Search

検索したいワードを入力してください

鞄の収納アイデア|クローゼット/diy/壁/袋/100均

更新日:2020年08月28日

鞄の収納について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。鞄とはあなたのファッションを彩ってくれる大切なアイテムです。型崩れや汚れがあっては気分もよくありません。可愛くオシャレに、長持ちするように収納したい方はぜひ読んでみてください。

鞄の収納アイデア|クローゼット/diy/壁/袋/100均

クローゼットに鞄を収納しよう

所持している鞄がたったのひとつといった方は珍しいのではないでしょうか。服装や場所、用途に合わせて使い分けたいアイテムですが、数が増えると困るのが収納です。クローゼットの棚上に置く収納が一般的で、洋服と一緒に収納しておけば翌日鞄を使う際にも簡単に合わせられます。

たいていは上の棚がついているので、ぽんとそこに置いておけばよいので楽です。しかしそれでは鞄の型が崩れるし、綺麗に収納したと言い難くなります。

ここではクローゼットへの収納をご紹介します。ぜひ参考にして、鞄を大切になさってください。

仕切りを使ってすっきりさせよう

棚上に置くだけでは鞄同士が重なり合ってしまいます。仕切りボックスを使うことで鞄の形を保ちつつ見た目もすっきりした収納ができます。鞄はすぐに型崩れをしてしまうので、使わない時でもきちんと収納することが大切です。このような形の収納ボックスであれば手軽に鞄を美しく収納できます。

棚上に収納カバーを置こう

上の棚は背伸びしなくては届かない場所です。小柄な女性では背伸びして鞄を取らなくてはいけません。出し入れをしやすくするためにもクローゼット用の収納カバーをします。ほこりを防げる上、取っ手がついているので取り出しやすくなります。

収納ボックスで華やかに

クローゼットの下の段に置く場合は、ホームセンターで買える収納ボックスがです。透明であれば中に入れても外から色がわかるので可愛らしいバッグの見た目をそのまま生かすことができますし、柄付きであればそれだけで部屋のインテリアにもなります。自分のお好みの収納ボックスを選びましょう。

キャスター付きを選べば、クローゼットの外に出してじっくり鞄選びをする事も可能です。ほこりをかぶることもなく、太陽の光も直接当たらないので傷みを予防することもできます。鞄同士が折り重なってぐちゃぐちゃになるという事も防げます。

ワゴンに鞄!

収納ボックスは蓋を開け閉めするのが面倒だという方には、ワゴンがです。収納ボックス以上に中が良く見えるので、さっと取り出して簡単に収納できます。デッドスペースになりがちな縦の空間を利用してたくさんの鞄を収納しましょう。こちらもキャスター付きであれば、出し入れが簡単になります。クローゼットだけでなく押し入れにも使えます。

アイデアDIY収納をしておしゃれに

ここでは、簡単DIYをご紹介します。クローゼットの中では収納に限界がある、洋服だけでいっぱいだという方は、簡単アイデアで鞄の収納を増やしていきましょう。難しいことはありません。一度は見たことのあるお馴染みのグッズを使うだけで、すぐに挑戦できるものばかりです。

自分で作った収納ならば、ちゃんと使おうという意識が働いて収納できるようになれます。世界にひとつだけ、自分にピッタリ合った収納を作りましょう。丹精込めて作ったものならば大事な鞄も喜んでくれます。

突っ張り棒とS字フックの最強コンビ!

次のページ:壁を使う場合はインテリアに

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related