納グッズが入らないなどということがないように、カラーボックスは慎重に計測してください。

ニトリの収納用具でシンデレラフィット?

ニトリは、ピタリと収まる収納用具が数多く取りそろえられています。収納をおこなう場所に合わせて、個々に便利に使用できるように工夫された製品が販売されています。収納のためのアイデア商品がお手軽価格で購入できます。

押入れに入れ物をシンデレラフィットさせるために、ニトリの押入れ収納ケース(引き出し3段2列)がです。キャスター付きなので、押入れからの出し入れも簡単にできて便利です。幅74センチ×奥行き70センチ×高さ63センチです。

靴箱へのシンデレラフィットはシューズスペーサーフィット2個セットがです。靴を縦に互い違いにおけるシューズスペーサーフィットは、靴箱の汚れも減り収納スペースも節約できます。幅は約10センチ×奥行き26センチ×高さ13センチです。

キッチンの引き出し用に箸やスプーン・フォークが、シンデレラフィットする整理トレーがリーズナブルな値段で売られています。大きいサイズで幅が約31センチ×24センチ×高さ7センチです。取っ手付きで透明の中身が見える吊り戸棚ストッカーなども、戸棚にシンデレラフィットするのでです。

無印などの収納製品でシンデレラフィット?

無印良品は、日本の家の企画に合わせた収納製品の数々を販売しています。棚の横幅の内寸が26センチ、奥行きは40センチを基準に収納製品が作られています。幅が15センチのA4ファイルを並べるとシンデレラフィットする大きさです。

メイク道具を入れるアクリルケースなども、並べて置くとシンデレラフィットする企画で出来ています。無印良品のグラス(高さ約27センチ)をアクリル仕切り棚の上に置いてカラーボックスに収納するとシンデレラフィットします。

無印良品の収納製品は、素材を替えて様々に展開されています。引っ越しても長く使用できるようにとの配慮がされたサイズの収納製品が無印では販売されています。カラーは、白と黒のイメージが強く打ち出されています。

100均アイテムで作るシンデレラフィットなDIYとは?

100均には実に様々な収納製品やアイデアグッズが売られています。特にのスクエアボックスは様々なサイズが取り揃えられていて、色々な棚やラックにシンデレラフィットしてくれます。様々な色が販売されていて、ナンバーや綺麗な模様で楽しく便利に収納できる工夫がされています。

カラーボックスの中も、様々な収納トレーや仕切りなどを駆使してきれいに整頓しておきましょう。

セリアの製品で作るシンデレラフィットな収納用具は?

キャスター付きの3段のワゴンに、セリアで購入した蓋付きのスクエアボックスや籐カゴ・木箱やファイルケース、キャニスターを並べてシンデレラフィットさせます。移動式のワゴンケースになり大変重宝します。ボックスの中もビニール収納ケースなど、セリアで販売されているアイデア収納グッズを使ってシンデレラフィットさせましょう。

隙間や押入れに引き出し付きの細長いボックスやスクエアボックスを重ねて、中に仕切りやキャニスター・蓋付きのタッパーを並べてシンデレラフィットさせます。入れ物のデザインやサイズをまったく同じ物にするとおしゃれにまとまります。蓋にシールを貼るなどして中身がすぐに判別できるようにしておきます。

ボックスやキャニスターの色は白を中心にして、アイボリーや麻や籐の自然な色味を使ったナチュラルカラーでまとめると、透明感のある収納になり今風です。

ダイソーなどのシンデレラフィットな収納は?

ダイソーには、収納トレーやスクエアボックスなどの様々な収納グッズが売られています。スクエアボックスは大中小とあり、色もカラフルで数字や模様で中身を判別することができます。幅は約19センチ・27センチ・40センチで奥行きは27センチほど、高さは約11センチで深型もあります。

自宅のラックやカラーボックスにシンデレラフィットするサイズを見つけて、引き出しのように活用できます。ベッドの下や家具と家具の隙間にもスクエアボックスをシンデレラフィットさせて使用できます。ダイソーのコンテナボックスもです。

ダイソーの収納トレーは、箸やスプーンにシンデレラフィットするようにできた物がたくさんあります。台所の引き出しには、調味料やその他細々とした干物などが保管されています。それらを瓶やキャニスター・タッパーに入れて引き出しや棚に並べた結果、偶然にシンデレラフィットを起こすこともあります。

同じサイズのキャニスターや蓋付きタッパーが並んだ引き出しや棚は大変美しく、清潔なイメージになります。キャニスターは白を基調に選ぶと良いでしょう。同様に冷蔵庫の中もシンデレラフィットさせて、綺麗を保ちましょう。

アウトドアで役立つシンデレラフィットな収納とは?

アウトドアは、そこに必要な生活用品をぜんぶ搬入しなくてはならないので、持ち運びの際の荷物の収納が大変です。必要な道具をぴたりとシンデレラフィットさせて持ち運ぶことができれば、荷物のスペースが節約できます。空いたスペースに必要な器具を足せたり、コンパクトな荷物で移動できるようなったりと大助かりです。

登山や釣り、スキーやキャンプなどのアウトドアでは、なるべく軽装で移動しなくてはならないのでシンデレラフィットが大活躍してくれます。アウトドアは、自然を相手にするレジャーです。荷物をシンデレラフィットができなければ命とりにもなりかねません。そういう意味では、ベテラン登山者や釣り師はシンデレラフィットのエキスパートでもあります。

彼らの荷物の収納方法からシンデレラフィットを学び、日常生活に取り入れていきましょう。

スキーのシンデレラフィットな収納は?

スキー板は、長いので物置へ収納するときは、190センチ以上の高さのある物置を購入しましょう。スノーボードも意外と長いので、190センチの高さがあればシンデレラフィットします。マットレスの下が収納になっているベッドをお持ちの方は、そこに入れてもシンデレラフィットします。

肩掛け式のビニール製のスキー入れもあります。車搭載用のスキー&ラゲッジボックスにもスキー板がシンデレラフィットします。

キャンプのときのシンデレラフィットな収納は?

食器が大中小と三段階に分かれていて各々に収納できるタイプの容器は、キャンプの必需品です。紙皿はごみになりますし、繰り返しの使用は無理なので、アルミやプラスチックなどの洗って使える食器がキャンプでは役立ちます。使わない時は、ピタリとシンデレラフィットさせて収納しておけば気持ち良くキャンプ用品と共に収まります。スペースを取らずに済みます。

簡単にお米が炊けるハンゴウの役割をする容器があります。小さい物で約17センチ×10センチ×7センチぐらいの大きさで750ミリリットルの容量があります。大きい物は約21センチ×13.5センチ×7センチで1350ミリリットルの容量があります。取手付きで水を汲むにもたいへん便利な容器です。

この容器にプラスチックのカラフルなアウトドア用の食器セットがシンデレラフィットします。重ねて持ち運ぶとたいへん便利です。その他にもアルミのケトルと蓋つきのパックをピッタリ合わせることもできます。キャンプの食器や鍋は、他社製品でも意外とシンデレラフィットさせることができる特徴があります。

次のページ:シンデレラフィットな収納が生活に役立つ!

初回公開日:2017年10月09日

記載されている内容は2017年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related