Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの収納術・アイデア|漫画/来客用布団/バスタオル/扇風機

更新日:2020年08月28日

一人暮らしをする上で、上手な収納ができるかはとても重要です。また、一人暮らしだと友人や恋人が家に来ることも多いでしょう。そんな時に、お洒落な収納で素敵なお部屋を見せられたら、褒められること間違いなしです。そのような、つい自慢したくなるお部屋を目指しましょう。

Noimg

一人暮らしのキッチンの収納術やアイデアをご紹介

一人暮らしをしていると、日々の食費を自炊で少しでも抑えたいという人は多いでしょう。そうなると、キッチン周りの収納も気になってきます。少しでも使いやすく、快適に料理ができる環境になれば、一人暮らしがもっと充実したものになります。

また、一人暮らしで得た家事スキルは結婚しても使えます。素敵な生活を送るために、キッチン周りを綺麗にお洒落にしていきましょう。

100均グッズを使った収納術とは

キッチンの収納は、料理の際にどうしても汚れたり、壊れたりしてしまいがちです。そこで重宝するのが、100均のアイテムです。安いので買い替えやすく、同じ種類の物を複数使いたい人にも嬉しいでしょう。

・Seria
お洒落な100円グッズが揃う「Seria」では、一人暮らしをする女性の、可愛い家にもピッタリのアイテムが見つかります。お洒落な収納箱に、好きなシールやステッカーを貼ってみるのも1つの収納アイデアです。そして、Seriaの中でもお洒落な収納アイテムといえばバスケットです。プラスチックの収納は多いですが、自然素材のバスケットなら女性らしさも高まります。

・ダイソー
100均といえば「ダイソー」のイメージの方も多いでしょう。そんな知名度の高いダイソーの収納アイテムといえば、粘土ケースが有名です。ふたを外して重ねて使っても良し、ほこりが入らないよう蓋を閉めての収納もできます。お弁当に使うピックやバラン、来客用の割りばしもピッタリ入るサイズです。また、タッパーのように冷蔵庫の中の収納にもです。

冷蔵庫の収納術とは

キッチンの収納で、特に悩む場所が冷蔵庫ではないでしょうか。上手に収納できれば、調理もしやすく節電にもなるので、一人暮らしの人には重要なポイントです。ですが、ついつい買ってきたまま適当に収納してしまうのは、一人暮らしで忙しい人にありがちな事です。少しの工夫でごちゃごちゃ冷蔵庫から脱しましょう。

冷蔵庫の段は高さがないので、タッパーを使った収納が便利です。蓋をしておけば、乾燥からも食べ物を守ってれます。また、作り置きをする場合は、中身が見えるガラス製の容器がです。他にも、使うタイミングによって、場所を揃える方法もあります。朝使用する、バターやジャムで分けるのもラベルを付けると可愛らしいです。

冷凍庫の収納術とは

冷凍庫の中は、色々な食材を冷凍保存するでしょう。数が多く見つけづらいのが難点です。そのため、一目で何が入っているのか分かるようにするのがポイントです。また、冷凍庫の場合は、食材同士をできるだけ隙間なく詰めてあげましょう。そうすると、周囲の物と冷却し合って効率よく冷凍することができるのです。

・ジップロックでの冷凍収納
ジップロックに入れるところまでは、皆さんご存知だと思います。そこへ更に、ダブルクリップを付けて、ラベルで何が入っているかすぐに分かるようにしてあげましょう。嵩張ってしまいがちな冷凍庫では、このひと手間がとても重要です。

・タッパーでの冷凍収納
タッパーに入れるという作業1つにも、実は工夫ができます。シリコンカップに入れてから、収納してあげるのも1つです。また、仕切りのついたタッパーにいれてあげると、冷凍収納がより便利なものになります。

・ペットボトルを使った冷凍収納
刻んだネギは、余ってしまったら水分をよく吹きとって、ペットボトルに入れておくのが便利です。次に使う時も掛けやすいですし、ペットボトルなら他の物の下敷きになっても安心です。

・製氷機で卵を冷凍収納
卵は賞味期限が短く、使いきれなくて勿体ない思いをすることも多いです。しかし、冷凍庫での保存方法が分からない人が多いでしょう。そこで、なのが製氷皿を使った保存方法です。白身と黄身を分けた状態で、冷凍させる事ができるのもポイントです。

お皿の収納術とは

お皿は料理をするうえで必ず使う物です。いくら一人暮らしと言っても、お皿は案外数が増えてしまうものです。そして、重ねて置いておくと、下の方にあるお皿を取るのは大変で、収納方法に悩んでしまう人も多いでしょう。

ですが、お皿類は立てて収納してあげると、ぐっと使いやすくなります。これによって、使いたいお皿を取り出しやすくなるので、料理も今以上に楽しくなるでしょう。

・お皿を立てて収納する方法
実際、立てる収納とはどのようなものか、ピンと来ない人もいるでしょう。この収納方法で便利なのが、100円ショップのディッシュラックや仕切りスタンド、ファイルボックスです。書類を立てる容量で、お皿も立てて並べてしまえばいいのです。

また、来客用に持っている少し高めの良いお皿も立てて収納が可能です。他のお皿と変えるのは、紙皿をお皿とお皿の間に挟んで、クッション代わりにしてあげることです。こうしておくと、大事なお皿に傷がつきにくくなって安心です。

・素敵な食器は見せる収納へ
食器は使うだけになってしまいがちですが、お気に入りの素敵なお皿なら、思い切って飾ってしまうのも1つの収納術です。インテリアとしても優秀なお皿を探してみるのもいいでしょう。

食器棚の収納術とは

食器棚には、様々な色や形の食器が収納されています。たとえ色が一緒でも、形が違うだけで統一感が無くなってしまうのが悩み所です。そのような時に、簡単に悩みを解消してくれるのがモザイク風のシートです。

このシートをガラスに貼ると、棚の中を見えづらくしてくれます。また、基本的なことですが、使用頻度の低い食器類は、高いところなど出し入れしにくい場所に収納しましょう。反対に使用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に収納することを心がけるだけでも食器棚が使いやすくなります。

・箱に入れて収納する
カラーボックスなどの箱に入れて食器を収納すると、すっきりとした食器棚になります。また、ラベルを貼ってあげるとより使いやすいです。さらに、箱ごとに食器を取り出すことが出来るのも便利です。

調理器具の収納術とは

調理器具の中には、フライパンなどの嵩張る物が多いでしょう。使用頻度も高いので、使いやすい収納が出来ないかと思うでしょう。そのような時は、フライパンスタンドが便利です。特に嬉しいのが、フライパンと一緒に蓋も収納できるところです。

また、引出しは初めからついている物で、そのスペースは限られてしまいます。引出しが足りないと感じた時は、キャスターなどを付けて、便利な引き出し収納を作ってみるのも良いでしょう。

・頭上の空いているスペースを使う収納
一人暮らしのキッチンだと、スペースはあまり広くありません。そんなキッチンでも、頭上のスペースを活用すると便利な収納が出来るのです。特に、フライパンなどは、ガスコンロの上に吊り下げておく収納がすぐに使えて便利です。

また、換気扇のフードの内側にはコの字のフチがついています。そこにS字フックなどをつけて、吊るす収納をすることができるのです。フックであれば値段も安く、一人暮らしの人も手軽に始めることができます。

一人暮らしの人に収納術やアイデアをご紹介

次のページ:メイク用品の収納には100均アイテムを

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related