Search

検索したいワードを入力してください

クローゼット収納法とコツ・収納例|ニトリ/100均/セリア/無印

更新日:2020年08月28日

クローゼット収納が考える際は定位置を決めて物を必要以上に増やさないように心がけるといいでしょう。あとは収納ボックスや仕切りをこまめに使うことも必要です。あらかじめクローゼットのサイズ控えておくと外で気に入った商品とい出会った際にチェックできていいでしょう。

クローゼット収納法とコツ・収納例|ニトリ/100均/セリア/無印

クローゼット収納

インテリア雑誌に載っているような素敵なクローゼット空間には憧れますが、なかなか現実では実現できないことが多いでしょう。少しクローゼットの中を工夫して手を加えることで使い勝手は格段に良くなったりするもの。そこで今回はクローゼット収納のコツやアイデア、使って便利な収納アイテムなどをご紹介します。

まずはいらないものの選別をする

ごちゃごちゃなクローゼットをきれいに収納し直す前にまずいらない物を処分することから始めてみましょう。最近話題の「ミニマリスト」と呼ばれる最低限必要なもの以外は持たない暮らしをしている暮らし方が注目されています。余計な物を減らすことで、頭の中もスッキリ整理され新しいアイデアや知識を取り入れることができるといったメリットがあります。

収納するにおいてもまず「空き」を作らない事には何も始まりません。捨てないうちは物を「移動」して整理したただけで終わってしまいます。いらないものを処分することで空きスペースをまずつくることがクローゼット収納する準備として大切です。

収納アイテムを揃えるならここが!

クローゼットをきれいに収納するのに便利なアイテムはたくさん販売されています。中でもニトリや無印良品、IKEAなどの商品はアイテムも豊富で便利なものが揃っているのでぜひチェックしたいところです。ニトリや無印良品などは通販も行っているので自宅近辺に店舗がない人は利用するといいでしょう。

また小物類は100円ショップで手に入るものもたくさんあるので利用しない手はないです。大型の収納アイテムはありませんが、小物を収納するグッズは豊富に扱っています。

クローゼット内は衣類以外にも細々としたものが多いので小物収納や仕切りは大切です。一度自宅のクローゼットの中をチェックしてみてどこを分別したらいいのか把握しておきましょう。

ニトリ

ニトリは値段も安くて品数も豊富。店舗もあり通販も行っているので便利です。クローゼット収納で便利なアイテムもベーシックなものを取り揃えています。シンプルで安いアイテムが多いので小物類の収納ケースなど複数買うときは助かるでしょう。またクローゼット収納で活躍するカラーボックスやラックなども格安で手に入れることができるのでチェックしてみましょう。

衣類の収納アイテム【衣装ケース】

ニトリの公式通販サイト「ニトリネット」ではクローゼット収納ケースを選ぶ際、幅・高さ・奥行・カラーなどを絞り込んでいく事ができます。プラケース収納などアイテム数が多い場合は写真を見てもサイズ感や違いがわかりにくいです。

クローゼットのサイズは家によってまちまちですので形状から絞り込めるのは便利です。半透明のキャスターがついた深型の衣装ケースやユニットタイプの収納、布製の蓋つきのものが主流です。

ボックスタイプ

フタ付きの収納ボックス。服がたっぷり入ります。キャリー付きで移動も便利です。

スタッキングタイプ

スタッキングができるタイプは荷重も配慮されてつくられているしっかりしたタイプが多いです。クローゼットで使用する場合は、シーズンオフの衣類を保管するのに便利です。

半透明の収納ケース

半透明の収納ケースだとだと中身が見えるので便利です。

子供部屋にも収納ケース

カラフルな収納BOXもあります。子供のおもちゃ類などを整理してもよいでしょう。パステルカラーが可愛らしいです。

取っ手つきの収納ケース

持ち手がついているので高い場所でも開けやすい収納ボックス。クローゼットの上の棚に収納したものは取っ手がついていないと取り出すときも不便です。持ち手付きで、前面に開けられるタイプだと中身もすぐに確認できて便利です。

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related