Search

検索したいワードを入力してください

書類の収納アイデア・収納術・家の中の収納場所|100均/棚/引き出し

更新日:2020年08月28日

書類の収納はあまり意識しない人が多いかと思いますが、片付けが苦手な人ははじめが肝心です。重要なのは定位置を決めること。書類たちを常に元の場所に戻す習慣をつけることです。見せる収納をする場合はファイルボックスのカラーを揃えたりして統一感を出すのもポイントです。

書類の収納アイデア・収納術・家の中の収納場所|100均/棚/引き出し

かさばる書類を何とかしたい!

ついついたまってしまう書類の山は忙しいとついつい放置しがちです。気づけばどこに何をしまったのかわからなくなってしまって結局プリントしなおしたりといった経験が一度はあるのではないでしょうか。書類は置き場所が決まっていないとどんどん増えていくばかりで収拾がつかなってしまいます。

そうならないためにも元にあった場所に収納する習慣をつけることは大切です。習慣さえつけてしまえば、今まで億劫だった収納が逆に整理しないと気が済まなくなってくるでしょう。ここでは書類の収納アイデアや便利アイテムをご紹介します。

100均の商品でできる書類のアイデア収納術

今は100均ショップでもこれが100円なのかと思えるような商品がたくさん並んでいます。収納グッズなども一般の文房具店などの商品に比べて格安で手に入れることができるので利用しない手はないでしょう。そこで100均グッズでできる書類の収納アイデアをご紹介します。

リメイクシートでファイルボックスをアレンジ

リメイクシートは色々なアイテムをアレンジできる優れものです。好きなサイズにカットしたシートをファイルボックスなどに貼り付けて簡単にリメイクできます。今は様々な種類のシートが販売されています。

プラスチック製ファイルスタンド

ファイルスタンドはメーカー各社からさまざまな形状のものが出ています。100円ショップで売られているものは、ボックス型というよりファイルスタンド式が多いです。セリアの無地(白)のファイルスタンドは細身ですがスッキリしていてです。

クラフトファイルボックス

クラフト紙の紙製ファイルボックスです。ナチュラル系のインテリアと相性がいいです。組み立てが簡単でデザインもシンプルなのでアレンジしやすいのもポイントです。リメイクシートを組み合わせれば色々と着せ替えできるので便利です。

アンティークプレートステッカー&取っ手

書類BOXの背表紙につけるだけです。「アンティークプレートステッカー」を使えば、中身もわかりやすくどこに何をしまったのかわかるので便利です。更に取っ手をファイルボックスに取り付けると取り出しやすく見た目もおしゃれです。

A4の書類が入る収納ボックス

無印良品ファイルスタンド・ボックス

ジャバラ式になっているファイルボックスです。書類の量に合わせて横幅を変えられて棚に収納できるのが便利で、細々とした書類をまとめて収納できて分類もできるのがいいです。

ジャバラ式のファイルボックスです。一度に多くの書類を仕分けできるので便利。

ダンボール型のボックスです。100均でも組み立て式でこのようなタイプのボックスはありますが、書類など重量があるものを入れるときは頑丈なアスクル製がです。書類以外の雑誌や新聞など色々と収納できるので便利です。フェローズ「バンカーズボックス 703シリーズ」

幼稚園などの書類の収納術

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related