Search

検索したいワードを入力してください

ビニール袋の収納アイデア|100均/手作り/たたみ方/クリアファイル

更新日:2020年08月28日

一度はビニール袋の収納に困った経験はないでしょうか。ついコンビニなどで貰ってしまい、使い道があるからと溜めていると、気が付けば溢れかえっているなんてことになっていませんか。そこで今回は簡単にスッキリと収納出来て、しかも続けられる収納方法をご紹介します。

Noimg

買い物時に貰うビニール袋のたたまない収納法は?

ビニール袋をたたまずに収納したい時は、ハンガーに掛けて収納する方法が一番簡単です。ビニール袋を貰ったら、広げて向きを揃えて掛けるだけなので手間もかかりません。

ビニール袋を丸めたり縛ったり、たたんだりして収納していても、いざ使いたい時にサイズが判らなくて、何枚も開いた経験はないでしょうか。そんなイライラは、広げて向きを同じにしたビニール袋をハンガーに掛けるだけで解消されます。

めくれば使いたいサイズがひと目で判断できますし、ビニール袋は表面がツルツルしているので摩擦が起きにくく、どこから引っ張っても落ちません。用意するものも家にあるハンガーを、1~2本ビニール袋用として使うだけなので、今すぐに始められる収納法です。

100均の商品を使うビニール袋の収納方法

今や100均に無いものはないのではないかと思うほど、色々なものがあります。もちろん、ビニール袋を収納する便利なものがあります。

ビニール袋はどうにか収納したいけど、お金はかけたくないし、手間をかけたら続かないと思っているのなら、ぜひ100均に行ってみましょう。お金や手間をかけずにビニール袋を収納できる、自分に合った便利グッズがきっと見つかるはずです。

レジ袋ストッカーを使って

溜まったビニール袋は、レジ袋ストッカーに入れてしまいましょう。ビニール袋のサイズを大・小などと分けて収納すれば、ビニール袋を広げてから使いたいサイズではなかったというイライラを解消してくれるでしょう。

消耗品ではないけれど、食品のカスやゴミが付いているかもしれないので、なるべく古いものから使いたいと思うのなら、レジ袋ストッカーはいかがでしょうか。ビニール袋を上から入れて、下から取り出すタイプのものなので、底にあるビニール袋はいつのものかとなることはなくなります。

詰め込みすぎると取り出しにくくなってしまうので、ぎゅうぎゅうに押し込んでいくのではなく、ほどほどに入れることをします。しかし、結んだだけのものを入れてもいいですし、丸めただけのものを入れても1枚ずつ取り出せるので、とても簡単です。

大きめのビニールバッグを使おう

出来ればビニール袋の収納は、一ヵ所で済ませたいと思うなら、ビニールバッグを使ってみましょう。その時、大きめのものを選ぶことがポイントです。丸めたり縛ったビニール袋を、紙袋や大きめのビニール袋に入れていないでしょうか。それだと見た目も良くないので、来客時は隠したり、紙袋も時間が経てばヨレヨレになって、汚らしくなってしまいます。

その点、ビニールバッグなら丈夫ですし、多少汚れても拭けば汚れも落とすことが出来ます。しかも、大きめのものを使うことで、中で大・小と仕切れば袋も1つで済みます。

さらに子供の手の届くところに置いておけば、子供たちも自分で使いたい時はビニールバッグから持っていくことも出来ますし、大・小2種類の区別なら、自分でしまうことも可能です。丸めて入れるだけなら、家族みんなで簡単にビニール袋の収納が出来るでしょう。

セリアのキッチン消耗品収納ケースでスッキリ

セリアのキッチン消耗品収納ケースを使うと、とても簡単に、しかも見た目も綺麗にスッキリと収納出来ます。袋類は買った時のまま使用すると、何枚も出て来てしまい、もとに戻すのに苦労した経験はありませんか。しかも、袋類は立てて収納することは難しいので、収納場所も限られてしまいます。

ところが、セリアのキッチン消耗品収納ケースは見た目が昔のVHSのビデオテープのケースと似ています。なので立てて収納することが出来るので、収納場所が無限に広がりますし、ホワイトカラーの無地なので、中身によってケースをデコレーションすれば、味気ないビニール袋なども可愛く収納出来てしまいます。

キッチン消耗品収納ケースの使い方

まずサイズはSとMがあります。Mサイズは、高さ約120mm×幅約260mm×厚さ約30mmなので、ビニール袋などの収納にとても便利です。Sサイズは、高さ約120mm×幅約200mm×厚さ約30mmなので、小さめの袋や排水溝ネットなどの収納にびったりです。

使い方としては、2つ折りにしたビニール袋をケースに入れ、蓋を閉じます。蓋には穴が開いているので、そこから軽くスッと引き出すだけです。しかも、中には一体型の仕切りもあるので、袋の枚数が少なくなってきても取り出しやすくなっています。

ただ、2つ折りにした袋の間に厚紙を挟む必要があるのですが、厚紙は付属していないので、それだけは自分で用意しなければなりません。ハガキで十分ですが、同じセリアのプラスチックダンボールと使うと、さらに使いやすくなります。

ビニール袋の手作り・アイデア収納術を紹介

ビニール袋の収納はみんなが困っていて、それぞれ自分なりに工夫して収納しているので、ご紹介します。ビニール袋の収納に困ってはいても誰かに相談するほどのことではないし、溢れかえっているビニール袋を見て見ぬふりをしていませんか。

いずれは手をつけなければいけないものですし、自分で考えるだけでは限界があるので、最初は他の人の真似をしながら、自分に合った収納方法を探しましょう。

突っ張り棒を使って

次のページ:ジッパーケースを使った収納術

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related