Search

検索したいワードを入力してください

【ベランダ】スリッパの収納方法・収納ベンチ・防水の収納アイテム

更新日:2020年08月28日

どこの家にでもベランダがあるでしょう。そのベランダを収納スペースとして活用しているのではないでしょうか。ただ、適した収納アイテムを選ぶことと、積極的な利用を心がけることでベランダのスペースがもっと有効な収納場所となります。

【ベランダ】スリッパの収納方法・収納ベンチ・防水の収納アイテム

ベランダの収納に防水収納アイテム

家の中には押し入れやカラーボックスなどの収納場所がありますがが、屋外で使用するグッズはできれば屋外に収納しておきたいものです。その場所として一番適しているのはベランダです。アパートやマンションでもちょっとしたベランダならあるでしょう。

注意したいのは、屋外用グッズでもずっと屋外に置いたままだと傷みが早くなることです。紫外線を浴びてプラスチックなどはひびが入って割れやすくなります。そのためベランダにものを置くときには何らかの収納アイテムを利用しなければなりません。

また、雨が降り込むことになりますから防水性が必要です。そこでベランダに防水収納アイテムを紹介しましょう。

マンションのベランダの活用とは?

マンションのベランダに置く収納アイテムは防水タイプがです。雨が降ればベランダまで確実に降り込んできます。ただ、防水といっても水の中に沈ませて使用するわけではありませんから、その性能は生活防水程度のレベルです。つまり、上から蓋を被せてロックがかかればいいだけです。

それだけでも雨が降っても台風が来たとしても濡れることはありません。市販されている屋外用の工具入れなどはそのタイプですから、収納ボックスとして利用することができます。ちょっと心配なら重しを載せておくといいでしょう。

ベランダは注意!

高層マンションになるとベランダはありませんが、10階建てまでのマンションではベランダが付けられています。地面までかなりの高さがあるため、決してものが落ちないように頑丈にしておかなければなりません。一歩間違えば通行人に怪我をさせてしまうこともあり、大事件になってしまう危険性があります。

自分の家のベランダにどのような収納アイテムを置けばいいかを家族で考えてみてください。そして、どのようなものを入れるべきか、入れるべきではないかを話し合いましょう。

収納アイテムに入れるものは?

ここで収納アイテムの中に入れるものはどんなものでしょうか。お父さんの趣味が釣りなら釣り道具、子どもがいるなら屋外用おもちゃなどがあります。もちろん、その他にもお母さんの花壇づくりなどいろいろな趣味があるでしょう。

何を入れるかによって必要な防水収納アイテムのサイズが変わってきます。通販サイトなどでサイズが豊富なボックスを選ぶといいでしょう。同じものをいくつか購入して、積み重ねることで整理整頓ができるようになります。もちろん、一番下のボックスが取り出しにくくなってしまいますから、あまり重量物の収納には向きません。

何を収納する?

収納アイテムを選ぶ時には、中に入れるものを考えておくことが大切です。何となく役に立ちそうだと思って購入すると結局役に立たなくなり、収納アイテム自体が邪魔になってしまうことでしょう。

収納庫などの選び方は?

ホームセンターに行って収納庫を購入しようとすると、いろいろなタイプがあり迷ってしまうことでしょう。サイズも価格も幅広くなっているからです。それでは、収納庫を選ぶときにはどのような視点が必要でしょうか。それは何を入れるかということです。

多くの人は、なんとなく購入してから何を入れるかを考えてしまいます。自分の家の中を見渡して、何を入れるかを検討してください。その後で収納庫を買いに出かけましょう。

柄の長い箒などを入れておきたいなら収納ボックスでは小さすぎますから、結局手すりに立てかけてしまうことになります。そんなことにならないためにも、ベランダ用の収納庫を選ぶときにはしっかりとサイズを考えなければなりません。

ホームセンターなどではいろいろなタイプが販売されていますから、自宅のベランダの広さに合わせて選択します。大きめを購入しておけばいろいろなものが収納できますが、南側の日当たりのよい場所では収納庫自体の傷みが早くなります。プラスチック製なら、5年程度の寿命と考えておきましょう。

収納スペースはどれくらい必要?

収納庫はたくさんの収納スペースがあるだけでいいと考えている人と、一種の家具と思っている人では選び方に大きな違いがあります。価格、サイズ、見た目など、どれを重要視するかが変わってくるからです。

あなたはどれをポイントにするでしょうか。価格だけであれば、数年で壊れてしまうタイプでも十分です。子どものおもちゃがいつまでもあるわけではありませんし、家庭菜園の材料も気分によって増減するからです。大きすぎる収納庫は無駄なスペースを必要とするでしょう。

収納庫の素材は何がいい?

次のページ:ベランダのスリッパの収納方法

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related