Search

検索したいワードを入力してください

玄関・狭い玄関の収納アイデア|おしゃれ/100均/収納ベンチ

更新日:2020年08月28日

玄関はたくさんの人が出入りするので、家族も来てくれたお客さんにも居心地よく素敵な空間にしたいですよね?リフォームやDIYなどによる収納方法や、香りや観葉植物などおしゃれにするために玄関に置くと良いインテリアをご紹介していきます。

玄関・狭い玄関の収納アイデア|おしゃれ/100均/収納ベンチ

狭い玄関の収納アイデア・収納方法とは?

玄関は家に入って一番最初に目に入るところですが、収納場所が狭くて靴やコートが入らないということはありませんか。日本の住宅はアパート、マンション、一軒家がありますが、大都市に行くにつれて土地が狭くなり、収納スペースが限られてきます。

そんな場所でもアイデア一つで、今までそのまま置いてあったものを、おしゃれにスッキリと収納することができるので、そのコツをご紹介します。

一般的に下駄箱に収納するものは?

下駄箱に入れるものとして、靴と傘、そしてスリッパを入れる方が多いです。靴は一般的に大人の女性が一人15~20足で、大人の男性が10足程度、子供が4~5足ある家庭が多いと言われています。

傘は雨傘、日傘がありますが、両方を入れて1世帯当たり4~6本をストックしているようです。傘は強風による傘の骨の変形とお店や電車などの外出先での紛失が多いので、万が一に備えている方が多いことが分かります。

スリッパは家族用とは別に来客用として2,3足用意し、急な来客にも対応できるように、準備することが多いです。そう考えると元々ある大きさの収納では入りきらないです。広くするための収納スペースを増やす方法を考えていきましょう。

初めての玄関の収納diyの作り方

最近テレビや雑誌で特集が組まれるほど話題になっているDIYですが、自分でするのは難しいと思っていませんか。実は簡単におしゃれで使いやすい玄関に変えられる方法があるのです。ここでは靴などとコート、棚の3つの項目に分けてお伝えします。

靴などの収納

玄関で収納の困るものの一と言ったら靴ではないでしょうか。運動靴やサンダル、パンプスなど大きさや幅が違うものを持っていると、玄関がごちゃごちゃとして見えてしまいがちです。

そんなときになのが、突っ張り棒です。下駄箱に突っ張り棒を渡し、片方の靴はそのまま棚に、もう片方の靴は反対にしてヒールを引っかけることでスッキリと見えます。そして、フラットシューズやビーチサンダルは突っ張り棒を渡した下駄箱にハンガーで吊るすことで、余った場所を有効に使えます。

スリッパは下駄箱の扉にハンガーラックをつけることで収納でき、来客があるときもすぐに出せて安心です。

突っ張り棒を使ったアイデア

出典: https://matome.naver.jp/odai/2135808319277495201/21358211... |

コート

薄手厚手の差はあるものの、一年を通してコートは着る機会の多いアイテムの一つですよね?コートを日によって違うところに置いてあるということはありませんか。玄関にコート掛けがないお宅も玄関の壁に緑のウォールステッカーを貼り、フックを取り付けるとおしゃれで緑のある玄関ができます。

緑があると爽やかになり、来客にも好評のことでしょう。何か所かに分けてフックをかけると、家族の分もコートがかけられるので、脱ぎ着しやすいですし、物の置き場所が決まって安心です。

棚の作り方

玄関のおしゃれな収納方法とは?

棚を作るのにDIY初心者が始めやすいのが、すのこを使った方法です。すのこは薄いものならカッターでも切ることができ、釘だけでなくボンドでの接着も可能です。

すのこを組み合わせることで様々な大きさの棚を作ることができるので、玄関以外にキッチンやリビングの棚にも最適です。全体を木目模様にすることで統一感が生まれます。また、難しい作業がありませんので、お子さんと棚を作るのも休日の楽しみの一つになります。

次のページ:100均の商品でできる玄関のアイデア収納方法術

初回公開日:2017年09月24日

記載されている内容は2017年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related