Search

検索したいワードを入力してください

ゴミ袋の手作り収納アイデア・100均で買えるゴミ袋収納ケース

更新日:2020年08月28日

スーパーなどでもらえるレジ袋や、ゴミ袋をどうやって収納していますか?見えやすい位置に置いていると、どうしても生活感が出てしまいすっきりしません。今回はそんな生活感あふれるゴミ袋を、すっきりおしゃれに収納できる方法をご紹介していきます。

ゴミ袋の手作り収納アイデア・100均で買えるゴミ袋収納ケース

ゴミ袋の収納方法

スーパーやコンビニでもらえるレジ袋や、家庭のごみをだすためのゴミ袋など、家の中には意外とたくさんの袋があります。少ない量なら気になりませんが、色々使えて便利だからとためていると、思ったよりかさばってくるのがこのゴミ袋です。

せっかくおしゃれなインテリアでまとめていても、きれいに整理していても、そういったゴミ袋が大雑把に置かれていてはキッチンでもリビングでも生活感が出てしまいます。

最近は、そんなゴミ袋をおしゃれにすっきり収納する方法がブログやテレビなどでいろいろ紹介されています。その中から便利な収納術をいくつか紹介します。

収納のポイントは?やっぱり取り出しやすいのが一番?

最近ではおしゃれな主婦の方が、色々な収納方法を考えてゴミ袋を収納されています。そんなアイデアのどれを見ても、一番のポイントはとりだしやすいということです。家事でバタバタしている中だとすっきり収納されていれば取り出しやすく、使うときにもすっと出せて便利です。忙しい主婦の方には使い勝手の良さというのも、収納方法を考えるときに大事なポイントです。

すっきりおしゃれに生活感も隠したい

他にも、収納されている方のアイデアを見ていくと、整理整頓のきっかけになったのが「生活感をなるべく隠したい」という理由も多く見られます。おしゃれな内装のキッチンやリビングに、生活感があるゴミ袋というのは気になるものです。そのあたりをうまく隠しておしゃれに収納するのもポイントです。

使うものを可愛いデザインの小物や、おしゃれなキッチングッズ、シンプルな文房具などにすれば生活感あふれるゴミ袋もすっきり収納できます。

ゴミ袋の手作り収納アイデアいろいろ

収納アイデアをいろいろ見ていくと、簡単で便利、安価でできるものがたくさんあります。いますぐにでも真似したい、真似できそうな簡単さでお手軽です。

そんなゴミ袋収納のアイデアを、簡単に、種類別でご紹介します。家にたくさんあるゴミ袋を、ご自宅にあった収納アイデアですっきりきれいにしてみましょう。

指定ゴミ袋の収納方法は?

自治体によっては、収集してもらえるゴミ袋が指定されているところもあります。購入するところも無料のところも様々ですが、毎回一枚ずつもらってくる方は珍しいでしょう。皆さんまとめて、お家のどこかに収納しています。

けれどゴミ袋も多いとかさばりますし、自治体によっては色分けされていて種類も多く、どうしてもただ置いているだけでは生活感が出てしまいます。

この大きい袋は、突っ張り棒を見えないところにつけてたたんで掛けておいたり、小さくたたんで箱に収納している方が多いです。どちらも100均でも手に入るものでできるので、手軽でな方法です。

キッチンでお手軽にゴミ袋を収納する方法

キッチンで一番よく使うのはスーパーのレジ袋、という方が多いです。ちょっとしたゴミを入れたり、生ごみをまとめたり、様々な使い方があります。その分たくさんストックしてますが、やはり収納場所に困ります。けれど買い物に行くたびに増えていくのがこの取っ手付きゴミ袋です。

この袋も色々な方が色々な方法で収納されていますが、その中で一番お手軽で一番実践されている方が多かったのは、可愛いエコバッグに入れて冷蔵庫や棚の横にかけておくという方法です。これならお手軽ですぐにでも始められますし、お好みのエコバッグを使って可愛くおしゃれにゴミ袋を収納できます。

クリアファイルを活用しよう

次のページ:100均で買えるゴミ袋収納ケース

初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related