Search

検索したいワードを入力してください

ベルトのおしゃれな収納方法とアイデア・巻き方について

更新日:2020年08月28日

様々なシーンで活躍するベルトは、かさばって収納に困るという人も多いでしょう。ベルトをおしゃれに収納する方法はどんなものがあるのでしょうか。ニトリなどの収納に使えるケースやベルト収納のDIYの方法、またおもちゃのベルトの収納方法についてもご紹介します。

ベルトのおしゃれな収納方法とアイデア・巻き方について

ベルトのおしゃれな収納方法

ベルトは、仕事やプライベート、冠婚葬祭など時と場合で使い分ける必要があります。そのため、様々な種類のベルトを持っている人も多いでしょう。また、ベルトはおしゃれのポイントにもなり、ファッションによってベルトを使い分けて楽しめるものです。

しかしベルトの数がどんどん増えてしまい、収納に困ることはありませんか。かさばるベルトを綺麗に収納できれば、ベルト選びもスムーズになります。ベルトのおしゃれな収納方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、お持ちのベルトを種類別に分けてみましょう。ベルトの種類には、ビジネスシーンでよく使われるプレーンベルト、細ベルト、バックルデザインベルト、二つ穴ベルト、メッシュベルト、チェーンベルト、ガチャベルトと呼ばれるGIベルトなどがあります。

種類やデザインごとに分け、それぞれをまとめてケースに入れたりハンガーにかければ、それだけでスッキリと見えます。ベルトの巻き方やケース、ハンガーなどにこだわりおしゃれに収納してみましょう。

ベルトの収納ケース

ベルトの収納には、ケースを使うと良いでしょう。ケースならくるくると巻いてコンパクトに収納することができます。ケースは、アクリルのクリアボックスや布製の仕切り付きボックス、ワイヤーバスケット、ウォールポケットなどがあります。それぞれの特徴を見てみましょう。

「アクリルのクリアボックス」透明なので中身が見え、圧迫感が軽減されます。

「布製の仕切り付きボックス」仕切りをずらせるものを使いましょう。仕切りをずらせるタイプは、ベルトの幅やバックルの大きさなどによって面積を変えられるため便利です。また、装飾を傷つけたくないときにも布製の仕切り付きボックスはです。

「ワイヤーバスケット」ベルトのサイズに関係なく同じカゴに入れることができるので便利です。カゴの色を変えて楽しむこともできますね。

「ウォールポケット」狭い収納スペースでもたくさんのベルトを収納することができます。クローゼーットなどにかけておけば、服を選ぶときに取り出しやすいでしょう。

ベルトの収納ケースは、色々なお店で販売されていてニトリ、無印、100均では画期的な収納ケースもあります。次に収納ケースを紹介していきます。

ニトリ

ニトリには「仕切り可動ボックス」というポリエステル素材の収納ケースがありますこちらは色々な種類のベルトを持っている人にです。大きさは幅24cm×奥行38cm×高さ12cmで、カラーボックスにぴったり入るサイズです。

ニトリの「仕切り可動ボックス」は、マス無しから10マスまで自由に仕切りを変えられるため、とても機能的と言えるでしょう。ベルト以外の装飾品も一緒に収納したいという人にもです。

ニトリの「整理ボックス」もベルト収納に活用できます。不織布の素材の収納ケースで、幅21cm×奥行34cm×高さ10cmの大きさです。マスの数が選べるようになっていますが、ベルト収納になのは8マスタイプです。ベルトを巻いた状態で縦にして入れて使うと良いでしょう。不織布なので、いびつな形のベルトでも綺麗に収納できます。

無印

無印には、ポリプロピレンの引き出し式の商品があります。積み重ねられる構造なので、ベルトを買い足しても収納に困ることはありません。半透明のポリプロピレン素材なので、外から中身を見分けやすいという特徴もあります。ベルトを色別に分けて入れると、綺麗に見えるでしょう。

無印のワイヤーバスケットもベルトを収納するのにです。錆びにくいステンレスを使用したバスケットで、持ち手を内側に折りたたみ積み重ねできるタイプも販売されています。家具をモノトーンで揃えていたり、シルバーラックがある部屋に相性が良いですね。ワイヤーバスケットなので中身が一目瞭然で、収納したベルトを選びやすいという所もポイントです。

100均

100均では、様々なケースが販売されています。ベルトの収納には、仕切りのあるクリアケースや木のケースを使ってみてはいかがでしょうか。クリアケースは、見せる収納としてです。ベルトの大きさや幅に合わせて選びましょう。

木のケースは温かみがあり、英字デザインのおしゃれなものもあります。ベルトを入れて収納するとおしゃれなインテリアにもなりますね。100均の収納ケースは大きさやデザインが豊富なので、お持ちのベルトの幅をあらかじめ測っておくと選びやすいでしょう。

収納の際に気をつけたいベルトの巻き方

ベルトを巻いて収納するとき、うまく巻けずに広がってしまうことがありませんか。収納に適した巻き方は、まずバックルの外側から内側にベルトの端を通します。その端を中心に緩みがなくなるまでくるくると丸めていきます。

また革製のベルトの巻き方には注意が必要です。革製のベルトは、きつく巻いてしまうと癖がつきやすく変形してしまうことがあります。革製のベルトを巻いて収納する際は、緩めに巻くか吊るして収納するようにしましょう。

ベルトの収納アイデア

次のページ:ベルト収納のDIY

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related